※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が汚い言葉ばかり話して困っています。似た経験の方いますか?やめさせる方法を教えてください。

ウンコ、ちんこ、おなら、おしり、はなくそ…そういう言葉ばかり話す息子にうんざりの日々です。
多分幼稚園で1番汚い言葉をゲラゲラ笑いながら話してると思います。恥ずかしいです。
似たようなご経験のある方いますか?
やめさせるにはどうしたら良いでしょうか?

「汚いこと、恥ずかしいことなんだよ」「ママはそういう言葉を大声でいうなんて嫌い!」と言うのですが、伝わりません。。家ではよし、外ではダメ、も伝わりませんでした。

困っています(涙)

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

お兄ちゃん?弟くんがいいますか??

うちも、お兄ちゃんが、うんこちっこちんちんおしりなど…
息をするように言って笑ってます笑笑

ネットか冊子かの相談してた人のを見たら、
面白い言葉を言ってお母さんたちを笑わせたいって心理みたいですよ☺️
幼稚園保育園では、面白い言葉言った人がカッコいい!みたいな子供たちの間でそういうのがあるらしいです。
(心理的に)

スーパーなどでは、小さく話そうねなどと促しています🌀

deleted user

私はめちゃくちゃ真顔でドン引きした顔でじっと見つめてたら
これは恥ずかしいんだと
思いなくなりましたよ💦
面白い言葉と勘違いする時期だと思うので
本人に恥ずかしいと思わせることが効果的かと思います😔

しらす。

うちの子も女の子なのに幼稚園通いだしてから
ちんことか言ってきます😓

家では一切そのような発言はしてないので100%幼稚園からなのですが、

やっぱりいくら注意しても面白がって言いますね。

辞めることはすぐには無理かもですが
うちの子の場合は

一応、『この言葉嫌いなんだよね?』と聞いてきますので頭では分かってるのかなぁと。

結局言ってくるんですけどね😓

無闇に反応するとその反応を楽しんだりするし難しいですよね。

deleted user

YouTubeのてぃ先生知ってますか?
保育士さんなんですが、この方が教えてくださった方法が効きましたよー

基本的に、それ普通の言葉だよ?というスタンスで普通に対応するのがいいです!

うんこ、おなら、みんな出るよねー出たの?みんな出るよ。

ちんちん男の子にあるよね!
動物さんも男の子にはあるんだよ。同じだね。

おしりみんなあるねー。

って、感じです。
実際どれも恥ずかしい言葉ではないですよね?
なので、大人が恥ずかしがったり怒ったりが楽しいんじゃないですか?

親が普通に対応すれば子供はつまらないし、やめますよ!