※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃボーイズのママ
家族・旦那

ご主人の兄弟に姉や妹がいるかた。義妹、義姉との関係は良好ですか?私自…

ご主人の兄弟に姉や妹がいるかた。義妹、義姉との関係は良好ですか?

私自身長女なので主人の妹(年齢は私より上)さんと仲良くなれたらなぁとはおもっていたのですが、初めて会ったときの印象がすごく悪くて、あっ私この人苦手なタイプだと思い、今に至っても苦手意識高くて会いたくない存在になりました。

医療関係で働いているし、子供も私より先に産んでいたので仲良くなれてたら相談とかできたのかなぁって思うこともあります。
義妹家族苦手→なんでも自分の母(主人の母)に頼りなおかつ頼られるのが大好きな義母も甘やかす→義母もなんとなく嫌になる。(過去に何度か義妹絡みで予定をキャンセルされたことあり)→コロナを理由にしばらく会っていない→内心、すごく気楽。

やっぱり第一印象って大事だなぁと染々感じてます。

コメント

eluna

義妹(年齢は年上)と良好ですね☺️
見た目のタイプで言えば全く違いますが🤣
そういうの気にしないので最初から仲良くなれました😊
旦那が義妹に会うより、私のが義妹と会う回数多いくらいです🤣笑
とは言っても今はコロナで私も義妹も東京住みなのであんまり会ってませんが😂
でもたまにLINEしたりしてますよ🙌

• やんちゃボーイズのママ

やんちゃボーイズのママ

LINEしている仲とかうらやましいです。義妹さんもきっとえるな♡れんさんに好印象持っていてよい関係が築けているのかもしれないですね!

• 2月16日
さーママ

主人のお義姉さんとはうまくやってると思います✨☺️会うのは年に数回、帰省した時だけですが、お互いの子供のことや仕事のことなんか話したりします✨LINEをこまめに....とかはないですが、会った時には話しやすく頼りやすいので程よい距離感で程よい関係かと😅

逆に最近入籍した実弟の嫁とは不仲になりそうな気配むんむんです。。。笑
まだ一度しか会っておりませんが、
・弟が親の会社の跡継ぎになりそうなので、一般の会社員じゃなくてごめんなさい、お相手の職業も気になるわよね、と母が言ったら「仕事は何でもいいです」発言が家族の中でハテナだった
・義理の実家だと緊張するよねーと話すと、「もう慣れました!」と確かに何もしない慣れた様子
・コロナの緊急事態宣言の中、20代のうちに入籍したいからと両家顔合わせを反対されても決行しようとする
仲良くなれるのか....たしかに第一印象は大事かな....笑

やんちゃボーイズのママ

話しやすくて頼りやすい雰囲気の義姉さん素敵ですね。私も年に会うの数回なので子供の話しとか気楽にしたいものです。

強気な感じでこられると少しこっちも身構えてしまいますよね。

• 2月16日
はじめてのママリ

義妹とはクラス同じだけどほとんど会話したことないって感じの関係性です😂
最初からそうなので良好でもなければ不仲ってわけでもないです(笑)

会ってもお互いに挨拶して終わりで、会話らしい会話はほとんどしたことないです😅

やんちゃボーイズのママ

同い年ってことなんですね。
    うちも会話らしい会話ほとんどしないかもです。

おそらくうちはお互い嫌い同士なのかもしれないです。

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、ごめんなさい、歳は4つくらい違います!
    言い方がややこしかったですね💦

• 2月16日
 なな

私も年上の義妹がいます。
ニートなので話も合わないし、帰省すると当たり前のように三食一緒で息が詰まります。

やんちゃボーイズのママ

食事の時間はホント気を使いますよね。一緒に食べるのももちろん手伝いも向こうがしたらこちらも何もしないわけにいかないし(義母はゆっくりしてねとは言いますが)
    いろんな意味で気疲れします。

• 2月16日
  •  なな

なな

気疲れしますよね。
    私は義母と義妹が仲良くキッチンにたってると、
    もうそこにお手伝いします!と割り込むのが邪魔だろうし、狭いし、もういいや、と座ってます😓義母だけなら、お手伝いしながら会話とかできるのに。そしたらもう少し打ち解けられるのになぁなんて、手伝いもしないのに、思ってます。。
    3人キッチンじゃあ邪魔だから配膳しようにも、すぐそこだし、食器の場所もわからないし、、。
    主さんはどうやってお手伝いしてますか?

• 2月16日

やんちゃボーイズのママ

ななさんのキッチン状況わかります!
    義母と義妹の二人の間に割って入る隙間はないので子供ちの相手をしています。←義妹の子供も含めて。
    あとは以前はちょくちょく義実家に遊びに行っていたので食器の場所はわかるので配膳を手伝ったりします。
    まぁ、義母、義妹と関わるなら子供たちの相手をした方が気楽ではあります。

• 2月16日
  •  なな

なな

ありがとうございます😭配膳できるだけやらなきゃなと思えました😢うちは新幹線の距離であまり行くことがないのですが、子供の相手してるのが気楽ですよねっ!

• 2月16日
yast

義姉はいつも遊びに来てくれ子供と遊んでくれたり、ご飯を作ってくれたりと、実の姉よりも好きです。
ほんと合う合わないありますよね。義姉はもうひとりいるのですが、そっちは気が強いので、ずっと一緒にいたら疲れます。適度に距離を取ってます。

やんちゃボーイズのママ

優しい義姉さんですね。

合う合わないは人それぞれであるからしょうがないとは思いますが、適度な距離間が年々広がっていく気かします…

• 2月16日
🌈

義姉がいますがそもそも旦那含めて義家族全員好きじゃないので関わらないようにしてます😊結婚して1年くらいはランチ誘われたらちゃんと行ってひたすら話聞いてましたがそのうちめんどくさくなってLINEも普通にシカトします(笑)(笑)

やんちゃボーイズのママ

関わらないが一番気楽ですよね。LINE無視しても何も言ってこないですか?
    昨年末から義実家に対する気持ちがマイナスになってきて今年はほとんど関わらない間柄になりたいです。もう、義妹家族と同居してほしいくらい。

• 2月16日
  • 🌈

🌈

何も言ってこないです!その後お正月だったので会いましたが別に普通でした。
    でも3日前くらいに義母にLINEしたら既読スルーされてイライラしました🤣(笑)
    うちは義実家も義姉の家も車で10分の距離ですがお正月の年1回しか会いません🤣

• 2月16日

やんちゃボーイズのママ

こっちが既読スルーすると文句いうのに義母世代も(うちは実母もですが)既読スルーよくしますよね。うちなんて子供の写真送ったのに既読スルーや感想やお礼の言葉もなかったりします。それ以降、写真送るのやめました。
    義実家はホント年1回会うだけで十分です。

• 2月16日