※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす ♩
子育て・グッズ

娘が4ヶ月5日で離乳食を始めることになり、果汁から始めるか、重湯を慣れてきたら10倍に薄めた白がゆをあげるのか、ストローマグを使うべきか、哺乳瓶の乳首が付いたマグを使うべきかについて悩んでいます。

4ヶ月と5日たった娘を育ててます!

今日4ヶ月検診に行ったら、
もう離乳食始めてやって下さい!

とゆれたんですが、


最初は果汁からですか?
それとも重湯とかをあげて慣れてきたら10倍白がゆを
あげれば良いのですか??(´・_・`)


離乳食は5ヶ月くらいで始めようと思ったのですが
先生にもう始めていいと言われ、
離乳食説明会にも行けず、
病院での、簡易的な説明で終わりました (>_<)

なので、本など読んでプラスで参考にしたいと思いまして(>_<)


あと、もうストローマグって始めてもいいんですか?
それとも、哺乳瓶の乳首が付いたマグがいいですか?

でも結局マグって自分で持ってくれるようにならないと
難しいですかね??(>_<)

コメント

naaami

え、もうですか?(´・・`)
その人の言うことよりも普通に五ヶ月過ぎてから始めた方がいいと思います!!
はじめは10倍がゆですが、私はそのうわずみからスタートしたのでほぼ重湯ですね😊

  • ちゃす ♩

    ちゃす ♩

    やっぱり早いですよね?

    近日市の離乳食説明会があるので聞いてみます (>_<)

    • 8月17日
そうちゃんママ❤️

色んな意見があるし
人によっては違うと思います😊

うちは4ヶ月からスイカの果汁を
飲ませたりしてましたよ!

ストローマグも4ヶ月で
その日にマスターしました!

本によっても色々違うし
栄養士さん保健士さんによっても
違います!
最終判断は親であるあたし達に
委ねられてるので(^_^)

うちの子は5ヶ月になる1週間前に
10倍がゆを始めましたが
順調です!

是非参考までにどうぞ💕

  • ちゃす ♩

    ちゃす ♩

    私も早いとは思いましたが、
    先生や栄養士さんによると、お母さんの判断とお子さんの成長次第なので、
    首も座ってるし成長が早そうなので、
    果汁からスタートしてみて、様子を見ながら始めてください
    と言われたんですが、
    皆さんの意見を聞いてると不安になって (;_;)

    でもほんと、赤ちゃんの成長次第だと思います (>_<)
    首すわりや寝返り、はいはいなど様々ですし、
    順番が違うお子さんもいらっしゃると思うので、
    近日市の離乳食説明会があるので、
    大丈夫だと言われたら始めてみようかと思います \( ˆoˆ )/

    • 8月17日
  • そうちゃんママ❤️

    そうちゃんママ❤️

    グッドアンサーありがとうございます😊
    始めてみてうまくいかなかったら
    中断することもできますからね(^_^)

    ストローマグは
    うちはいきなりストローマグで
    成功しましたよ!
    検索してみてください!

    • 8月17日
  • ちゃす ♩

    ちゃす ♩

    いえいえ ♩
    そうですもんね (੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
    体調悪くなったりしたら中断して、また落ち着いた頃に始めたらいいですよね \( ˆoˆ )/

    ありがとうございます ♥️☺️

    • 8月17日
さこち

離乳食は、5ヶ月からですよ。
4ヶ月は、胃腸が整ってないです。

果汁はダメですよ。
アレルギーもあるので、6ヶ月からです。
最初は10倍粥から。
調べれば、出てきますよ。

マグは、子供によりです。
ストローをいきなり飲める子もいるし、そうでない子もいます。

  • さこち

    さこち

    病院の先生ではなく、栄養士さんの言う事を聞いてください。

    • 8月17日
  • ちゃす ♩

    ちゃす ♩

    そこの病院には専門の栄養士さんも常勤していて、説明を受けたのですが、何も言われなかったです (>_<)
    やっぱり早いですよね…

    • 8月17日
  • ちゃす ♩

    ちゃす ♩

    あと、先生も栄養士さんも、様子を見ながら、大丈夫そうならステップアップして、
    体重はさほど関係ないと言われました!

    • 8月17日
和ママ

5かからですよ。
私は6か月になる少し前から始めました。
胃腸が整ってないから、それは早すぎです。

  • ちゃす ♩

    ちゃす ♩

    平均的には5ヶ月からですけど、
    先生によると、
    お母さんとお子さんの成長次第なので、早い子もいれば、遅い子もいるので
    様子を見ながら始めてくださいと言われました。

    • 8月17日