※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンだ
妊娠・出産

看護師さんが他の方には指導しているのに、自分には何も教えてくれなくて困っています。初めての出産で不安です。

看護師さん達が自分に対して冷たく、他の出産した方達のように指導してくれないのですが、私が気に入らないのでしょうが?
分娩が終わり、部屋に案内されて、傷みがつよく横になっていたら、赤ちゃんをおいて行くだけで何も教えてくれなくて、どうしていいかわからず困りました💦
他の方には、部屋に入ったときから教えてる感じがしたのですが、私だけ何も言われてません😭

初めての出産で、わけわからず泣きそうです…

コメント

ももんが🐹

その産院の方針がわからないのですが...バースプランは提出されましたか!?。

• パンだ

パンだ

バースプランは出しました。
    でも、授乳の仕方や、オムツの替え方、着替えさせ方など聞いたら、「したことないの?」みたいな…
    分娩して、5時間くらいしか経ってなかったのに、部屋に一人残され、赤ちゃんを連れて来てくれたはいいけど、そのまま去りました。

• 8月17日
  • ももんが🐹

ももんが🐹

そうなんですね、それは辛いでしょう( ´△`)。
    産後は心身ともに疲れきってるのに。
    それは文句言っていいですよ!。バースプランまで提出してるのに!。
    ご家族や付き添いの方はいますか!?。いるなら、その家族から言ってもらうのもいいですよ。

• 8月17日
  • ももんが🐹

ももんが🐹

赤ちゃん守るため、図太くなって下さい。
    私も産後精神的に一番辛い時、外れの助産師でした。
    夜勤で忙しくて、酷い態度の助産師でした。でも、翌日私が強めに症状や希望を言うと、ベテラン助産師が来て、対応してくれました。
    辛いでしょうが赤ちゃんを守れるのはお母さんです。

• 8月17日
  • パンだ

パンだ

そうなんですね💦
    わたしは、入院してから説明がほぼなくて、他の患者には何をするとか説明していたのでびっくりしました😵 意地悪されてる?とも思いました😢

退院してからは、家族や友人に聞いて色々教えてもらってます。

• 8月19日
さこち

聞けば教えてくれるのではないですか?
おむつ交換とか、授乳とか、そのタイミングでナースコールして呼べば良いと思います(*^^*)

• パンだ

パンだ

回答ありがとうございます。

ベテランの助産師さんみたいや人に悪露がすごくて、泣いてる赤ちゃんを預けてトイレに行ったら、「はやく取りに来てくださいよ」みたいに持ってこられました💦
    忙しいと預けてはいけないのですかね😵

• 8月17日
  • さこち

さこち

それは、泣いてたからじゃないですかね?
    泣いたら、おむつ交換して授乳をしなきゃなのでね(*^^*)
    助産師さんじゃ出来ないので、言われたのかと思います。

• 8月17日
mmyt♡...

聞にくいかもしれませんが、分からない事などは質問していいですよ(* ॑꒳ ॑* )
出産後だしあまり色々考えずにゆっくりして下さい♡♡

• パンだ

パンだ

授乳室で、わからなくて、アタフタしてても無視です。
    はやくここから逃げ出したいです。
    助産師さん怖いです。

• 8月17日
  • mmyt♡...

mmyt♡...

そーいった産婦人科あるんですね(´・・`)
    産婦人科選びは大事ですね、、、
    今までの診察などは普通だったのですか?

もうこの際、聞くことは聞くしかないですよね(´・・`)分からずままだと困りますし(´・・`)

キツイと思いますが、頑張って下さい✩

• 8月17日
  • パンだ

パンだ

分娩をしてくれる総合病院です。
    入院して初めて助産師さんと関わりましたが、私には特に何も聞いてこず、めちゃそっけない態度で、びっくりです。

• 8月17日
とのっこ

たまたまminaoiさんの時だけ他の大事な仕事と重なってしまったとか?(それでもちゃんとして欲しいですけどね!)

私も入院中看護師によって教えてくれる人とそうじゃない人の違いがありすぎて困ったので、自分から何でも聞くようにしました!

• パンだ

パンだ

そうなんですね💦
    私も自分から聞かないのが、ダメなんですが、言われたことをしようにも不器用で赤ちゃんなくし、テンパるし、おっぱいすってくれなくて、シャワーの時間になり、泣き止まず預けたら、めちゃ機嫌悪かったです😵

ナースステーションで、問題児の患者と噂されてますね…

• 8月17日
  • とのっこ

とのっこ

初産の人はみんなそんなものですよ!
    私もはじめの頃は授乳室に行くのが怖かったです…
    他の人はちゃんとできてるように見えてしまってかなり落ち込んでました。

夜勤はスタッフも余裕が無いことが多いので、日勤の助産師に交代になって優しい人だと良いですね!

