※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rei
その他の疑問

小学1年の息子がいます。うちの小学校は体調不良で欠席した時、夕方先生…

小学1年の息子がいます。
うちの小学校は体調不良で欠席した時、夕方先生から電話がきて様子伺いと息子に宿題の連絡をしてきます。
絶対ではなく、できそうなら宿題やってきてねって感じで言われますが、体調不良で休んでるのに宿題?って思ってしまうのですが他所の学校もこんな感じですか?
私の小さい頃は無かったので気になりました。

コメント

ゆみママ

うちは電話はないですが、連絡帳を朝お友達に持ってってもらって、それが返ってくるので、宿題などの情報はそこに書いてありますね😂
私の小さい頃も宿題の連絡などはなかったと思います😅

• Rei

Rei

回答ありがとうございます😊
    うちも連絡帳なのですが、今はコロナなので連絡帳の受け渡しが禁止で電話がきます😅
    連絡帳の場合でも、宿題やる感じですか❓
    体調不良な時くらい、ゆっくり休んで元気になってねでいいのではと思いまして…😅

• 2月16日
  • ゆみママ

ゆみママ

体調が戻ってきて、出来る子はやってるくらいだと思います。
    今のところうちの子は休んだことがないので、同じ状況にはなってないのですが、もし休んだら、回復して元気ならやらせるかなと思います。
    学校としては、勉強の機会を奪わないよう、とりあえず渡して、出来たらやって来てねってしてるのかなと思いました。
    そして、これは完全な推測なのですが、勉強が遅れるとか、宿題を知らなくてやれず、登校したときに誰かに何か言われたらかわいそうとか言うモンペもどこかにはいそうなので、連絡だけはしておこうとしてるのかもなとも思いました🤣

• 2月16日
  • Rei

Rei

確かに、今は勉強熱心な家庭も多いので休んでも家でやりたいと言う親も居るのかもしれないですね😅💦
    とりあえず連絡だけでもって感じなのかもですね

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

同じです。最初びっくりしました。
してない場合は次の日の学校の休憩時間にさせられるらしいです

• Rei

Rei

ビックリしますよね?
    今は普通んですかね?
    しかも休憩時間にさせられるんですか😨?何かそこまでしたら、病気なのに罰則みたいですね…
    実は今日熱で休んでたんですが、夕方突然先生が近くに来たからついでに宿題のプリント持って来た!と言ってアポ無しで我が家に来ました😓

• 2月16日
mi

小学校で勤務しています。
言われてみれば、ゆっくり休んでねだけで良いのではないかというのも分かりますが、今まで宿題は伝えてきました。ですが、やって来れなかったからと言って責めるようなことはもちろんありませんよ😅逆に宿題を伝え忘れたら、宿題は何ですか?と聞いてくる保護者の方もおられたので、熱心だなと思ったぐらいです😅
考え方、受け取り方は人それぞれですね😅✨

• Rei

Rei

回答ありがとうございます😊
    今は宿題の連絡は普通みたいですね。
    私の小さい頃は「よく寝てしっかり休んで元気になって学校においでね!」だけだったので😅
    病気なのに宿題の連絡がきてビックリしました。
    しかも今回は家まで先生が宿題のプリント3枚をわざわざ持って来られたので😅
    うちの小学校も、宿題をやってこなくても怒られる事は無いのですが、わざわざ持って来られると、やらないとなー…💦っと思いました。

• 2月17日