※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

川越市在住の方で幼稚園に入れている方、どこの幼稚園に通わせていますか?2歳4ヶ月の息子は次の次の4月から入学ですか?プレ幼稚園は必要ですか?情報を教えてください。

埼玉県川越市にお住まいの方で子供さんを幼稚園に入れてる方、なに幼稚園に入れてますか?全く幼稚園のことが分からなく不安になりました。いま2歳4ヶ月の息子がいるのですが幼稚園入学は次の次の4月からってことになるのでしょうか?又幼稚園で調べるとプレ幼稚園などが出てくるのですが、プレを通わせるのは当たり前なんでしょうか?良かったらいろいろ教えて下さい

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは川越市じゃないんですが、埼玉の富士見市ってところに住んでます!
息子さんがうちの子と同級生になるのでコメントしてしまいました🥺
3歳から幼稚園行くなら今年プレ、来年入園になると思います!人気の園とかだと、プレ入れてないと入園できないとかもあるみたいですよね💦

• A

A

コメントありがとございます♪ぶどうさんのお子さんは3歳から入園予定ですか??ちなみにプレに行かれてるんですか

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは今年5月頃からプレに行って、来年4月から入園予定です!
    家から自転車で5分ぐらいのところに3つぐらい幼稚園があって、園とかプレの見学させてもらいました😂

• 2月17日
  • A

A

近くに幼稚園3つはいいですね❤︎プレは1つの予定ですか?又プレって締め切りとかがあったりするのですか?

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園にも申し込んでるんですが、おそらく受からないので待機児童しつつ1つプレに通う感じです!
    うちの申し込んだ園は先週電話申込みで、定員に達した時点でキャンセル待ちになるって言ってました🤔
    早いところはもう締め切りしちゃってるところもあるかもですね💦

• 2月17日
  • A

A

いま自転車で通えそうな幼稚園を検索したら2件ほどありました。プレと言うのは、未就学児教室ってやつでしょうか?( ; ; )

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!

• 2月17日
  • A

A

一つ目の場所はR3度は未就学児の教室の受付はしないと書かれてました。
    ↑恐らくコロナの影響ですかね?
    そしたらこの幼稚園は今年はプレがないってことになるのでしょうか?

二箇所目は一月から受け付けが始まってるみたいで、、完全予約制前日までにおといあわせ下さいと書かれてます( ; ; )1日500円と記載されてたのですが、はじめてのママリさんの場所は週1とかだったりするのでしょうか?

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受付しないってことはそういうことになりますよね🤔プレ無しで来年入園になるんだと思います!

うちのところは月に2~3回しかないので、少なめだと思います!でも多いところでも週1ぐらいだと思いますよ!

• 2月17日
  • A

A

ちなみに、ママリさんが通いたい場所は小規模な幼稚園ですか?それともわりかし人数が多めですか?

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年は年少さんが90名だったみたいなので、小規模ではないと思います!
    普通の幼稚園って感じのところです😂笑

• 2月17日
  • A

A

丁度いい人数ですね

• 2月17日
ぶどう

プレに通わせず入園してる方もいますがプレに通っていれば優先?で入園出来たりします(^^)
今年、プレ入る場合だと去年で受け付けしたりしてると思うのですがコロナでプレ自体を募集かけてない園もあるみたいなので問い合わせてみるのもいいかもしれません🤔

うちも去年からプレに通わせてましたが途中から参加してる方もいたので
空きがあれば入れると思います🥰

川越も範囲が広いので
どこがいいとか絞りきれないのですが
希望などはありますか?

通える範囲、給食や預かり保育など、、

• A

A

コメントありがとございます♪ぷれと言うものを余り理解してないのですが、プレは毎日通うんですか?一年くらいいくのでしょうか?

• 2月17日
  • ぶどう

ぶどう

園によって頻度は違うと思いますが私が通ってる場所は週に1回、1時間で親子での参加型です(^^)
    1年通して通う形ですが
    コロナの影響で今回は半年くらいしか通ってないです😫

園によっては母子分離の所もあるみたいです。
    個人的に入園前の慣らし保育的なのかな?と思ってます。

幼稚園の候補は何個か上がってますか?😊

• 2月17日
  • ぶどう

ぶどう

上の子の満4歳から入園予定です(^^)

• 2月17日
  • A

A

幼稚園全く決まってないです。ただ車が家庭に一台しかなく旦那が通勤で使っているので、自宅🏠周辺の的場地域で見つかればいいなって考えてます。ちなみに親子で参加とかかれてますが、下にお子さんが居たりする方はつれてきてるかたとかっていらっしゃったりしますか?