• 8月17日
  • パンだ

パンだ

わたしも落ち込みました😭
    病院も産んだ人ばかりで、忙しそうで聞ける雰囲気じゃないし、訳わかりませんでした😑
    聞いたら、みんな助産師が言うことバラバラだったと行って、よくわかってなかったっぽいです😵

• 8月20日
みつばちちゃん

私も母子同室でしたが、同室になったのが深夜で、赤ちゃん泣かないと思うって言われて終わりました。笑 でもそのあとすぐ泣き出してどうしたらいいわからなくて、すぐに「泣いちゃったんですけど、どうしたらいいですかー😭」とナースコールして、おむつの替え方・抱き方・授乳の仕方を教わりました❗️

看護師さんに色々教えてもらえるのは入院期間中だけです!なので気にせず、わからないことは素直にわからないとなんでも聞いたほうがいいですよ😊💕お母さん、強く!頑張りましょう☺️❗️

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

みなさん夜勤で疲れてるのか(こっちからしたら関係ないけど)朝になれば交代になると思うので、いつも同じ人じゃないと、気にしすぎないようにしてくださいね😊💦

• 8月17日
ぴーちゃん

そう感じただけじゃないですが😅??
たぶん皆さん、サラッと聞いたんだと思いますよ☆私はしつこくあれこれ聞きました!

泣いてる時に赤ちゃん預けるのはあまりいい印象はないですね💦
うちの産院はトイレとかの短時間だと部屋のベットに寝かせておくのがルールでしたし😄
泣いてるときはまずオムツ、授乳して泣き止ませてから預けるなりトイレ行くなりしてましたよ♡

さぁたん☆

そこはもう…自分で聞くしかないと思います…!教えてくれないのも酷いですね。

• パンだ

パンだ

そうなんです。
    最初の指導とかも最初からないに等しく、自分だけ退けものにされてる気がして…💦

• 8月17日
モンチッチ

感じの良さそうな助産師さんを見つけて、メモ片手に質問します。

そちらは何百回以上もお産に携わってると思いますが、こちらは初めて。もう少し良心的になってほしいですよね。

あーか

私も基本指導は翌朝からでした!
分からないことはとにかく聞きました(・ω・)/
私の職場でもそうでしたが…ベタラン女って自分から聞かない人あんま好きじゃないですよね(´・ω・`;)
積極的な方が教えてくれると思いますよ(๑•̀ㅂ•́)✧

• パンだ

パンだ

回答ありがとうございます!

聞かなかったのが癇に障ったんですかね😵
    赤ちゃんのためとはいえ、病院での入院生活が苦しいです。

• 8月17日
マカロン

産んだあと、なんの説明も受けれず病室にも一向に来てもらえずナースコールしました!
お産が重なって、助産師さん達もてんやわんやだったそうです😂

うちの産院も新生児室はちょっと意地悪?な言い方をする人がいて、入院中ケンカっぽくなりました!笑。
少ない人数でまわされてるみたいで、そんなもんだと思いますよ😂
それと産院の方針で母子同室を強く推されてるところは、待った無しでずっと一緒のようですよ💦

• パンだ

パンだ

少ない人数でやるのは大変ですよね💦
    でも、お産経験ない人がいるんだから、もう少し配慮して欲しかったです😅
    ベテランの人はかなり、気がきついですよね 💦あからさまに嫌な態度出すし、人によって扱い違いすぎですよね💦

• 8月17日
usamama

ママが高齢とか、第二子以降とかだと、
出来るもんだと思い込まれたのかもしれませんが…
初産ですよね?

• パンだ

パンだ

初産で、妊娠したことありません😖

• 8月17日
☆★

随分不親切な病院ですね❗😨

どちらの病院ですか❓

うちは有名な老舗の❓大学病院で、助産師さん達は皆さんプロ意識のある方々ばかりで親切に教えてくれましたょ❗😃

次回からインターネット等で病院の評判を調べてから行かれた方が良いかもしれないですね💡😉➰💕

• パンだ

パンだ

田舎で、お産するには、今はこの病院だけみたいで💦😖
    わたしも勉強不足過ぎて悪いんですが、まったくわからなくて😱

• 8月19日
  • ☆★

☆★

初めての経験ですから。わからなくて当然です❗😃

生後何日目ですか❓

• 8月20日
  • パンだ

パンだ

生後9日目です💦

• 8月20日
  • ☆★

☆★

私も今日で7日目です💡😁

わからないことだらけですが、お互い頑張りましょう❗😃

• 8月21日