※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月から1歳児クラスに入園予定で、歩行や食事の補助、2歳児との運動・認知能力の差を考慮してもらえるでしょうか?

保育園の現場に詳しい方に質問です。

4月から1歳児クラスに入園予定です。
入園時、1歳3ヶ月で、最近少しずつ一人歩きができるようになりました。

つかみ食べは気分や食材によりムラがあります。
スプーンフォークは、口元まで持っていくと、一緒に持って口に運ぶことができます。

入園すると、すぐに2歳になる子もいると思いますが、その辺りの発達の違いは考慮して接していただけるのでしょうか?

食事の補助、歩きの補助、2歳児との運動・認知能力の差の考慮などです。

コメント

マヨ

ここに合わせて対応するので大丈夫ですよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれに合わせてもらえるとのことで、安心しました😊
    ありがとうございました!

• 2月16日
もちぱく

育休中の保育士です😊
もちろんですよ!0.1歳児なんて個人差だらけですから😊私の園の場合ですが、1歳児クラスで言うと、食事介助も小さい子は2人ずつ、大きくなってくると4人で、と、1人の保育士が介助する人数も違いますし、遊びでは、大きい方の子は園庭散歩をして小さい方の子はお部屋で遊ぶなどもしています。月齢差+個人差があるのが当たり前の中で生活しているので大丈夫だと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の園の具体例まで出していただきありがとうございます😳✨✨
    転入先の園になるため見学もできずに決めたので、そのような具体例あるととてもわかりやすいです!
    安心しました、ありがとうございます😊

• 2月16日
りんご

未満児クラスまではかなり個に合わせた保育です。
以上児クラスになると園によってになりますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によって少し差もあるのですね💦
    個々を見てくださる園が多そうなイメージ持ち少し安心はしましたが、
    念のため面談の時にも方針を聞いてみることにします☺️
    ありがとうございました!

• 2月16日