※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

8月に引っ越す予定で、保育園の住所変更が必要。育休を取りたいが市役所に相談が必要。8月まで休みを取れるか不安。市役所に相談方法を教えてほしい。

ちょっとややこしいのですがどなたか
相談乗ってください😭😭

今うちの住所がAのところにあって、
8月ごろ新築が完成するのでBに引っ越します!
上の子が本当は4月から保育園なんですが
4月までにBに住所がないと通えません。
一応今は保育園は受かってるのですが
住所をBに4月までに移せなければ
キャンセルになってしまいます。
なのでまだAに住んでますがBに義父たちが住んでいるので
とりあえずそこに住所を移そうと思っています💦
そこまでは良いんですが、、
AからBまで1時間ほどかかります😭
臨月ということもあり、それは大変なので
家が建つまで保育園はお休みしたいのですが、、
保育園をお休みするためには育休を取るしかなくて💦
育休ってどれくらい取れるんですかね?💦
ちょうど4月に3人目が産まれるので
その辺りはちょうど良いですが、家が完成する8月ごろまで
休み取ることを市役所が許可してくれるのか😭😭
市役所にはなんて言えば良いんでしょうか😭💦

コメント

.。❁*

ちょっとイメージできてないので追加で教えてください(もしかしたら必要でない内容含みますがごめんなさい)💦

•AとBは別の市ですか?
•AからBは1時間とのことですが、Aから保育園までは遠いですか?
•はじめてのママリ🔰さんは現在働かれていますか?働かれているなら、いつから働いていて、勤務日数や時間はどのくらいで、雇用保険はかけていますか?
•保育園は何の要件で内定していますか?(就労or妊娠出産)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨

はい!
    AとBは別の市です🙇‍♂️
    正確にはAから保育園まで1時間って感じです💦Bと保育園はすごく近くて保育園まで2分くらいです🙇‍♂️
    うちは自営業なので一応、事務と言うことでずっと家にいますが働いてることになっています💦保育園に申請を出したその時はまだ3人目を妊娠していなかったので事務仕事をしているという申請を出しました💦なので再度市役所に行って就労証明書の変更をしないといけないですよね?💦わからないことだらけです😭

• 2月16日
  • .。❁*

.。❁*

お返事ありがとうございます。自営なのですね。

あと、保育園を休むためには育休…とのことですが、育休中の保育園の籍の扱いは確認済でしょうか?
    大抵の自治体は、育休になると「退園させられる」か、「継続して利用できる」かのどちらかなので、「在籍しながら休める」というのはあまり聞いたことがありません💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園からは、引っ越し次第入園したいということですし、今キャンセルしちゃうと勿体ないので、できれば籍を残しておきましょう!って言ってくれてて💦市役所にも電話で聞いてくれたようです🙇‍♂️何ヶ月籍を置いておけれるかは聞いてもらってないです💦
    保育園がいいよって言ってくれてても市役所が決めることですもんね(>_<)
    なら、市役所でなんて聞けばいいですかね?💦
    いつまでなら休んでも退園しなくて済みますか?って正直に聞いていいんですかね?😅

• 2月16日
  • .。❁*

.。❁*

すみません、下に書いちゃいました💦

• 2月16日
みかん

わかる範囲で答えます!

通う保育園のある自治体によりますけど、4月入園で8月までお休みするは認可ならダメなところが大多数だと思います。
地域によりますが、何日休んだら退園になるとかの決まりがあります。
在籍したまま半年近くのお休みは無理だと思った方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😭😭💦
    保育園と電話してて、
    今一応保育園は受かってる状態だから今キャンセルしちゃうともう人数いっぱいだから途中からは入れなくなっちゃうからなんとか市役所で産休、育休を取って家が建つまで延ばせると良いですねって話をしてもらいましたが、産休育休手当使っても在籍は無理ですかね?(>_<)

• 2月16日
  • みかん

みかん

一般的に産休育休でも子供は保育園通わせますよね?
    保育園は保護者が保育できないために通わせるのですから、保育できるなら退園になるのが普通です。

はじめてのママリさんのようなことがまかり通ってしまったら、みなさん入園しやすい4月入園で申し込んで入園させたい時期まで休むということが出来てしまいます。

どのくらい休んだら退園にはその地域によるので確認が必要ですが、せいぜい1〜2か月ではないでしょうか?

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうものなんですね💦
    生まれたすぐって送り迎えも大変だから休ませてもいいものだと思ってました💦

たしかにそうですね💦みんなそうしますよね💦

市役所にどれくらいの期間なら休めますか?って電話で聞いたら教えてくれるんですかね?💦

• 2月16日
  • みかん

みかん

生まれてすぐは里帰りしていたり送り迎えができないから休ませる人はいます!でもみなさん最長でも1か月くらいでは?
    半年近く休める認可保育園は私は聞いた事なので😅

市役所にはどのくらい休んだら退園になってしまいますか?と聞いてみたらどうでしょうか。
    理由とか聞かれるかもしれませんが、教えてくれると思いますよ。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、長くてもそれくらいですよね💦休ませるのにも市役所に手続きがいるんですね💦💦保育園に連絡すれば簡単に休めるものだと思ってました😭

• 2月16日
ぴらり

まず勤務と育休では点数が違うのでうちの市では再申込が必要になります。
そして在籍したまま休園は2ヶ月程がMaxで退園となります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは、MAXまで休ませて、それでも家が建ってない場合は、1時間かけて毎朝保育園に送っていくしかないということですよね?💦

• 2月16日
  • ぴらり

ぴらり

そうなりますね!
    ただまず第一に育休認定でも保育園継続か可能かどうかは役所に確認しとかないと、強制退園になる可能性もあります!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度市役所に確認した方が良さそうですね💦💦

• 2月16日
ままり

保育園は毎日行かなくても大丈夫ですよ!
他の方がおっしゃるように長く休むと退園になると思うので…、週何回通えば問題ないのか聞いてみてください!保育料は満額取られると思いますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳越えてたら保育料はかからないですよね?払うとしても給食費くらいでしょうか?🤔💦
    給食費払い続けてたとしても長く休ませてたら結局は退園ですよね?😅

• 2月16日
  • ままり

ままり

給食費と雑費でいくらかかかりますね😄
    市役所判断になるのでしょうか?友達はパートの日だけ預けるので週3で通わせてますが、そういったことも難しいですか?
    育休扱いだとどうなるのかなあー?私も気になります💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所判断になると保育園の人には言われました😭😭💦
    保育園の方は、なんとか籍を残して出来るだけ長く休みたいですねって味方してくれてるので😭💦市役所には全部正直に話さない方がいいですよって言われました😂💦
    なので家が建つまで休みたいとは言わず育休とりたいからどれくらい休みを取れるか聞いてみてって言われました💦
    でももし長く休み取らせてもらうことが無理なら完全に休ませるのではなくて、そのお友達の様に片道1時間かけてでも週に数回は行かせた方が良さそうですね?💦💦🥺

• 2月16日
.。❁*

そうですね💦市の決まりが大前提なので、市役所次第です💦

はじめてのママリ🔰さんの状況だと、私の市ではそもそも内定取り消しもあり得る事態です…😣

変に嘘ついても良くないので、
•就労で4月に内定しているけれど4月に出産予定でその後は育休取得予定。
•住民票自体は4月までに移せるが、家を建築中で実際に住むのは8月。
•↑の状況なので、できれば登園は8月からさせたいけれど、入園後4ヶ月近く欠席させることは規則的にできるか?

ですかね…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺✨✨
    一度聞いてみます😭💦

• 2月16日