※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

妊活中で、妊娠したらの恐怖と不安に襲われています。不安症で、妊活に悩んでいます。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

妊活中です。
今回高温期も右肩上がりで安定していて、もしかして…?とワクワクしたのも束の間、もし妊娠していたらと考えたら急に恐怖と不安が襲って来ました…
元々不安症なのもあり、それが原因かなと。
ここ数ヶ月、フライングしたりして撃沈して、不妊クリニックまで行って検査したりと、本当に望んでる妊娠なのに、夫との子供は欲しいのに、いざ妊娠したらと考えたら吐き気に襲われて…
前兆もなく本当に急にです。
ホルモンバランスのせいで一時的なものと願いたいばかりです。

同じような方いますか?どうやって乗り越えましたか?

コメント

六花❄️

その不安って残念ながらずっと消えません😭
私は特に不安症ではないけれど、妊娠中は「お腹の中の赤ちゃん生きてる?元気?」と生まれるまでずーっと不安だし、生まれてからも「息してる?」とか「これって病気?」とか「この子をちゃんと育てられてる?」とかずーっと何かしら不安です😣
「この子にもし何かあったら…」って夜中考える事も日常茶飯事ですよ💦
もし、妊娠していて困る事があるならそれを解消するのは大前提ですが、子どもができたら不安から抜け出す事は難しいと思います😥
私はこの不安は子どもを愛するが故だと思って、毎日夜に「今日も何事もなく子ども達が元気で良かった…」と思って寝ます🙂
共存するしかないかなと思ってます😄

• a

a

子供が大好きで育児をするのがずっと夢でしたが、自分が妊娠する事に恐怖がありました。
    でも今の旦那さんと出会って、本気で子供が欲しいと思って準備してきました。
    まだ妊娠すらしてない段階の時にこんな気持ちになるなんて思ってもいなかったのでびっくりしてしまいましたが、不安が消えないということは、自分だけじゃなく、不安に思うことが普通なんだと思ってがんばりたいと思います。

回答ありがとうございました。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

不安は妊娠前でも妊娠中でも出産後でもたーっくさんあります。

不安症ではないですが5秒前に確認したのに冷や汗が出るくらい不安になったりそんなことばかりですよ。

でもそれが1人の命を育てるということ。
そしてそれにはそれ相応の覚悟と自覚が必要ということです。

きっと自分が死ぬまでその不安とはずっと一緒に生きていくしかないと私は思ってます。

• a

a

今まで経験したことのない不安感に襲われてびっくりしてしまいました。
    自分のお腹に別の命がいると考えただけでもうどこにも逃げられないんだなーと、実感したのかもしれません。
    もちろん覚悟はしていたつもりですが、初めてのことで美化されて夢みてたのかもしれません。
    なのでもう一度、覚悟し直そうと思います。
    ただ、不安は母にはつきものと知れて、自分だけじゃ無いという安心感ができました。
    自分がおかしくて心がおかしいんだとさえ思ってたので…
    ありがとうございます。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今でもおかしくなるほど不安が襲ってくることありますよ!
    大丈夫です。
    みんなそうですから。

• 2月16日