※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
ココロ・悩み

母親が認知の歪みが激しく、言葉の意味を誤解されることに悩んでいます。贈り物も受け入れられず、将来の母親としての自信を失っています。

実母は認知の歪みが激しい。
私はいい風にいったつもりでも悪いように捉える
私がこういう意味で言ったんだよと説明しても
そんなのしらない、
そういう意味ではいってない→うそをついた!
となる。
うそをつく人間は嫌い、娘ではない、一生かえってくるな

母の日も父の日もいらない
あんなもの送るな、大人になったら現金にしろ
あんな安いもの送りつけるな(楽天から送ったので値段は調べたといっていた
→花と肉をおくったけどきにくわないらしい。気持ちの問題だといったがとりあってくれない
一生母の日も父の日も送らない。
義実家にもおなじものをあげて向こうは喜んだといっても
いやあんなもんいらんよといわれる

あのときああいった→いついったのか問うと
昨日の朝と母がいうも、ほんとうは一昨日の昼車の中で.

もういい加減にしてほしい、赤ちゃんに申し訳なくなる
こんな私がお母さんになれるのかなって
ないてしまう
この血筋を受け継がすのが本当に申し訳なくて泣いてる

コメント

nicoaco

はじめまして、こんばんは。
37週目のお身体大丈夫ですか?
読む限りでは、お母様の気持ちが理解しにくいですね(>_<)
うちは逆で、義母が認知の歪みがあります。るるさんのお母様ほどではありませんが。。
トラブルが起きないように、会話の際は旦那を通してます。
義母は旦那のことが大好きなので。
お母様は昔からそのような感じなのですかね。。割と最近であれば、認知症からくる性格の歪みの恐れもありますよね。

同じ血筋でも、るるさんはるるさんですよ。
赤ちゃんを一番大事にしてくださいね。
お母様と少し距離をおいてもいいかもしれませんね。辛いですが。
思い切って、産後に義理のご両親に頼るのもひとつの方法です。
母子共にご無事に出産できるようお祈りします。

• るり

るり

お気遣いありがとうございます。
    調べたらアダルトチルドレン?という言葉がでてきて
    人の気持ちがわからないんだなとかんじました。

いつも、ではなく、お酒が入ったときだけ
    そうなります。
    無視できればよいのですが、、うまくいきませんね。

聞いていただいただけで楽になりました!

• 8月17日
オカカ

認知症の初期症状でもそういう事があったりします。。
もしくは更年期か、お酒のせいか…

アダルトチルドレンの線もありますね。

私は母でなく姉がそのような時期がありました。
お酒を飲んでる時に意味がわからない事で怒ってました。病気だと思い受け流していましたが、あまりにも理不尽な事で怒られるので涙が出るくらいイライラしてました(>_<)

のちのち分かったのですが、姉の場合は覚せい剤を使用していたみたいです。

それを知ってから一切会わないようにしています。

• るり

るり

そうなんですね、しらなかったです。
    あ、acではなく更年期+お酒かもしれません。

親と一緒に、親が決めた小料理やさんにいって
    食べろ食べろと言われ食べた結果
    お酒入ってる時には遠慮して食べろだの、
    お金払いもしなかっただのといっていましたが
    お酒が抜けると、気を遣えということだと言われました。
    なぜお盆に帰ってきて、高い小料理さんに行ってステーキ2500えん(2つ)を予約までしてるのに、グラタンまで食べるのか
    っていわれて、、
    それは食べたいものあったら食べていいと言われたからなのに。
    お金を払いはしないけど、ごちそうさまですってゆうてるのに。
    お会計も見えたら失礼だとおもって、トイレにいったりしてると思うんですが
    何から何まで都合の悪い解釈の仕方をしてますね。

私もむかついてならお金返すと言って昨日わたしましたが、今日の朝になって親が返してきました。

なにがしたいんだかわかりません。

気を遣えといえばよいことを感情論で同じことを何度も繰り返し、、、。

父も被害者で、退職前に離婚したいそうです。
    お酒に酔ってるときのこういう度重なる暴言などは精神的苦痛などを理由の離婚に優位になりますかね??
    (すみません、変な質問で)
    週に3日は酒を飲み、誰もいないのに過去の愚痴やむかついたことを1人で話し、時々わたしの部屋に来て文句言ってわたしと喧嘩します。ドアを閉めてても、イヤホンや耳栓がないとねれないほどの大声で、文句いってます。

