※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子2年生、下の子5歳で赤ちゃんが生まれた場合、生活はどのようになるでしょうか?体調面や経済的な負担について教えてください。

似たような年齢差の方でお子さん3人いらっしゃる方教えて下さい。
例でいうと上の子小学2年生、下の子年長さん(5歳)のときに赤ちゃんが産まれたら生活ってどんな感じですか?つまり上の子からすると3歳差と8歳差になります。

子供は二人でもういっぱいいっぱいなのですが(上の子が病気まではいかないですが体調面で普通の子より手がかかります)、5年後だったらまた頑張れそう+経済面も5年でとりあえず貯金をまた頑張ろうかなと思えます。

実際このような年齢差で育ててらっしゃるかたにお聞きしたくて(泣)宜しくお願い致します。

コメント

KURH

3歳差と4歳差の三姉妹がいます。長女と末っ子は7歳差✨
長女が病弱で💦1歳〜6歳までよく入院しました(風邪ですぐ肺炎になる為)入院は私や祖母が付き添って凌ぎました。小学生になりだいぶ元気になったので、私は手一杯ですが💦3人いても普通に過ごせてます✨年が離れれば離れる分だけ親は楽ですが、みんなでどこか行く!となったら行きたい場所が違う…遊び方がまるで違う。というのが悩みです😅あとは送り迎えから解放されない💧あと何年保育園や幼稚園に送るんだろう。とよく思います🌀

あさひ

若干違いますが長男が1年生、次男が年長で3人目(双子)を出産しました。

生活はカッツカツです🤣
次男と双子は保育園なので保育料は次男と双子妹が無料、双子姉が保育料半額なので助かっていますが4月から双子しか保育園に通わないので保育料ヤバいです🤣
小学校、学童の集金。洋服代。食費。オムツにミルク。
何もかもヤバいです( ̄▽ ̄;)

共働きなので生活出来ています。
コロナだからという理由でお出かけ、外食しないのがかなり節約になってます(笑)