※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama
妊娠・出産

口唇裂の可能性があり、不安です。口唇裂とダウン症について教えてください。

今日の検診のエコーで口唇裂の可能性がありますと先生に言われました、、、
くっきりエコーで見えていたので確定だと思います。
口唇裂についてあまりよく知りません、
でも先天性異常であるとネットにのってました。

ダウン症である可能性もあるのですか?
とても不安です。
いろいろ知っている方いましたら教えてください。

コメント

m

私も3人目が口唇裂と診断されました!
生まれてきてからではないと、どの程度なのか分かりませんし合併症を持ち合わせているかも分かりません…
不安ではありますが、生まれてきてからしてあげれる事を全力でしようと思っています!!

• ちびmama

ちびmama

ご回答ありがとうございます。そうなのですね。同じ境遇の方にお話頂けて少し気持ちが落ち着きました。私も前向きに考えられるようにしたいと思います。

• 2月16日

わたしも中期で口唇口蓋裂疑われたことがあって胎児スクリーニングや先生からいろいろと詳しいお話聞いたことがあります🥺口唇口蓋裂でダウン症の子何人かみかけたことがありますがそこは=はしないと思います、、!先生は口唇口蓋裂だとトリソミーの合併症は13.18トリソミーのほうが高くなるとおっしゃってました!口唇口蓋裂のみで産まれてくる子もたくさんいるので、ダウン症の可能性は正直0ではないですが高くなるとかは関係してない気がします!

• ちびmama

ちびmama

ご回答ありがとうございます。詳しく教えて頂きありがとうございます。少し安心しました。

• 2月16日
はる

娘が口蓋裂です😊口唇裂は妊娠中に分かりますが、口蓋裂は産まれてみないと分からないので口唇口蓋裂の可能性もあります。
中にはダウン症の子もいるかもしれませんが、ダウン症の可能性が高いわけではないと思いますよ⭐️
娘の病院に行くと口唇口蓋裂の子に会ったりしますが、ダウン症の子には私は会ったことないですよ😊

• ちびmama

ちびmama

ご回答ありがとうございます。同じ境遇なのですね。
    お話頂けて少し安心しました。ありがとうございます

• 2月16日
蒼★夏♡彩♥晴☆

上の方はお会いしたことがないと仰っていますが、不安にさせてしまうかもしれませんがうちは口唇裂がお腹の中でわかり、生まれてきたら口唇口蓋裂、ダウン症でした。
トリソミーのある子に口唇裂、口蓋裂がある子が多いの事実です。その場合、心疾患などエコーでも分かる合併症もあったりする子が多いと思いますが、うちは口唇裂以外の指摘はありませんでした。
知識としてダウン症も有り得ると言うことと、私の場合何となく他にも何かあるかもと言う予感がしていて、それが当たっていた…という感じですが…😅
ダウン症の場合、周りのダウン症のお子さんたちを見ると、口唇口蓋裂よりも他の奇形の方が多いです(手足の指の欠損等)。
ダウン症も他のトリソミーも内部疾患なので絶対に何も無い…とは医師も言いきれないと言われていたので、医師としても絶対大丈夫とは言わないと思います。

すみません、うちはそうでしたと言う例です😔
もし不安にさせてしまったら申し訳ありません💦

• ちびmama

ちびmama

ご回答ありがとうございます。ご経験したことをしっかりと教えて頂けてよかったです。
    やっぱりそういうこともあるんだとショックな気持ちはありますが、これからそういう可能性もあるんだということもふまえていろんなことを夫や一緒に暮らしている家族(私の父母、祖父母)に話したいと思います。

• 2月17日