※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANBY
子育て・グッズ

保育園に預ける息子を夜間断乳するか悩んでいます。夜泣きがひどくなり、寝不足で辛いです。断乳で夜寝れるか、母乳の免疫力を考えています。ご意見をお聞かせください。

4月から息子1歳で保育園に預けることになりましたが、断乳をしようか悩んでいます。。
完母でしたがおっぱい依存はない子で、保育園に向けてもう夜だけしかあげていません。

が、最近夜おっぱいで寝かしつけているからか?夜泣きがひどくなってしまって…今までは授乳ですんなり寝てくれていたのですが最近は寝付きも悪く、私も寝不足で辛くなってきました💦
夜間断乳をすると夜通し寝てくれるという話をよく聞くのでやっぱり断乳した方がいいのかなぁと悩んでいます。

でも母乳は免疫力ももらえるから風邪引きにくくなるとかもあり、今後集団生活する上でも夜だけでも続けたいとも思っているのですが…
実際のところどうなんでしょうか😅

夜間断乳で夜寝れるようになった、母乳を続けたら風邪を引きにくかった、等色々なご意見うかがえると嬉しいです🙏

コメント

ふゆまる

もう母乳の免疫はほとんど関係ない時期なので辞めて大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️生後半年くらいまでしか効果ないみたいです。
うちも今月で断乳しようと計画してます!
夜間授乳はじわじわ辞めて、辞めてからやっぱりよく寝ます。たまにぐずぐず泣きますけど2分くらいでまた寝付きます。
1歳過ぎると逆に意思が出てきておっぱい辞められなくなったりすることもあるみたいなので、1歳まで!とか決めて早めに辞めちゃっても大丈夫だと思います😊
ただ保育園行き始める前に完全に辞めるか、行き始めて慣れてから辞めるかのどっちかの方が良いかな?という気はします。
保育園行き始めると、子供ながらに環境が変わるストレスがあるみたいで夜泣き再発したりします。。保育園と断乳のタイミングを重ねない方が良さそうです。

• ANBY

ANBY

コメントありがとうございます!
    やはり母乳神話的なやつですかね🤣
    WHOでは2歳まで続けることを推奨してるようですが、栄養面というより精神安定剤的な感じですかねぇ…

ある程度年齢いくとおっぱいマンになるって話も聞きました🤣
    保育園に行く前か、慣れてから辞めるか…もう少し悩んでみます。。
    参考になりました!ありがとうございます🙏

• 2月17日
  • ふゆまる

ふゆまる

多分そんな感じだと思います🤔うちも保育園11ヶ月から通っていてまだ母乳1日1回飲んでますが、普通に風邪もらってくるしめちゃくちゃ鼻水垂らしてますよ😌💫笑
    お母さんにもお子さんにも負担のないつづけかた、やめかたが出来ますように祈ってます!

• 2月18日