※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
家族・旦那

父親もう〜今里帰り中なんですけど〜父親がたまに皿洗うんですけど、自…

父親

もう〜今里帰り中なんですけど〜

父親がたまに皿洗うんですけど、
自分が食べ終わったのみで私たち終わってないのに洗い始めるので結局自分の食べたのしか洗わなくて意味ないです。
自分のだけ洗えば良いなら楽ですよね〜それにまだ食べ終わってないのに急かされるみたいでなんかよく思えない〜。
子供に食べさせながら自分が食べてって時間かかるのに思いやりないな〜って。

私も里帰り中で世話になってるので極力やろうとは思ってますが、せめて何日に1回くらいはたまにでいいからやってほしいな〜というのが本音。前はそうしてくれてたのに。
普段はしてるんだから。

母親に自分のだけ食べ終わって洗っても意味ないよねって言っても全然相手にしてくれないし。
うちの父親、親に捨てられたりしてて可哀想な人だから、すごいぶっきらぼうで無愛想でいつも機嫌悪くて、親子だけど、ほとんど口きかないです。でも娘が3人も居たんだから少しは成長してもいいはずなのに。孫にも冷たくてまったく好かれず...だから娘が出産間近だろうか何だろうが自分には関係ないみたいで悲しいです。

でもみんなが食べ終わる前に洗うってほぼ、片付け終わってないやん!

それはずるい!と思うのは私だけ!?

コメント

ちびちびママ

私も里帰り中なのですが…
って言っても近いのですが…笑

うちの父親は
「お茶ちょーだい」
「(違うおかずが作ってあっても)お肉焼いてー」
って言ってお母さんが動き回ってますし、皿も洗ってる姿みたことないので、、自分のお皿洗うだけ偉いなぁーって思っちゃいます♡

なんか、今の旦那さん世代の人とは違いますよねぇー。
父親は、わがままでイライラすることはしょっちゅうですが…

• ソラン

ソラン

うちは母親が早朝パートしてて母親は早く寝るから母は皿洗いしないんです!
    だから普段父母2人の時は父が皿洗ってるみたいなのに、私がいるとほんと自分のしか洗いません。私とか姉とか妹いてもそうですけどみんな自分のも含め全員のを洗ってテーブルも拭いて生ゴミも捨ててってするけど今まで娘たちが嫁行くまでなーんもしたことない父なのでほんと洗うだけなんですよ!
    なんで母も明らかに自分のしか洗ってないのに父に何も言わないのかな〜って不思議です。

• 8月17日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

(^^;;うちの母も夜勤してますが、皿そのままですよ?ひどい時はテーブルに出たままです(^^;;笑
    なかなか変わりませんよねぇ…
    私は、祖母の育て方が悪かったんだなぁっと割り切ってます笑♡
    そして、自分の子にはちゃんと伝えようと思ってます♪笑

• 8月17日
関西のみゆママ

自分の食べたあと使ったものを片付けるだけでも偉いなぁ~と思ってしまいました。

年配の男性ってやってもらって当たり前で全く動かない方も沢山居るなかで、食べたら片付けて洗ってをするだけでもすごいです。

以前研修で寺の修行をしたことがあるのですが…とにかく質素でダッシュで食べさせられます。話を聞いていたら親世代はまだこの様な食事を見て育った方も多いようで…

習慣ってなかなか変わらなかったりします。片付けそうになった時に「やっておくよ」など声かけてもダメですか?

• ソラン

ソラン

いやいや、そうじゃないんですよ!余計なの洗いたくないからさっさと自分のだけ下げて自分のだけ洗って終わり。
    普段なんて洗わない時なんて自分のすら下げない最低なやつです。
    娘がみんな嫁行くまで何1つ家事やったことない人だったんで想像はつきますけど、いくら何でも私もお腹大きいから順番に当番でやってもらいたいです。
    昼とか朝とか休みの日絶対に洗わないし💦

• 8月17日

うちの父は昔母が留守の時に「食器を下げて」と言うだけで怒鳴られた記憶があります(´;ω;`)

ご主人世代がそうなら厳しく再教育したほうがいいですが、もう年配の男性でいつも一緒にいるのでないなら諦めたほうが早いかもです。

片付け問題より食べてる人がいるのに席を立つのが寂しいなと思いました。

• ソラン

ソラン

もう年配の父世代はあまりそういう面では期待できないってことですね〜。
    しかもフライパンとか洗ってくれてもヌルヌルが取れてなくて再度私が洗わなきゃで二度手間なんですよ〜💦だからビミョーみたいなとこはありますね(꒪⌓꒪)

• 8月17日

退会ユーザー

二度手間は尚更嫌ですよね。
    言うのも気を遣うし。

うちの父は切迫でも悪気なく「あんまり動かないのもダメだろう」とか言うので、もう理解を求めるのは諦めました 笑

孫が出来て嘘みたいに前より穏やかにはなりましたが、退職するまで晩酌のお湯割りのお湯すら母を呼んでいたそうです。
    予定を訊ねるだけで不機嫌になりますし、母が大変です(;・ω・)

「男だから仕方ない」みたいな考えは嫌いなのですが「年取ってるから仕方ない」と思ってます。

• 8月17日