※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんがずっと泣いていて、母親は疲れています。風邪をひいている中で、赤ちゃんの世話に追われています。旦那は仕事が忙しく、家事も手伝えません。育児と現実のギャップに苦しんでいます。限界を感じています。

つらいです。生後1ヶ月ずっとギャン泣き。
昨日の夜18時から夜1時までぶっ通しで泣き続けやっと寝たと思ったら私のお腹の上じゃないと寝なくて結局私は休まらず、7時頃起きて今までずっとギャン泣き。

最後のミルクから2時間半だけどミルクあげちゃいました。

私自身風邪ひいて微熱がある中でのこれなのでしんどすぎます。
怒鳴りはしないけど息子に強く文句を言ってしまいます。
そのうち手が出てしまうんじゃないかと怖いです。

抱っこ紐で泣き止むのに今日は泣き止まず家事も出来ない。
旦那は家にいる時は手伝ってくれるけど週6仕事で早朝からいません。

両方の実家も頼れません。

望んでできた子なのに可愛いと思えないんです。
この子が起きるのが怖いんです。寝てる時は可愛いのに起きるとギャン泣きだからほんとに恐怖です。

そうやって思ってる自分が嫌です。

いつになったら楽になりのかばかり考えてます。
思ってた育児と現実が違いすぎて私甘かったんだなって。

可愛いと思いたい余裕を持って接したい。

仕事して家事をやってた頃休む暇がないと言っていたけど今の方が休む暇なんでありません、あの頃楽だったんだなと今になって思います。

こんな母親で申し訳ないです。

でももう限界です。
少しくらい泣かせっぱなしでも大丈夫と言うけれどアパートだし昼間は少し放置できても夜は無理です。

とにかくもうつらいです。

コメント

しおり

辛いですよね…
毎日お疲れ様です💦
私もその頃は抱っこからおろすと
泣くので抱っこしたまま寝落ちとか
良くしてました💦

車の運転とかできますか?
うちはチャイルドシートに乗せると
寝てくれたのでホッとできる瞬間でした!

あとは、おかあさんといっしょや
いないないばぁなどの歌を流したりすると
聞いてくれたりもしてました!

• うみ

うみ

こちらこそ毎日お疲れ様です。
    コメントありがとうございます!

免許がなく車の運転は出来ません💦
    でも旦那の運転する車ではすやすや寝てくれるのでたまにドライブに連れて行ってもらったりしています。その時が気分転換で癒しです。

おかあさんといっしょと、いないいないばあ聞かせてみます!

• 2月16日
ゆり

私もそうでした!多分お母さんになった方がみんな経験することだと思います。赤ちゃんは泣いても死ぬわけではないので、泣かせたまま安全確保だけはしっかりして、自分は他の部屋で落ち着くのもいいと聞きます。
ご両親に頼るのが1番いいと思いますが、頼れない理由があるのでしょうか?

• うみ

うみ

皆さんそうなんですね。それを聞いて少し安心しました。
    たまに赤ちゃん置いて落ち着いてから行くのをするのですが、放置しちゃうと有り得ないくらいの声量で泣かれてしまうので余計に精神やられてしまう感じです💦

両親は両家ともフルタイムで働いていて私の母は今仕事が忙しい時期で多くて月一しか手伝いには来れなくて、旦那の方も仕事と年の離れた妹2人いて大変そうなのでなかなか頼りづらいです。

とりあえず今ミルク飲んで縦抱きで落ち着いてくれたので少し休めそうです!
    コメントありがとうございました!

• 2月16日
ママリ

私も息子が泣いているとなんで〜って落ち込んでました💦
家事はもっともっと手抜きしてもいいんじゃないでしょうか?👀
私も旦那の夜勤の弁当作ってましたけど、さすがに寝不足でキツくて息子がまとまって寝れるようになるまで弁当おやすみしてもいい?と聞くと、大丈夫だよと言ってくれたのでそうしてます✨
それからは気持ちが楽になりましたよ!
そして、お昼ご飯とかもお湯を入れてさっと食べられるスープとか温めるだけの冷凍ピザとか肉まんとかで済ませてます!
余裕がなくなるのは仕方ないですよね💦
まだ赤ちゃんも生後1ヶ月なので慣れない環境に戸惑っているのかもしれません☹️
新生児訪問は終わりましたか?
おひな巻きや授乳クッションでベッドを作ってあげると結構寝てくれるようになりましたよ✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

• うみ

うみ

同じ生後1ヶ月のママさんなんですね☺️
    寝不足の中でのお弁当作りはしんどいですよね。
    私もお弁当作りやめて夜ご飯は手抜き料理が多くなってきました💦
    でももう少し手の抜けるところは抜いて休む時間を確保しようと思います。

新生児訪問はコロナで私の地域はないみたいです💦
    おひな巻きと授乳クッションのベッドやってみます!

