※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚桜
ココロ・悩み

朝、5歳の娘と揉めました。娘が服を選びたくない様子でイライラし、怒り合い、後悔しています。今後は服の選択を柔軟にすることを決めました。

朝から5歳の娘と揉めまして。
自分も反省とどうしたらよかったのか
悩んでおります。



保育園へ着て行く服を私が前日に
なるべく娘の好きな服を選んで
置いておくのですが、今日は虫の居所が
悪く、私が選んだ服をいやー!と言うので
じゃあ自分で好きな服を選んでおいでーと
言っても、何かと理由つけていきたくない。
と一点張り。
弟の用意をやり終わったら
一緒上へ行こう!といっても
今すぐに!上へ行きたい!と
自分の主張を曲げずに騒ぎ出して
そんな事は今までにも数え切れない程
ありまして、
こんな自分のことも
出来ないようじゃ、年長さんになれないよ!
と私も、どんどんイライラが募り
感情的に怒ってしまいました。

私の怒りと娘の怒りがぶつかり合って
余計に悪循環でした。

弟は冷静に、ねえね、どの服にしたい?
と優しく接しているのを見て
また、弟に気を使わせてしまっている…。

とほんとに後悔です。

今後は娘が自分で着たい服を選ぶ
選ばないならママの選んだ服を着ると
まとめて終わったのですが。

泣き顔のまま保育園へ行く
娘を見て私も後からすごく
後悔してしまい。まだモヤモヤが
止まりません。

まとまりのない長文失礼致しました。

コメント

みゆ

朝からお疲れ様です☺️❤️


娘とぶつかるあるあるです。笑
こっちが折れればすぐ済んだことなのにー とかありますよねw
なのにムキになってこっちだって人間なんだからイライラするわ! ってなります🤣
んで自己嫌悪に陥ります、w

でも今回、まとめて終わったわけだし保育園にもきちんと行って
娘ちゃんも
スッキリしたから
きちんと話理解して保育園に行ったのでは?と思います☺️❤️
保育園で気持ち切り替えて帰ってくるんじゃないですか〜
終わったことはもう終わり、帰ってきたらいつも通り接すればいいと思います🥰


わたしも保育園帰ってきたら娘と遊ぶのがんばります!www

  • 柚桜

    柚桜

    そうなんです。
    こっちが折れたら済む話なのに
    折れてばかりだとこの子のために
    ならないんじゃないか。と
    思うんですが結局、言うこと
    聞かないんだから始めから
    娘の言う通りにしてあげたら
    よかったのかな…と
    物凄く後悔です。

    保育園で楽しんでたらいいです🥺
    子どもの切り替え力は
    恐るべしですけどね😂
    17時まであと少し仕事
    頑張って笑顔でお迎えいきたいと
    思います!!!

    • 2月16日