※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さはさはさはさはさは
妊娠・出産

35週の妊婦が切迫早産のため入院か悩んでいます。子供の送迎や産後のサポートについて家族との関係で不安があります。里帰りや退院後のサポートについて悩んでいます。

35週の妊婦です。
先週末に切迫早産のため入院したほうがいいと言われましたが1歳9ヶ月の子供がいるため自宅にて経過観察になりました。保育園の送りについては夫がやってくれてるのですが迎えは私がやらなくてはいけません。実母(仕事してない)に手伝ってくれないか相談したところ産後面倒を見るから義理のお母さんを頼ってねと言われました。義理の母は正社員で働いてるため到底頼めません。
その上、産後も土日は第一子を旦那さんに預かってほしいだとか、ご飯は適当にするからだとか、旦那さんには家に入って欲しくない(完璧な自分を見せたいため散らかった部屋に来て欲しくないそうです)だとか言われます。
ただでさえ切迫早産で身体がキツイのに、、、
産前は是が非でも頼らずタクシーを使って送迎しようと思ってます。ただ産後ですが1人目の里帰りの際、母自身産後10日目くらいで限界がきたようで旦那が週末に子供に会いに来る事にブチ切れて私が授乳してる際、ものすごい剣幕で怒鳴られた事もあり、第二子里帰りがとても不安です。
第一子が逆子のため帝王切開だった為、第二子も帝王切開です。
希望としては退院後1週間くらい実家でお世話になって、自宅に帰ろうかと考えてますが
現実問題そんなに甘くないのかなとも思ったり、、、
母に何を言われてもグッと堪えて産後1ヶ月お世話になったほうがいいか悩んでます

コメント

こずみん

私も切迫と言われましたが、上の子の保育園の迎えだけはなんとか頑張って最後までやれました。

里帰りがストレスなら、しないほうがいいですよ。文章を読む限り、あまりお母様も里帰りを望んでなさそうですし。

私も1人目で里帰りしましたが、母は働いており結局自分のことは自分でしていましたし、家族の洗濯などもしていて、里帰りしない方が楽だと思ったので二人目はしてません。

お子さん保育園行かれてるなら、入院中のみ旦那さんに保育園の迎えに間に合うように帰ってもらって、どうにかならないでしょうか。

• さはさはさはさはさは

さはさはさはさはさは

返信ありがとうございます。
    母に里帰りは迷惑になっちゃうかな??と聞いたら、そんな事言ってないでしょと怒られ、、、
    私の母は里帰りされない母親というのも嫌みたいで
    周りによくやってる母親だとおもわれたいみたいです。昔はこんなんじゃなかったんですけど、変わってしまいました。
    帝王切開でなければスグに自宅に戻る決心がつくんですけど、自分でもどれ位動けるかがわからなくて、、、
    主人は毎日終電帰りなのでお迎えは無理そうです。
    次回検診時に助産師さんにも相談してどれ位から動いて大丈夫か聞いてみようと思います。
    ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月17日
まさぴち

私は、母親と仲が悪いし、気を使うので里帰りはしません。出来るだけ旦那と私でやっていきます。周りに頼ると何かと気を使うんで夫婦で協力して産後は頑張ります

さはさはさはさはさは

私も自分でやっていくと決心がつけば、、
    うちは仲悪いわけではないんですが母の感情の起伏でかなり振り回されるので
    子供に怒鳴り声とか聞かせたくないとか思うと考えちゃいますよね、、
    入院中は旦那は仕事なので母に上の子を預けるしかないんですが公園とかも出せないと思うからとか言われたり
    結果、外に出してあげられなくてもいいんですけど事前に言われるとモヤモヤが残るんですよね
    愚痴ばかりですみませんm(_ _)m

私も決心できるよう夫婦で話し合ってみたいと思います。
    ご回答ありがとうございました。

• 8月17日

私は実家には頼りません!
上のお子さんがいて大変ですよね。。
ご主人の会社は男性の育児休暇とかとれないんですか?最近そういう会社増えてきてますけど。。
もし、ご家族に頼れなさそうであればコストはかかりますが、地方自治体が派遣している産褥ヘルパーさんや、ベビーシッターなどを頼ってもいいかもしれません。

