※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

娘が生まれてから、災害や事件に関する妄想が増え、自分が精神病かどうか心配。病院に行くべきか相談したい。

私はもともと自分は頭おかしいなって思いながら今まで生きてきましたが
娘が生まれてから、色んな災害や事件になってしまった時の妄想をしてしまいます。
娘と一緒にお風呂入ってる時は2人で川で溺れたらどうなるんだろう、部屋で遊んでる時は今この家に野生のライオンがやってきて噛みつかれたらどうしよう
車を出す際は、今日はこの運転で事故っちゃうのかな、、などなど。
そんなこと考えたくないし、後々なんで今いきなり変な事妄想しちゃうんだろうと、自分で自分の考えに胸糞悪くてそろそろ精神病なのかな?と思ってきました、、
私は病気ですか?
病院いったほうがいいのでしょうか。。

コメント

まりり

体調は大丈夫ですか?そのことについて思い悩んでしまい精神的に苦しかったり、そう考えることで行動に制限がかかってしまっている、また体にも異変が起きるというな状況であれば、病院にいってみれば改善方法が見つかるとおもいますよ

私も心配性で変な妄想ばかりしてしまう癖がありましたが、子供が生まれてからより考えることが増えました。色々不安になりますよね。

比較的心配になりやすい性格なのだとは思いますが、それは頭がおかしい→病院に行ったほうがいいねということではないんじゃないかなと思います🍀

• ままり

ままり

体調は大丈夫ですが、あらゆるエピソードですぐ嫌な事だけを考えてあ、また妄想しちゃったもう嫌だ!!って本気で悩んでます。
    たしかに心配性もあります。
    子供生まれると考えやすくなるんですかね🧐

• 2月16日
みく

私も考えますよ〜。病気なんですかね?ただの心配性かと思ってました。笑

• ままり

ままり

自分の中では自分しかこんなこと普通の方は考えないと思い込んでいたので、病気ではないんだなと少し気が楽になりました😣
    でも一日に何回も嫌な事だけ考えたくないですよね。
    いい事なら妄想したいのに!

• 2月16日
向日葵

私も想像しますよー!
山道走ってると、夜中にこんな山道に放置されたらどうしよう。とか、
映画見た影響なのか、このまま1日オムツ替えなかったらこの子どうなるんだろう。とか。

何もおかしいと思ったことないですー!

• ままり

ままり

想像してしまいますよね💦
    なんか度が過ぎてて本気で自分はやばいと思い込んでどんどんおかしいんだなって思ってました、、
    結構生まれてから考えてしまう方が多いみたいですね🧐

• 2月16日
k

私も子供が赤ちゃんの時はよく思ってました💦
そんな自分が怖かったです。

私は、子供が歩き出す頃には自然となくなったと思います。

今は、母親になった責任感からくるものだったのかも…と思ってます。

• ままり

ままり

今のうちだけなんですかね??
    何も意識しないで考えてしまってもう嫌だーってなります、、
    心配性もあるので責任感からくるものと思っときます💦

• 2月16日
たぬきち

わかりますわかります!
お風呂入りながら私がシャンプー流す間に娘が溺れているかもら→どうやって応急処置して救急車呼ぼうか
とか
車で出かけている時にいま地震が来たらどこら辺まで車で逃げて垂直避難できる場所はどこにあるか

とかしょっちゅう考えてます😭
いざというときのKYTをしていると思って諦めてます😅