※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子育て広場で初めて会ったママさんを下の名前で呼んでしまいました。次に会った時にどう謝ればいいでしょうか?

初めて会うママさんを下の名前で呼んでしまいました😭

週に1回くらい行く子育て広場で、先週、顔見知りのママさんたちに混ざってお話ししているときに初めてお会いしました。

その日たまたまその方のお子さんが持ち物を落としたので、「〇〇さん、これお子さんのですよね〜?」と声をかけました。

他のママさんたちが名前を呼んでいるのを聞いていて、てっきり〇〇という名字だと思っていたのですが、実はそれが下の名前だったと今日知りました😭

その時は「すみません、ありがとう〜!」と笑顔で言ってくださったのですが、そういえばちょっとびっくりしていたような…💦

他のママさんたちは常連だったり上の子からの付き合いがあったりと仲が良い方が多いので、下の名前で呼び合っている人もいると知っていたのに迂闊でした…😭

その後はまだ会っておらず、次にいつ会えるかもわかりませんが…
次に会ったときどう謝ればいいでしょうか😭

コメント

マリ

苗字と名前がわからない方いますよね😢
次会った時に、
実は前回苗字が名前だと思っていて下の名前で呼んでしまいすみません。あれから気にしていて謝りたくて💦
と私なら話しかけると思います😊あれから気にしてくれていたんだと思うと私だったら気にかけてくれる方なんだなあと思うと思います🥰

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭✨
    知り合いの苗字と同じ!なんてすっかり思い込んでしまっていたので反省です…😢
    気持ちを素直にお伝えするのはよいですね😌
    次にお会いしたらそのように話しかけて、きちんと謝ろうと思います✨
    優しいコメントいただけて気持ちが落ち着きました😭❤️
    ありがとうございます!

• 2月16日