• 2月17日
ぶどう

下の子も一緒に連れていってます😊
私の住む地域から距離が離れていて候補として外しちゃいましたが、みよしの幼稚園は評価も良くていいなーと幼稚園選びの時に思ってました🥺

未就園児のクラスです!
入園してしまえばバスも利用出来るので結構離れた場所から通ってる方もいますが
それまで車が普段利用出来ないとなると自転車で行ける範囲のが良さそうですよね🥺

• A

A

自分からだと、自転車で行ける距離が、みよし幼稚園、かすみ幼稚園の二択みたいです( ; ; )みよし幼稚園のプレをホームページで確認した所、R3年度はやらないみたいです( ; ; )多分恐らくコロナの影響ですかね。。( ; ; )プレがないところだと見学だけって感じなんですかね?

• 2月17日
ちゅん

こんにちは。
子供の月齢が近いのと地域も近いのでコメントさせていただきます。
みよしの幼稚園は見学に行きましたが、今回4月からのプレはないみたいですね。
あと1日500円のところは確か2時間500円で預かってくれる幼稚園だと思うのですが、そこはコロナで見学もさせてもらえずで…あと評判が良くなかったので候補からは消しました。

• A

A

コメントありがとございます♪わたしも自宅から近い幼稚園を探してみたところ、みよし幼稚園、かすみ幼稚園の二つが出てきました。みよし幼稚園はR3年度はやらないと記載されてますね( ; ; )
    見学したい時は事前に電話して予約って感じですかね?先生の雰囲気、ちゅんさんからみてどんな感じでしたか?( ; ; )

• 2月17日
  • ちゅん

ちゅん

みよしの幼稚園は事前に電話予約して見学しました。
    その時にプレと幼稚園の両方の見学を希望しました。
    先生もとても感じがよく、子供たちも楽しそうでした!
    他は川鶴ひばり、川越ひばり、白ゆりとリリーは見学に行きましたが、私的にはみよしのが一番かなと思いました!

• 2月17日
  • A

A

プレはR3年度はないのに見学は出来るをですか?( ; ; ) ぷれなしに入園することになりますよね?( ; ; )

• 2月17日
  • ちゅん

ちゅん

私が見学に行った時は夏くらいだったので、その時はまだプレが休会の予定ではなかったみたいです。
    後日、休会なるとお手紙が届きました。
    プレなしでの入園になりますね。
    みよしの幼稚園はプレに行ってても優先で入園できるとかはないみたいなので…プレを掛け持ちしてる人や他の幼稚園を希望してる人も通ってるみたいです。

• 2月17日
  • A

A

そうなんですね( ; ; )みよし幼稚園は定員人数割れとかするのですかね?( ; ; )人気の幼稚園だとするみたいですよね( ; ; ) 

• 2月17日
  • ちゅん

ちゅん

ホームページを見ると令和3年度3歳児は定員となりましたと記載されてますが、令和3年度4歳児は若干名空き有となってましたね。
    願書をもらうには朝早くから並ばないといけないみたいです。
    3歳児だと保育園と掛け持ちで申し込む方もいると思うので、保育園の結果次第で辞退される方もいるのではないでしょうか。

• 2月17日
  • A

A

そうなんですね( ; ; )願書を貰えたら入園出来るってわけでもないですよね?( ; ; )面接とかもあるんですかね( ; ; )4月に出産も控えてるので早めに電話わして見学出来たらいいなっておもいます( ; ; )見学に行ったらいろいろ説明とかしてもらえるんですかね?質問ばかりでごめんなさい

• 2月17日
  • ちゅん

ちゅん

願書をもらえたら入園はできると思います。
    もらった当日に面接だそうです。
    プレを見学した時はあまり説明はなかったのですが、幼稚園の方はちゃんと説明してくださいました。
    見学に行って色々聞いてみてください。
    お身体大事にしてくださいね。

• 2月18日
  • A

A

ありがとございます♪

• 2月18日