さはさはさはさはさは

主人の会社は育休制度はあるんですが、まだまだ考えが古いみたいで取ると昇進が消えるみたいです。。。
    なので、そこはあまり期待できないかな、
    自分で頑張ってみて限界がきたらヘルパーさんとかも視野に入れたいと思います。

• 8月17日
ゆほま

私も切迫体質で2人目は16wからウテメリンを飲んでました。
2人とも帝王切開ですが里帰りしていません。ネグレクトの母なので。
前回は緊急帝王切開で準備も甘かったですが、今回は予定だったのでしっかり準備して臨みました。

お互い(お母様とさはさはさはさはさはさん)メリットなさそうなので、どうしても帰りたいなら産後様子見程度で数日帰宅して無理に一ヶ月帰ることないかなと。結局世間体ですよね。おかあ様は。お腹切るのに母親の世間体気にしてるばあいじゃないですよ〜。
1人目の時は肥立ち悪かったですけど今回は頑張って入院中に歩くようにしたせいかすごく楽です。
普通分娩じゃないし、安静にしてる方が癒着とか怖くて。

さはさはさはさはさは

2人とも帝王切開だったんですね!!
    うちの母は元々こどもがあまり好きじゃないみたいで、自分の子は可愛いけど孫は責任ないから、とサラリと言ってくる感じです。
    今回お腹の張りで救急にかかった時、上の子も連れてなので来てくれないかお願いしようと思ったのですが、お願いする前にお大事にと言われお願いすら出来ませんでした笑
    (ちなみに病院は実家から徒歩10分です)
    化粧してないから出たくなかったようです。

術後の経過を見て自宅での2人育児がどうしても無理そうなら少しだけ実家にお世話になろうかと思います。
    ただ出来るだけ母がキレる前に自宅に戻りたいと思います。

• 8月17日
  • ゆほま

ゆほま

きついなぁと思う瞬間もありますし、退院2日後に上の子がヘルパンギーナをもらってきて、そのときは泣きたかったですが、幸い移らず済みました・・・
    イレギュラーさえなければ、ほどほどに動いているせいか、上の子の時より痛くないです。

一応ヘルパーの登録もしました!

経過のいい産後だといいですね!早くご自宅に帰れますように・・・!

• 8月17日
まさぴち

私は、仲が悪いと言うか母親が自分中心なんで、頼りたくないんです。旦那の親に頼もうとも思いましたが、旦那の親は高齢なんで頼れません。もし、どうしてもって時は、家政婦みたいなのがあるみたいですが、出来るだけ夫婦で頑張ってみます

さはさはさはさはさは

同じような境遇の方がいて励みになります!!
    私も限界まで自分で頑張ろうと思います!!

• 8月17日
  • まさぴち

まさぴち

お互いに出産や子育て大変ですが頑張りましょうね。乗り越えると夫婦の絆深まると思うので

• 8月17日
k♡

私も里帰りしませんでした!今の子が生まれても里帰りする気無いですよ☹️
親が動かない人なんで里帰りしても結局動くのは自分になるかなーと…生まれてすぐに動くのはしんどいと思うので旦那さんの手助けもやっぱり必要になってきますよね😭

さはさはさはさはさは

1人目から里帰りしなかったんですね✨
    本当に旦那さんの手助け必須ですよね!!
    土日は甘えようと思います!!

• 8月17日
アボカドサラダ

私の実家も旦那の実家もみんなフルで働いてるし、弟は受験もあるので、今回は里帰りしない予定です( ̄▽ ̄)
1人目でそんなにもブチ切れて色々言われたなら、私なら帰らないです(๑•́ ₃ •̀๑)
お互いストレスなるのいやですし…

さはさはさはさはさは

ですよね、
    あの時のこと思い出すと、、、
    今回は事前から色々言われるのでさらに恐怖が笑
    入院中に動けるようになれたら自宅で頑張ろうと思います!!

• 8月17日