※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロココア
子育て・グッズ

生後20日の男の子を育てている女性が、混合育児に切り替えたいと悩んでいます。乳が張っていて断乳方法を相談しています。

生後20日の男の子を育ててます。
最近まで完母で頑張っていましたが
ご飯しっかり食べろ!飲み物たくさん飲め!
と母から言われ苦しい中食べ飲みしていました。
日中はカンカンに張り母乳は出ていました!
しかし夜中張りがなく、息子も満足してない様子。。
吸いながら泣いて、自分自身の負担になっていました。

そこで、混合することに決め夜だけミルクに。
日中は頑張って母乳をあげていました。
でも日中も吸いながら泣いていて、心が痛くなりました。

それからほぼミルクに変わりました。
今は旦那の実家で暮らしているので
ミルクの方が気を遣わず楽なのもあり
完ミにしようと思っています!

そこで質問です(´・ ・`)!
最後に乳をやってから時間が経ったため
乳がカンカンに張っています。
冷やすと少しおさまりますがまだ張っています。
どうやったら断乳?できますか?
やっぱり少し搾乳→冷やす の繰り返しですかね(;_;)

コメント

ちゃび

断乳?ってそゆことなんですか?

分からないですが作られるものはずっと作られ続けてしまうのではないかと…。

まだ出るなら搾乳して哺乳瓶で飲ますのはダメなのですか??(ノД`)
あかちゃんの抗体付けるためにもまだ出るなら諦めないで飲ませた方が…と思いました

  • マシュマロココア

    マシュマロココア


    断乳で伝わればいいなと思い、この言葉を選びました。。

    完母だった時2時間おきにお腹が空いたと泣いていて、夜中は2時間では全然張らなかったんです。
    でも今とりあえず張っているので搾乳してみます!

    • 8月17日
えすじふっくさん。

パンパンに張っているのなら
母乳作られてると思いますよ?
赤ちゃんは上手く吸えてますか?
うちの娘も最初は上手く吸えず
泣いてました。搾乳機で絞ってあげてましたよ。

絞ってみた事はありますか?
パンパンに張っているなら大分出ると思います。逆に出過ぎていて泣くというのもあります。

まだ赤ちゃん小さいですし
出ないとなれば話は別ですが
免疫力を沢山付けてあげる為にも
搾乳、産んだ産婦人科で母乳の相談してみてもいいと思います!

もちろん母乳が偉いとかそういう事じゃないですよ!
世の中には張らず母乳が出なくて泣く泣くミルクの方も沢山います。

乳腺炎なども怖いので
完ミにするにせよ母乳でがんばるにせよ1度母乳外来で診て貰う事を私はオススメします!!

  • マシュマロココア

    マシュマロココア


    張っていて痛かったので結構搾乳しました。
    だからまた作られて張っているんですかね。

    1ヶ月検診の時相談してみます。
    とりあえず今は搾乳して飲ませます!

    • 8月17日
myco

出産された病院に母乳外来や相談窓口はないですか? またはご自宅の近くの産院・地域健康センターで母乳相談をしているところもあるかもしれません。

赤ちゃんが母乳をうまく飲めないのには、出が悪いという理由だけでなくて、出過ぎている、吸うのが弱かったり下手だったり、乳首の形が悪かったり口が大きく開けられずにうまく乳首をくわえられていない、等々いろいろ考えられると思います。
そこを改善したらもう少し母乳の率を上げても負担は少ないかもしれないですし、
やっぱり完ミでいくにしても、胸のケアなど、プロの方に指導してもらった方が安心な面もあると思います。