• 2月16日
©️

毎日お疲れさまです。

私ももうすぐ生後1ヵ月になる息子がいます。
えるさんの気持ち少しわかります😔
ここ最近ずっと夜は寝ないし、グズるしで、ひどい時は夜2時3時〜翌日の午前中まで寝ないです。

私もえるさんと一緒で息子に対してめちゃくちゃ文句言いますよ〜
あと枕を自分の顔に押し付けて叫んでみたり(笑)

うちもアパートですが、結構泣かせちゃってます👶🏻

あまり気にせず、同じような人がいる事を忘れないでください。

大丈夫です。
えるさんは立派な母親ですよ。
少し余裕のある昼間にいっぱいスキンシップとっていきましょ。

一緒に頑張っていきましょう😌

• うみ

うみ

こちらこそ毎日お疲れ様です。
    同じくらいのお子さんがいるんですね☺️
    ホントにこの時期大変ですよね。
    産まれたては寝てる時間が長かったのに最近は起きてる時間が増えた分泣かれている感じです💦

枕に顔押し付けて叫ぶのいいですね!ストレス発散できそう(笑)

上手くいかないことばかりで、自信がなくなっていましたが、同じように悩んだりして頑張ってる方がいて安心しました。

わかさんも大変だとは思いますが、無理せずに一緒に頑張りましょう☺️
    コメントありがとうございました!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

辛いですね。
二時間半でミルクあげても全然いいと思います。

抱っこで寝るのはどうですか?
うちは二人とも生まれたその日~4ヶ月まで抱っこで寝てます。

おくるみでのおひなまきはどうですか?

おしゃぶりもいいかもです。結構みんな早くから使ってます。

ミルクあげても泣いたり無理になったら安全なところに放置もいいと思います。

• うみ

うみ

ミルクの間隔気にしすぎてて割とストレスだったので、そう言っていただけて安心しました。

抱っこで寝るの落としてしまいそうで怖くて💦
    ソファとかに座ってそのまま抱っこで寝る感じですよね?
    落とさないように対策とかするのでしょうか?

おひな巻きはまだしたことないのでやってみます!
    おしゃぶりは新生児の頃から使ってて最近は形が嫌いなのか吐き出して自分の拳をしゃぶってる感じです💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベッドに横向きで抱っこしたまま(抱えたまま)寝る感じですよ☺️ 私が寝てしまうとそのまま腕枕のようになりますが、娘は私の顔の近くだからか安心して寝ています。

おしゃぶりは低月齢の間はPigeonがおすすめです!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このかんじです!✨

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
赤ちゃんはとりあえず何かを伝えたくて泣いてると思うので色々試してるみるといいですよ!
私も初めはこーしなきゃあーしなきゃって考え過ぎてパンクしちゃいました。

だから肩の力を抜いて
ミルク飲みたい分飲ませて
布団けるならかぶせない
携帯で、泣き止むなら見せ続ける
家事やらない
と頑張らない努力に変える。自分自身もとりあえず動かず休むようになったら心にも体にもゆとりがでて、
子供にも旦那さんにも優しく接することができるようになりました!

色々言われたりやらなきゃとかあると思うけど今一番お母さん(えるさん)が大変だと思うので旦那さんにもお子さんにも甘えられる部分は上手に甘えてください。

うちの子もミルクの、時間とかバラバラで一時間おきに泣いたりしてました。
とりあえず、飲んで出してれば大丈夫!

携帯もきつい時はほぼ毎日見せてたけど落ち着いてきたらちょっとづつ見せない日とか増えていきますよ!

• うみ

うみ

今まさに色々考えすぎてパンクしそうです💦
    頑張らない努力いいですね!
    たしかに色々動きすぎて余裕がなくなって子供にも旦那にも強く接してしまう気がします。

もう少し楽に考えてネットや育児本にこだわり過ぎないようにしてみます!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

毎日、育児お疲れ様です😌💓
読んでいてえるさんの辛さが身に染みてきて泣けてきます😭
私もミルクの時間が3時間満たなくて悩んでたら助産師さんから30分くらいずれたって大丈夫!これから何十年と長~い育児が始まるのに細かいこと気にしない!と言われました😳だから時々ならと泣き止まなかったときは30分前にあげてました🍼
私も自分が風邪引いてて息子が手足口病になったとき辛すぎて大泣きしながら息子に文句言ってました😅そして自己嫌悪に陥ってました…
悩んでいるのはやっぱりお子さんのことを誰より愛している証拠です❣️今は精神的にも肉体的にも疲れ果ててしまっててそう思ってしまってるだけなので絶対自分を責めないでくださいね😣えるさんはお子さんのために頑張ってる素敵なお母さんです❤️
家事は手抜きできませんか?私はきつかったとき夕飯はほとんどチンできるものやそのまま出せる野菜など、掃除はロボットにしました🌟あと、洗濯干しは旦那にやってもらったり👦
同じように悩んでる人間がここにもいることを知ってもらえたら幸いです✨
一緒に頑張りましょう🎵長々と失礼しました😌

まり

ミルク2時間でも2時間半でもあげていいと思いますよ!
ちょっとでもお母さんが気分転換できるように、ベビーシッターに預けてみるとか、託児所に預けてみるとか、どうですか??
頑張りすぎです😢

はじめてのママリ🔰

とても頑張っておられる。
本当にすごいです。
アパートだといらぬ心配もしてしまいますよね。

次のご主人のお休みの日にお一人でスタバにでもいきましょう。

大丈夫です。

ままり

辛いですよね💦 

赤ちゃん泣かせておける状況なら泣かせておいていいと思います。 
泣き声気になる場合はイヤホンとかしてYouTube見たり聞いたり…
たまに様子見ればいいし。
ミルクも間隔気にしなくて大丈夫です。 
ママリでも2時間起きにあげてるお母さんいっぱいいたし、私自身2人共完ミですが泣いたらあげてました。 

まだ一ヶ月で何を試すにもいいのか?悪いのか?って思ってしまうでしょうけど 
お母さんが楽なのが1番です。 
これ絶対。 
赤ちゃんは安全な環境で生きてればそれではなまる!