※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
ココロ・悩み

同僚への妊娠報告に悩んでいます。不妊治療中の同僚がいるため、傷つけずに伝えたい。退職も迫っており、どう話すか迷っています。

不妊治療中の同僚への妊娠報告についてです。
現在妊娠5ヶ月に入り、職種やコロナのこともあり今働いているパートを3月いっぱいで退職することになりました。

その職場には2年近く不妊治療をしている同僚がいて、家も近所なので仲良くしています。妊娠発覚の直前に不妊治療について相談されていて、最近も体外受精に挑戦しようと思っている話などを聞きました。

妊娠についてどう伝えればなるべく傷つけずに済むのか。と考えているうちに退職も迫ってきて、お腹も目立ってきたのでさすがにそろそろ伝えなければと思っています。

どんな話し方をしても辛い気持ちにさせてしまとは思います…。でも少しでも柔らかく伝えたいです。
あまり気を遣いすぎても失礼な気もするし、事情を知っている以上、軽い流れで話すのも違う気がして…全く分からなくなってしまいました。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか…。

コメント

おいも

難しいですよね。
私も不妊治療をしていた側なのですが、その間に聞く友人からの妊娠報告、とっても辛かったです。
ハートがいっぱいの文がくればなんだよ。ってなるし、逆に申し訳なさそうな文がくれば切なくなるし、、、。おめでたいことなんですけどね(:_;)

私だったら、『私が逆の立場だったら本当にやりきれない気持ちになると思う。けど、大切な友達だからちゃんと伝えたかった。』みたいな感じで伝えて欲しいですかね(´・ω・`)

• みお

みお

返信ありがとうございます😭

やはりそうですよね💧そういう気持ちになってしまうのは当たり前だと思います…。私自身も中々二人目が出来ず気持ちが落ちた時もあったので…。
    私にできる精一杯の誠意が伝わるように言葉を選びたいと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️🍀✨

• 2月16日
サジ

不妊治療経験があります。
妊娠・出産報告は毎回辛かったです…
私はどんなに仲が良くても報告してほしくないタイプでしたが、報告がないのが悲しい人もいるので難しいですよね。

お腹が目立ってきているということで、同僚さんも気づいてはいるのでしょうか?
もし自分なら個別ではなく全体の報告が良いなと思いましたが、仲が良いのにそれも変ですかね…💦