※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
matsu
産婦人科・小児科

娘が熱を出し、RSウイルスが流行中。小児科で検査自費化で検査せず。福岡市東区で検査してくれる病院と費用について知りたい。

昨日、娘が熱を出し保育園から呼び出されました。
その際にRSウイルスが流行っているため病院に行って診断してもらうように言われました。
かかりつけの小児科に行きましたが、1歳以上は検査が自費になるのでどうしてもしてほしいという人以外はしてない&めったにそんな人いませんけど!と笑いながら言われたので検査しませんでした。
どこの小児科もそんなものでしょうか?

ちなみに福岡市東区住みです。
念の為検査しよう!とか言ってくれる病院はないでしょうか?
また、病院にもよるとは思いますが、検査する場合、費用はどのくらいかかりますか?

コメント

hana✱sis

小児科に務めてます!先生がいかにも疑わしい時や飲食が出来ずに脱水を起こしてそうな時は病院負担で検査しますよ🌼
ただ正直、RSでも薬がありません💦大きくなれば、体も強くなりますし、飲食できてればいいよて言われてます✨
あとお金かかるけど、念の為しておく?て聞く時もあります☺️

• matsu

matsu

そうなんですね!体調によって色々な対処法があるんですね!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

RSウイルスはたまに入院する子もいるので、流行ってるなら、検査してもらいたいですよね…😣
うちの近くの病院は積極的に検査してくれますよ!

検査がいくらかはちょっと分からないですが…💦すみません😣

• matsu

matsu

そうなんですよね…
    保育園でも地域でも流行ってるから検査してほしいです💦
    積極的に検査してくれるのいいですね!!

• 2月16日
ひーちゃん

東区の池田小児内科っていう名島にある病院では保育園で流行ってる旨伝えたら検査してくれました!

• matsu

matsu

そうなんですね!
    検査してくれるのいいですね!
    ちなみに費用とかわかりますか?

• 2月16日
ららら

1歳以降にRSウイルス検査しましたが、検査費用かかったことないです😲💦
『まわりで流行ってるなら、念のため検査しましょう!』←と言われることはありますが…
小児科によってそんなに違うんですかね😅

• matsu

matsu

先生から検査しよう!って言ってくれるっていいですね!しかも費用かからないって…どこの病院か教えていただけると幸いです!

• 2月16日
みい

小児科によりますよね💦
南区ですが、うちの子のかかりつけ医では1歳以降でもすぐに検査してもらえます。

• matsu

matsu

本当に、皆さんからいただいたコメントを見て全然違うんだな、と思いました。
    1歳以降でもすぐに検査してもらえるのありがたいですね!

• 2月16日
どれみ

荒木小児科とかもりやす小児科はしてくれますよ!
荒木に関しては熱がでたら念のためPCRもしてくれます!

• matsu

matsu

そうなんですね!
    PCR検査までしてくれるって安心ですね!

• 2月16日
リエ

うちの子も先週RSにかかって、病院で検査、診断されたばっかりです。
検査は積極的にやってくれるはずですけどねぇ💦
それに自費じゃなく、保険内というか児童医療証で無料でしたよ❣

• matsu

matsu

そうなんですね💦
    1歳以上は自費になりますと言われました💦

• 2月16日
ママリ🔰

自費で検査したことないです!
今度東区へ引っ越すんですが
どこの小児科ですか?💦
あまり通わせたくないな~と思ってしまって😭

• matsu

matsu

そうなんですね!照葉にある病院ですが、症状がひどくなったので今日再度受診したら無料で検査してもらえました。

• 2月16日
matsu

皆さんご返信いただきありがとうございました。
今日症状がひどくなったので再度受診したところ無料で検査していただけました。
やはりRSウイルスに感染してました💦
もしかすると、昨日はそこまで症状がひどくなかったからそういうときに検査する場合は自費で、という意味だったのかもしれません。真相はわかりませんが…

皆さんありがとうございました!!