※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
子育て・グッズ

育児で負のループに陥り、イライラや怒鳴りが続く主婦。育児に疲れ、夫への不満も。前向きなアドバイスを求めています。

客観的に見て、うちの子はイヤイヤ期ではありますが、そこまでイヤイヤがひどいというわけではないと思います。

ただ、私の心の器が小さくて、ちょっとした事でイライラして怒鳴ってしまうこともありますし、気持ちの切り替えができず、翌日まで引きずったりします。

特にこの2・3ヶ月はそういうことを繰り返してるような気がします。
(5日ほど穏やかに関われたと思ったら、積もり積もったものが爆発して、1・2日ほど暴言をはいたり、育児を適当にしたりしてしまいます。)

勿論夫は育児に関わったりしてくれてますが、息子自身が、
《お父さんとお風呂は嫌、お父さんの歯磨きは嫌、寝るときはお母さんがいい》
という感じなので、主な育児はやはり私になってしまいます。

勿論私は今専業主婦なので、今までは文句言わずやってましたが、息子との関わりにも疲れたりして、主人に対して
《なんでもっと育児ができないんや》
と主人に対しても100%感謝しきれてないところがあります。
育児を私が全て負担する代わりに、お小遣いをもう少し増やしてくれたらいいのにと思っちゃったりもしちゃいます。
(お小遣いも貰わずに育児されてる方もいる中、贅沢な悩みだとは思うのですが、私にとったらすごく悩みです。)
そしたら全然モチベーションが変わる。
でももう既にお小遣いは貰っているので、増額は言いにくい。

話が反れましたが、今は育児に対して、すごく負のループに陥っていて、育児本を読んだりして、関わり方を再確認しても
《こんな関わり方をする事自体が苦痛で負担》
というところまで来ています。
(育児本で結構勉強はしてきているので、関わり方はある程度分かっているつもりです)

同じような経験のある方、前向きになれるようなアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します(。>д<)

コメント

うはこ

育児書通りになんて、やらなくて良いんです!
育児の正解なんて、それぞれ個性が違うんだもん、十人十色だと思ってます💕
厳しくしつけて伸びる子もいるし、のびのびやらせて輝く子もいるし😊
マイペースで良いと思いますよ💕

ただ、ただ、共通していることが1つあるとすれば、子供はママの笑顔が大好きだということです😊

イタズラもわがままにみえる行動も、ママに笑っていて欲しくてやってしまうこともありますね💦イラッときた時は「ま、いっか」って笑い飛ばしてみませんか?💕
命に関わる危険なことと、他人に迷惑をかけてしまうこと以外は、汚しても壊しても、もう、まいっか(笑)で乗り越えてきました😅

あ、あと私が専業主婦で生活費を貰う立場でお小遣い増額したかったら、節約してこっそりヘソクリ貯めるかな…😁

あやみ

イライラの根本的な原因がわかるといいですね🥺子ども相手ですしどうしても我慢は必要ですけど、何か解消できなくて積もり積もってる感じがありますね😖

うちもパパイヤしますけどやってもらってます😅どこかでthkさんに負担が寄ってると感じてるかもしれないですね😭

私の勝手な推測ばかり話して申し訳ないのですが、モチベーションが上がる方法がわかっているのであれば旦那さんに相談するのも手かなと思います😊

私はイヤと言われた時は「そーなのかー困ったねー」で流し、イライラしてきたら「こんなのも今だけ〜成長してるかわいい」と一歩離れた気持ちで見るようにして感情コントロールしてます😅そして夫が休みの日に寝坊したり1人で買い物行ったりしてスッキリさせてます😊