※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きや授乳について、夜中の授乳をやめると朝までぐっすり寝るようになるか、それとも自然に夜中起きなくなるのか疑問です。1歳すぎると朝までぐっすり寝る子が多いと聞いたことがあるそうです。

夜泣きと夜中の授乳について教えてください。

現在9ヶ月の赤ちゃんの子育てをしています。赤ちゃんはいつも20時〜23時に就寝して夜中の3時〜4時頃に泣いて起きます。夜のお世話は主人が担当しているんですが、夜中泣いて起きた場合はすぐにミルクをあげて寝かしつけしています。その後赤ちゃんはすぐに寝る場合もあれば1時間くらい起きて遊んだあと寝る場合もあります。

夜中の授乳やめました。とママリでよく見かけるんですが、こちらからミルクあげるのやめると赤ちゃんは朝までぐっすり寝るようになるのでしょうか?

それとも夜中起きなくなるのは自然にそうなっていくのでしょうか?大半の子は1歳すぎると朝までぐっすり寝るようになると聞いたことがあるんですがどうなんでしょうか…。

コメント

キキララ

下の2人は10ヶ月で夜中の授乳をやめました。長女はほんとそれまでずっと2時間感覚で起きてましたが授乳をやめたら朝まで寝るようになりました。
次男も授乳をやめたら朝までぐっすり。
2人とも、特に授乳をやめる事に泣く事もなくすんなり断乳出来ました。大泣きするかと構えてたのに拍子抜けしたのを覚えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡10ヶ月で夜中の授乳やめられたんですね。娘さん2時間おきに起きてたんですね💦大変ですよね💦授乳やめると朝までぐっすり寝てくれるようになるんですね。そろそろ10ヶ月なのでチャレンジしてみようと思います!

• 2月16日
  • キキララ

キキララ

娘の時は2時間置きの授乳に私が耐えれずに授乳をやめる事にしました😭
    朝までぐっすり寝てくれるようになったらいいですね🤗

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは耐えられないですよね😭新生児期1ヶ月間の2時間おきの授乳を思い出しそれだけでも相当きつかったです😭はい、朝までぐっすり寝てくれますように😴

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

息子が赤ちゃんの頃に夜間断乳しました。
息子の場合は母乳だったんですが、母親が近くにいると母乳の匂いがして泣き続けると聞いたので、私は別室で寝るようにして夫が長期休暇の時を狙って夫に夜中任せました。
3日目までは何をしてもギャン泣きでフラフラになりながら寝かしつけしていたようですが、4日目には朝までぐっすり寝るようになってくれました。
ただ、赤ちゃんによっては夜間断乳しても夜中頻回に起きちゃう事もあるようなので、どの赤ちゃんでも朝までぐっすりになるというわけではないです。
また、自然と朝までぐっすり寝るようになるかどうかですが、少なくとも私の周りの赤ちゃんは、自然に朝まで寝る事はなかったですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡母親の母乳の匂いを察知して泣くんですね。赤ちゃんってすごいですね🥺旦那さんの協力で断乳に成功されたんですね!うちも一度夜中の授乳しばらくやめてみようと思います!

• 2月16日
すー

離乳食スタートするくらいに日中だけで十分な量が飲めていたので夜間はもうナシにしてしまいました。体重とか問題なければ夜中はごはんの時間じゃないよ〜っていうのを教えてあげるのにやめてしまっても良いと思いますよ💡あげてると起きるのが癖になっちゃうようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡思い切って夜間の授乳やめてみます!ミルクあげてるので起きるのが癖になってしまってるんですね💦

• 2月16日