• 8月17日
  • オカカ

オカカ

それはもう精神異常ではないでしょうか?
    アルコール依存症の症状でもありますね…

離婚は可能かと思いますが、暴言吐いてるときの音声を録音しておくといいと思います。

ちなみに暴言吐いた時の記憶もないのですか?

• 8月17日
  • るり

るり

家で酒を飲みすぎる?と、そうなります。
    外ではなりません。
    他の人がいるとコントロールしてるので、この症状をしっているのは私と父くらいです。
    音声は昨日のも録音しました、、。

暴言はいたときの記憶についてですが、
    今日同じことを言われたのでないことはないと思います。
    ただ、都合の良いように記憶の捏造と解釈の違いがあるとは思ってます。

後出しで申し訳ないのですが、
    里帰りで生活費として10万を実家にいれたのに、
    それをそのまま母親が「出産祝い」で10万あげるからいらないよと、同じ10万を私に返してきました。
    なので母親的には今私の食費は、親のお金で払ってますよね。そこがきにくわないらしい。
    貯金崩して生活してるのに、お盆で帰ってきたら全部親が外食費をだしてる、気遣いがない、遠慮がない等。

過去のことになりますが、私と旦那の新居のアパートに20分しか滞在させなかったと怒ってます。
    母親が結婚した時は親を呼んでご飯を食べたし、泊まらせたとのこと。
    それは、家がまぁまぁ近いからだし、布団もあったから。
    私の場合200キロの距離、

• 8月17日
  • オカカ

オカカ

面倒な親ですね…

今後会わないようにするというのは厳しいですか??

出産を控えているのにストレスは体に悪いです。

関わればが関わるほど面倒になりそうですね( ;∀;)

• 8月17日
  • るり

るり

途中でした。
    200キロの距離に嫁いでいるわけで、
    予定も詰まっていたし、実家の犬を預けないといけないなど、ぐちぐち言われていました。それ+そういう親なので泊まらせたくなかったという本音もありますが、、、。

アパートでのもてなしがなかったことを未だにぐちぐちいわれ、
    もてなしがないのに、お盆帰ってきたときに
    「ここは私たちが払います」という気遣いすらないといわれます。
    生活費として10万払っていて、それはいらないといわれるのに、食事代は文句つけるのかと。
    筋が通ってないというか、、、、。なんというか。私には理解できずです。
    たとえ、払おうとしてもいらんよとはいうと思います。

母の日父の日のプレゼントに文句つける親ですから、私たちがもてなせる金額では満足しないだろうなと卑下もしてしまいます。
    そうなるくらいなら、やらないほうがましとおもって、、

私自身にも至らない点はきっとあるんですけど、
    そこまで怒ることなのか?と感じます。
    解釈の違い、にんちのゆがみなのかなと。

• 8月17日
  • るり

るり

コメントたくさんありがとうございます。誰かに言わないと私がもう無理で( ˊ• ·̭ •̥ )

出産後は、こんな親なので、
    付き合いの頻度など考えたいと思っています。
    たぶんですが、会わないと会わないで
    怒りそうですよね。
    ホテルに泊まる、ごちそうをする、でも一泊だけ。
    家に居座ると、邪魔、
    出かけると、なんのために帰ってきたのかと
    いわれそうです。
    危険の回避をしたいのですが、どちらにしても何か言われる可能性は秘めています。

お宮参りにはまた10万あげるからといわれ
    その後は5万ねといわれますが
    子供の写真などをモノにして送るとじゃまと言われそうですし、
    データで送るとお金がかかってないといわれそうですよね。

ほんとめんどうな親です。
    父は、雇われ社長なのですが、母に早く辞めろと言われているそうです。
    前社長より給料少ないのにいる意味ないとか、前社長はベンツにのったり、海外旅行にいったのに、じぶんはいってないとか。
    会長職になってもその後にやめるとき、
    自社株を部下に買ってもらえないのなら
    意味ない、などと言っているそうです。

僻みなどもあるかも、!

