※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

子供が寝ている間に手足がピクピクしている症状が続いており、特に足が寄り添って寝ているときによく起こる。以前モロー反射が激しくててんかんの疑いもあったが、脳波検査で異常はなかった。再び不安が出てきた。

子供が寝てる間に手足がピクピクしております💦
特に足なんですが、ピッタリ体を寄り添って寝てたら結構長いことピクついてました😱入眠時だけとかではなく不定期だと思います。昼寝の時も、入眠時もでしたし途中で確かめに行くとピクっとなってることがありました。手足以外はありません。。。

10ヶ月位の時もモロー反射があまりに激しく、てんかんだと疑い脳波をとってもらったことがあり、その時は異常なしですぐモロー反射は無くなりましたがまた不安が蘇りました💦😱

コメント

はじめてのママリ🔰

入眠時ミオクローヌスじゃないですか??☺️
うちの子もしてて、気にしなくて良いとか小児科で言われました!

ちなみにたまに旦那もしてますよ☺️

  • あーか

    あーか

    横からコメント失礼します💦

    入眠時ミオクローヌスとの事ですが、今もお子さんありますか??
    同じくらいの子供がいるのですが、以前ビクつきが心配で小児科2件動画を撮って診てもらったところ、てんかんではなさそうだから気にしなくて良いと言われました💡
    だんだん落ち着くのかなと思いきや、今でもまだあるので本当に大丈夫なのかな?!と気になってます😭
    ママリで検索してみても小さい子ばかり出てきて、これくらいの子はならないのか?!って心配にもなっていて…
    もし良ければ現在のお子さんの様子教えて頂けると助かります💦

    もずく様、コメント欄借りてしまいすみません💦

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もまだしてますよ❗️
    うちは熱のない痙攣を起こしたことがあるので脳波もとりましたが、
    異常なしと言われました!

    ちなみに旦那も寝入りは
    ビクビクしてることあります😳

    詳しいことはわからないですが
    先生は、大人でも寝入りでも
    ピクピクすることがあると言っていました!

    検索したらどの年齢でも起きるって
    書いてました!
    一応スクショ貼っておきますね☺️

    • 3月6日
  • あーか

    あーか

    過去のコメントの所、お返事いただいてありがとうございます!!
    まだあるんですね💡
    うちは無熱性ではないですが、複雑型の熱性痙攣を起こして、もし次熱性痙攣起きたら脳波とると言われました💦

    熱性痙攣でびっくりしたのもあり、そこから小さいことでも気になってしまって😅
    このまま様子みて、酷くなるようならまた相談行ってみようと思います!
    似たお子さんがいて、お話聞けてよかったです!!
    とても参考になりました!!
    ありがとうございます🎶

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痙攣はトラウマになりますよね😭
    私も相当気にしてて、今はもう病院
    終わりましたが、前は脳波を半年に1回とりにいっていて、気になることは全部聞いていました!

    お互いこのまま何事もないといいですね☺️

    • 3月6日
  • あーか

    あーか

    本当トラウマです💦
    入院もコロナで付き添えなかったので可哀想でした😭
    それ以来怖くて、かかりつけと総合病院と両方受診して様子見るようにしてます😖
    ホントこのまま何も無いと良いです💦

    もうひとつ聞いても良いですかー💦
    ママリさんのお子さんは何歳の時に初めて痙攣起こされましたか?
    その後はダイアップ使用してらっしゃいますか??
    痙攣続いてますでしょうか??
    質問たくさんすみません😱

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは、4ヶ月の頃に起こして
    その数日で4回くらい起こしましたが
    その後は痙攣はありません!
    ダイアップも使用してなくて、
    薬も処方されてないです🥺

    • 3月6日
  • あーか

    あーか

    詳しくありがとうございます!!
    小さい頃で数日の間に何度もとなると怖いですよね…😭
    無熱性だけで、熱性は今のところなしですか??

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱性は今のところなしです!!
    このままおきないことを
    祈るばかりです🥺

    • 3月6日
  • あーか

    あーか

    詳しくありがとうございます!
    お忙しい中、たくさん質問してしまってすみませんでした💦
    周りに熱性痙攣経験した人もなかなかおらず、ビクつきも心配してたので、お話聞けて本当に助かりました😭
    とても参考になりました!!
    このままお互い落ち着きますように…😭🙏
    痙攣も起きませんように!!

    • 3月6日