※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいこ129
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が水分補給に苦戦しています。ストローもコップもうまく使えず、心配しています。飲む練習を続けると、いずれ上手になるでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

11ヶ月の娘についてです。

以前も相談させていただいたのですが、水分補給がなかなかうまくできず、来月から仕事復帰して預けるため焦ってます(>_<)

味が嫌いなこともあるのかなと思い色々なお茶や果汁、アクアライトも試しましたが、どれも同じでした。たまによっぽど喉が渇いた時だけは少し飲みます。

ストローもなかなか上達せず、むせる時もあります。最近では意思表示もするようになりこちらが離乳食中すすめると、ほとんどプイッと顔を背けます(;´Д`)なので、スプーンであげたりお汁を付けたりしてます。

コップは噛んでしまい、なかなかあそんで飲んでくれません。

まだミルクも飲んでるので今はまだいいですが、汗もかくし今の時期便秘がちになるので、この先卒乳してからが心配でもあります。

根気よく続ければこの先飲んでくれるでしょうか?そのうちにと思っていたらついに1歳がもうすぐきてしまいました(T_T)

ストローやコップでの水分補給に悩んだ経験のある方、教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

あっくんmama♡

哺乳瓶であげても
ダメですか??(´・_・`)

• かいこ129

かいこ129

お返事ありがとうございます。何度か試したのですが、お茶だとわかると、ペッと出してしまうんです(>_<)困ったものです。。。

• 8月17日
  • あっくんmama♡

あっくんmama♡

うちの子もお茶ダメです(T_T)
    なので無理に飲ませるのも
    余計飲まなくなるので
    ジュースとかに変えたら
    ゴクゴク飲みますww
    ジュースとか赤ちゃん用の
    ポカリスエットに変えてあげてみてわ?😮
    そしたら飲むかもしれないです🤔🤔

• 8月17日
  • かいこ129

かいこ129

お茶苦手なお子さんて多いんでしょうかね。。。ジュースやイオン飲料もあまり飲んでくれずで( •́ε•̀ )でも諦めずに、時々試していきたいと思います!!

• 8月17日
miyoxxperth

うちもなかなか母乳以外飲まなかったです。ストローも拒否、哺乳瓶も拒否でした。
飲まないやろうなぁと思いながら、ストローマグで飲ませたら突然飲みだしました。
翌日から卒乳しました、自分から。
卒乳したら飲むようになるかもしれませんよ〜(*☻-☻*)

• かいこ129

かいこ129

お返事ありがとうございます。お子さんのようなパターンもあるんですね(*˙︶˙*)
    まだもう少しミルクや母乳は飲むと思いますが、卒乳ができる頃に飲んでくれたらいいのですが、、、それを期待したいです(笑)

• 8月17日
  • miyoxxperth

miyoxxperth

私もまだまだ飲むと思ってたんですが、ほんとにストローで飲むようになってすぐにおっぱい飲まなくなり、かなり戸惑いました。
    徐々に卒乳して欲しかったです(>人<;)
    なんせ、まだ母乳作られてます、、。痛い、、、。まだおっぱいがいいんだと思います(⌒▽⌒)それまではおっぱいで水分補給できると思うので(*☻-☻*)

• 8月17日
  • かいこ129

かいこ129

もうすぐ職場復帰するので、日中はミルクでおっぱいは夜のみでもうあまり張らないですが、急に飲まなくなればたくさん出る方だと張って痛いですよねら!乳腺炎に気を付けて下さいね(>_<)

確かに、今は全く何も受け付けない訳ではないので焦っても仕方ないといい聞かせて、ぼちぼちしたいと思います(^O^)

• 8月17日
  • miyoxxperth

miyoxxperth

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます!
    私も気になってて予防接種のときに小児科で聞いたら、おっぱい飲んでて、離乳食食べてたらわざわざ何か飲まさなくても大丈夫ですよって言われました。離乳食で汁物あげておっぱいやミルク飲んでって感じでいいと思います。

乳腺炎怖いです(>人<;)友達は乳腺炎になって切開するかどうかって言われてるみたいです(°_°)もう一回助産師さんに相談してみようかなぁ。寝転がると痛いし、、、。

• 8月18日
  • かいこ129

かいこ129

先生がそう仰っていたなら、少し安心しました(^^)もう少し気長に今まで通り続けていこうと思います。

乳腺炎、放っておくと大変ですもんね(>_<)切開なんて怖い…(´Д`;)ひどくなる前に相談された方がいいかもしれませんね(*˙︶˙*)ノ゙

• 8月18日
めろんぱんな♡

まず、湯冷ましをあげてみてはいかがでしょうか??😊

• かいこ129

かいこ129

お返事ありがとうございます。湯冷ましも以前にあげて、あまり飲まなかったので、最近はあげてませんでした(^^;

また久しぶりにあげてみます!

• 8月17日
naaami

飲んでくれるまではフォローアップなどで補うしかないかもしれないですね……。
あとは1歳過ぎたら牛乳の保育園がほとんどかと思うので、家で飲ませてアレルギーなさそうなら保育園でも牛乳がでると思います。意外と周りの子が飲んでるの見ると刺激を受けて飲み始めるんですよね~(°_°)
うちの子ミルクや牛乳大嫌いだったのに保育園入ってから飲めるようになりましたよ( ¨̮ )

• かいこ129

かいこ129

お返事ありがとうございます。やっぱり他のお友達の影響ってあるんですね!知り合いの先輩ママさんにも、皆と一緒にだと飲むようになるよ~!って聞いたのですが、本当に切実にそうなって欲しいと思ってます~(>_<)

もし、牛乳でも飲んでくれないよりはマシなので、また1歳過ぎたら試してみます!!

• 8月17日