※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

母になり、今後の子育てを考えると、実家のやり方がどうだったんだろう…

母になり、今後の子育てを考えると、実家のやり方がどうだったんだろう、と思うようになってきた。。

今まで、実母のことをすごいと思ってきた。
共働きで、父は一切家事をしないから、全て実母がやっていた。それは私にはできないからすごい。

ただ、お金がないお金がないという口ぐせを毎日のように聞いてきた。
習い事はいくつかさせてもらった。
でも、高校生くらいからは自分のことは自分でお金を出すようになってきた。
お小遣いはない(姉はあった)
数万円の定期代を自分で出すこともあった。(姉は全部出してもらっている)
大学の入学金はお金がないと言われ、自分で出した。
大学は全て奨学金と、自分のバイト代でほぼ支援がない。
大学生からはお金がなくて常にバイトに追われていた。
姉の専門学校はいくらかは知らないが、かなり出してその為お金が無くなって、私のために払えるようなお金はなくなった様だった。
社会人になって、大学時代に少しだけお金を出してもらっていたので数万円返すねと渡すと、普通に受け取る。
結婚式のご祝儀袋が、実家からのは無くて驚いた。(支援してもらうつもりは無かったが、お食事代だけでも出すのでは...)

私はこんなこと、自分の娘にさせることなんてできない。
旦那と娘の将来についてお金のことも含めて真剣にプランを立てていると、自分の育ち方って....と思うようになってきた。

なんで共働きなのにあんなにお金が無かったんだろう。
なんでお金がないのに2人も子ども作ったんだろう。
なんで好きなことできなかったんだろう。
なんでここまでお金に困って生きてきたんだろう。

正直、旦那と出会って考え方も変わったし、生活水準もかなり上がった。やっとあの負の連鎖から抜け出せたと思いました。

私が働きに出ることを決めた時も、子どものことを一番に考えなさいと言われたが、子どものことを思ってるからこそ、今しっかり貯金しておかないといけないから働くのに...。

なかなかまとまりませんが、
皆さんは実母や実父のこと、尊敬できますか?

私は娘には尊敬してもらえるような母になりたい。

コメント

自分の両親のこと、
好きですが尊敬はしませんね😂
放任主義なところがあって
いい意味では自由、
悪く言えばほったらかし
でした笑
好き勝手自由にしてこれましたが
大事な相談など
なんでも気楽に話せる親ではありませんでした笑
どうせ話しても
適当にされるので
悩んでることなど親に
言ったことなかったです。

ですが、恨んでもいないし
好きだと思ってます🤔

• ままり

ままり

すきだけど、尊敬はしない
    大事な相談できない
    すごく分かります!

• 2月16日
🍀

私も同じ感じです。
今は離婚してて、母とは仲良しですがなぜ3人も子供作った?とか私なら考えられない事が子育てしててよーく思い出します🤣我が家も共働き、モラハラ父、喧嘩三昧、けど母は一生懸命育ててくれたのは感謝です。ですが2人揃ってパチンコ行って夜中まで帰ってこなかった事、今でもねに持ってます😂

• ままり

ままり

私も、一生懸命育ててくれたのは分かってるので、感謝です。
    同じ感じの方がいて安心しました。

• 2月16日
みんてぃ

全部ではないですが結構自分と似てるところあるなーと思って読みました。大学自体は、時々買い物連れてってもらうなどの支援は少しありましたが、基本奨学金とバイト代で生きてました👍
高校はバイト禁止で親も貯金ないのはわかってたので、下宿先へ入居するとき、お金あるのか心配してたら「失業手当入ったから大丈夫!」といってお金下ろして向かったのをすごい覚えてます。(体調の都合で退職したところでした)
ほんとその場その場でお金作って…って感じです。

そして旦那と出会って負の連鎖から
抜け出したというのは一緒です😌

片道1時間運転して働いてたのもすごいと思いますし、母はすごく頑張ってたと思うのでそこは尊敬ですが、金銭面では頼れないし、頼らないようにしてます。

• ままり

ままり

その場その場でお金作る...分かります。
    金銭面については、困らせるだけと分かっているので私も言えないです。

似てる方がいて安心しました。

• 2月16日

お金のことは難しいですよね😣
私は今考えると、お金をけっこうかけてもらってたなって思います。
高校や大学の学費がどれくらいかかってたのかとか、全然知らなかったので、当時表面的にしか感謝してなかったなって…。
自分が働くようになって、お金の価値や稼ぐ大変さが分かった気がします。

ままりさんは、ご自身で学費など稼いでいて、大変でしたよね。
本当に尊敬します。
子どもに苦労させたくないというお気持ちも大変立派です✨🥺
だからこそ、お金に関してしっかりしてらっしゃるんでしょうね!

私も子どもに苦労させたくないなとは思いつつ、きちんと現実を見せて、お金の価値については幼い頃から考えさせたいと思ってます😊

• ままり

ままり

お金があるから必ずしも幸せとは限らないだろうけど、苦労しない程度のお金は必要だなって思いました。
    私は大学生時代に本当にお金のことで苦労したということと、お金の扱い方を旦那から学んだってところが大きいです。

私も、苦労させないながらも、お金の教育はしっかりしていきたいと思います。

• 2月16日
まーみ🔰

特に不自由なく育てて貰い好き勝手させて貰っていましたが、尊敬してるかと言われると尊敬はしていません😂💦
夫婦仲が良くなかった為私が高校生の時に離婚、子供達のことはしっかりと話し合った上での離婚だったので、特にそこでの苦労はありませんでした。
結婚式にも「この日だけは仲良く夫婦として出席しよう」と話していたらしく、周りに気を使われる事無く過ごせました🙏✨
奨学金を借りての進学でしたが社会人になって問題なく返済出来ているので苦労はしていません😊
それでも尊敬してると言えないのは、母は離婚後割りと直ぐに彼氏が出来て自由にしており(現在再婚済)、母の自由だとはいえ娘として複雑だったこと😇😇😇
父は優しかったし仕事も頑張っていたのですが、アルコール依存症で体を壊し去年他界してしまいました😣
私には良い父でしたし、嫌いだと思ったことも一度もありませんが、やはり尊敬しているかと言われると尊敬は出来ないです😂

• ままり

ままり

皆さん、色んな面で思うことはあるのですね!
    完璧人間なんて、難しいですよね...。

• 2月16日