※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャサリン
その他の疑問

方言も隔世遺伝すると思いますか?父も母も喋ってない方言を喋ってるらし…

方言も隔世遺伝すると思いますか?

父も母も喋ってない方言を喋ってるらしく。。。
祖父母とは2歳位まで同居していたらしいですが、私に殆ど記憶が、ありません💦

昔祖母の妹さんに「なんで大分弁喋ってるの?」と言われた事があります😂

コメント

コッシー

言語は遺伝ではなく習慣で覚えると思いますよ。
ご両親が喋ってない方言とありますが、祖父母が喋る方言って事なので、お父さん?お母さん?のどちらかは元々その方言喋ってた方じゃないのでしょうか?
であればその後他の地域で薄まってて、祖父母に比べれば方言とわかりにくくても、イントネーションやちょっとした単語は使ってた事もあったりで、キャサリンさんも知らぬまに使ってたって事はあるのかなと思いますが。
方言て、もの凄く分かりやすくて有名なものもありますが、その地域の人も「これ方言だったの!?」ってなるような言葉とかも沢山ありますし。