※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
妊娠・出産

つわりが続き、病院で診断書をもらって病休を取りたいが、症状が軽くて無理か悩んでいます。休みが取りにくく、精神的にも疲れています。

つわりが辛くて、自分から言って診断書?を貰った方いますか?💦

17週ですが、地味につわりが続いています😩
ただ、症状自体は軽い方で、食事や水分が全然取れない、吐いて全部出てしまうというほどではありません。
匂いなども比較的大丈夫になってきたのですが、何か食べたり飲んだりした後必ず気持ち悪くなってしまいます。
お腹いっぱいにならないように気を付けているのですが…

上の子のもいて、正社員(時短ですが)で働いているので、特に朝が辛いです😢
朝吐いてしまって遅刻してしまったことも…

安定期に入ればつわりもマシになるはず、と思って頑張ってきたのになかなか治らないので、疲れてしまったというか精神的なものもあるかと思います💦

それで最近結構しんどいのですが、上の子の熱で休んだりもしてきたので、有給もたくさん使ってしまったし、もうあまり休みづらいです💦

病院で診断書が貰えれば、病休で休めるのですが、つわり自体の症状がそこまで重いわけではないので、やっぱり無理ですよね😢

コメント

やま

私もそうでしたし、産婦人科勤務でしたがそんな妊婦さんたくさんいましたよ。まともな医者ならケトン出てなくてもすぐに診断書書いてくれるはずなので、くれぐれも無理せず休んでください。

• やま

やま

もし書いてもらえない意地悪な医者でしたら別の病院で書いて貰えばいいと思います。悪阻本当に辛いですよね。上のお子さんがいて正社員でお勤めだなんて立派です。
    大事な体ですし、悪阻は限られた期間ですので仕事は復帰した時にリカバリーすれば良いんですよ。

辛い時は順番こで、今後妊婦さんやどなたかが休まれた時は主様がフォローしましょう。仕事とは社会とはそう言うものだと思っています。お大事になさってください

• 2月16日
  • やま

やま

度々すいません。
    休むなら多めの期間を書いてもらってください。私もそうでしたが2wで復帰したあと結局全く動けずまた2w休みした。復帰してシフトも組んでもらったのにすごい迷惑なことしたと思いました・・・
    あの頃は仕事休むことに罪悪感があり、つい短期で休もうと思いましたがやはり体のこと考えて大目に休んだ方がそのあと角が立たず心にも余裕できるなと思いました。

傷病期間で休んだ後にまた診断書書いてもらう私みたいな妊婦さん沢山いたから、結構みんな無理してるんだなぁと思っています。

• 2月16日
  • うさ

うさ

回答ありがとうございます!
    産婦人科に勤務されてたとのことでとても参考になりました🙇‍♀️
    丁寧な回答ありがとうございます😢
    仕事に行ってしまえばわりとなんとかなってしまうので、そんなので診断書書いて貰えるのかなぁと思ったりして…
    ただ最近朝が本当に辛くて、朝食を食べると気持ち悪くなるので、抜いたりもしてみたのですが、それだと力が出ないし…
    昼食後はなぜか大丈夫で、夕食後も気持ち悪いです😩
    診断書のこと思い切って聞いてみようと思います!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

書いてくれる先生もいますが、ケトン体などでていないと書いてくれない先生もいます!相談してみていいと思いますよ😊

• うさ

うさ

やはり書いてくれない先生もいますよね💦
    分からないので、一度相談してみたいと思います!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科の看護師してますが、ほぼ言えば書いてくれるはずです😊無理しないでくださいね💦

• 2月16日
  • うさ

うさ

そうなんですね!
    わざわざありがとうございます😊
    相談してみます!

• 2月16日
boys mama⸜❤︎⸝‍

診断書かいてもらって休みましたよ😊

• うさ

うさ

一度相談してみたいと思います!

• 2月16日
こまき

診断書…というか母子連絡カード書いてもらいました😌
吐くことは少なかったですが食べれない・飲めないで…3食摂れるようになるまで休めと主治医に言われました😂
健康第一なので、しんどいと感じるなら相談するべきです😁

• うさ

うさ

母子連絡カードでも病休で休めるんですかね🤔
    食べれない飲めないは辛いですね💦
    一度相談してみます!

• 2月16日
  • こまき

こまき

うちの会社は、診断書でも母子健康カードでもどちらでもOKでした!
    うちの会社は復帰するにも診断書か母子健康カードが必要なので、割と気軽に先生にお願いして書いて貰ってますよ!

• 2月16日
Nao☆ミ

私は先生に頼んで診断書書いてもらいましたよ✏️朝つらいですよね⤵️私は朝の通勤の電車がつらくて、めまいがしたりだったので書いてもらいました💦相談してみたら良いと思いますよ😃

• うさ

うさ

朝なんであんなに辛いんですかね😩
    私の場合朝食後に気持ち悪くて、時には吐いてしまうので、朝食を抜いたりもしてみたのですが、今まで朝食を抜いたことが無かったので力が出なくてダメでした…
    一度相談してみます!

• 2月16日
ショコラ

私は胎嚢確認から悪阻が始まり、吐き気止めを処方してもらってましたが、心拍確認できたと同時にもうほぼ仕事をする事ができなくなり、診断書書いてもらいました。

完全テレワークですが、日に日に酷くなり、まともに仕事できない状態なので、今はお休みもらっています。

もう、生きているのがギリギリだし、ずっと嘔吐でどうしたら良いかわからない。

つらくて、つらくて、しにそうです。

第一子の時もつらかったから、覚悟はしていたけど、つらくて無理です、

はじめてのママリ🔰

私は看護師ですが、悪阻入院後に一度復帰したもののさらに悪化して16週に診断書をもらいそこからずっと休職中です。ピークよりはひどくない状態でしたが、心も体も限界になったので、医師に話したらすんなり書いてくれました。しかも期限なしだったのでこのまま産休入ろうかなと思ってます笑