※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*'͜' )⋆*
お金・保険

2人目の出産を控え、収入や貯金に不安があります。現在はパートで6万円、旦那は手取り30万円。1ヶ月前に仕事を休む予定で、旦那の収入だけでやっていけるか心配です。

相談させてください。
9月に2人目がうまれます。上の子は3歳6ヶ月です。
私はパートで現在扶養内で6万ほどの収入です。
旦那は手取り30万でボーナスはありません。
貯金は上の子の貯金として、月に5千円ずつ、
プラス学資を一万ほどで毎月やっています。
私が産む1ヶ月くらい前になったら仕事をお休みする予定ですが、旦那だけの給料でやっていけるかなと不安もあります。その前に貯金は頑張っていくつもりですが。。
同じような方いたらお話し聞かせてください

コメント

SSS

同じような感じですが私が働けない間は貯金を切り崩すのもやむおえないって感じです

  • (*'͜' )⋆*

    (*'͜' )⋆*

    こんにちは🙇‍♀️お恥ずかしい話なのですが私たち夫婦の貯金はゼロです、、、上の子の貯金は生まれてから少しずつ貯めてきましたが大金とも言えません😭

    • 2月16日
  • SSS

    SSS

    そうなんですね💦
    お家賃orローンや固定費によると思いますが30万で生活できそうですが。。。

    • 2月16日
どらもっち

同じくらいの手取りですが、毎月の固定費・生活費は30万に収まりますが、家の貯金は微々たる感じで、税金や保険等の年払いのために別で積み立てて貯金に回せずです。

家電が壊れたので購入したいとか、何か大きな出費があった時がきついです。

うちはボーナスが出たら出なかったりなので、出たらそこで帳尻合わせで出なかったら貯金からという感じです。

下の子が生まれてまだ半年くらいで、一応今の所やれてますが、本当に切羽詰まったら、土日だけ両親にみててもらって働くとか、夜中働くとか…も考えてます。

転勤が多いので、私は一ヶ所に長く勤められないし、無職のため上の子が保育園に入れなくて今度幼稚園になるんですが、また入園金とか制服代とかかかるので、本当しんどいです💧

るん(25)

我が家も同じような収入です!
去年まで扶養内でパート勤めしていて、毎月8万ほどの収入。
旦那の手取りが30万です。
10月にパートをやめたのでその前に何度も家計の見直しして、現在毎月3万貯金しています。
ちなみに、パートしていた時期の貯金はほぼゼロです、、、。家計簿をつけず日々楽して過ごしていたので貯金ほとんどしていません。
パートを辞めたあとの方が貯金できるようになったくらいです!笑

はじめてのママリ🔰

うちは専業主婦で旦那が手取りだいたい35万くらいですが、毎月10万円先取り貯金して25万円くらいで生活してます。
ローンが高いとかなら仕方ないですが、そうでないなら家計の見直ししたら節約できそうかなーと思います。
家計簿はつけてますか?
なににいくら使ってるのかよく見直すといいと思います!