※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
その他の疑問

両親ともにくも膜下出血で亡くなってる場合、子への遺伝は高いですよね?…

両親ともにくも膜下出血で亡くなってる場合、
子への遺伝は高いですよね??
これはもう予防する意識だけで生活するしかないでしょうか?

コメント

はな

可能性はあると思います。

くも膜下は、脳動脈瘤が破裂したものなので、未破裂の状態で早めに見つかれば、予防手術することもできますよ。
予防といっても急に破裂するもだし、若いうちはたくさん運動もするから血圧上げないように生活するのは難しいと思うので、比較的若いうちから脳ドック受けて未破裂のものを発見するのが1番かと思います。

私自身が未破裂脳動脈瘤もちです。

ちなみに、未破裂脳動脈瘤見つかると新たに医療保険入れないことが多いので、脳ドック受ける前に終身の保険加入するとかした方がいいですよ😅(後悔している本人より)

• はな

はな

するもだし→するものだし、です。
    脱字失礼しました💦

• 2月16日
くろ

母の主治医が言うには、子の遺伝は主に女家系(女性)のほうが強いそうです
うちは祖母と母に脳動脈瘤が見つかっています(祖母はくも膜下で急死、母は手術しました)
生活の中で意識して予防する他に、健康診断とともに脳ドックの受診で早期発見に繋がることが多いそうです😌

退会ユーザー

くろさんは、どんなことに気をつけて生活していますか?わたしの父も48でくも膜下で死んでいます

• 12月24日

退会ユーザー

今おいくつですか?何がご自身できをつけてみえますか

• 12月26日