• 8月17日
  • オカカ

オカカ

グッドアンサーありがとうございます(^^)

きっと気を使われたいんですね。お嬢様のように扱ってくれないとダメなんですね…

私も複雑な家庭環境、どうしようもない家族と過ごしてきたのでお気持ちお察しします。。母もおかしく、姉もおかしく、まともなのは父だけでした。

家族とは切っても切れない縁とはまさにこの事なんだなと小さな時から実感していました。何度も何度も涙を流しました。

頑張って実家を出て何度も縁を切ろうとしましたが、探されてお金を貸して(いつも返してもらえない)と泣きながら頼られ…泣きたいのはこっちだと思いながら貸していました。
    返してというと、借りてないと逆ギレされ、呆れてまた引越して逃げようとしても探されて…の繰り返しでした。

役所に行けば私がどこに住んでるかなんてあっという間にわかりますものね。

極力関わらないように、避けて避けて、でも相手に避けてると気付かれないように配慮するのも大変です。

普通の家庭に生まれたかった。だから私は自分の世代からはまともな家庭にしたいです。

親を反面教師にして、子供には自分のような思いをさせないように頑張ろうと日々暮らしています(^^)

疲れたときはこういう所に愚痴るのもストレス発散になりますよ☆

お互いに頑張りましょう(>_<)

• 8月17日
  • るり

るり

らいらいさんも大変でしたのですね。
    私なんかよりきっと随分ご苦労されたのだと思います。
    優しいお言葉をかけていただいてありがとうございます。

お互い、幸せな家庭を築きましょうね。

• 8月17日
オカカ

私は認知施設で働いた経験があります。

悲しい事ですが、認知が入ると自分が1番になってしまいます。そのうち娘さんの存在すら忘れてしまうのですよ😢

認知が進むと、自分が子供の頃の記憶しかなくなるって方が多いです。

数々の認知症の方を見てきましたが、娘さんが面会に来てもワガママばかり言って怒鳴ったり困らせてる方多かったです。しかし、もっと認知が進みそのうち、あの人は誰?となってきます。

私自身も嘘をついた!だの、細かい事で怒られた事たくさんありますが他人だから許せました。しかし家族となるとなかなかそうも行かないのですよね(>_<)

血筋がどうであれ、るるさんはるるさんですよ(>_<)

認知症は病気には見えませんが、病気です。

何を言われても、あー。この人は病気だから仕方ないか。はいはい。って受け流せると楽になりますよ(>_<)

• るり

るり

認知症なのでしょうか?
    この症状がでるのは、お酒を飲んだときのみです。
    普段昼間は普通だし、その時に怒ればいいのに、数ヶ月前、数年前のことに対しても
    夜にお酒を飲んで思い出したら文句言ってきます。

基本、
    私が悪いことをした→母怒る→その時も謝る→数日後〜数年後、そのことに対して怒る→私謝るも、以前謝ったことに対して母は覚えていない→私キレる→母は私が悪いことをしたその時に謝ったことすら覚えていない、また謝罪を要求?、、、のくりかえし
    です。

過去のことに対して、もうどうにもできず
    今謝るしかないのに、
    あの時謝れよ!と無理難題をいってきたりもします。

認知症なんですかね?
    ネットでみるとアダルトチルドレンとでてきました。

そういえば私が小さかったころの話、その頃にしか生きがいを見出せなかったのかな?というくらい鮮明に覚えているみたいです。
    母は、数年前に亡くなった実母(私の祖母)が大嫌い、実姉とは仲よかったものの実母の死後から母の上記のような文句などの電話も多く、他の理由もあってか、母から連絡をとらなくなりました。

私的には、早く私の存在を忘れてほしいですね切実に。。。

わたしはわたしで、そうならないように
    認知の歪みがわたしにも出ないように
    意識していこうと思います。

流せるように頑張ります。

• 8月17日