※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が1歳になる前に母乳をやめたい方へのアドバイスをお願いします。

完母で子供が1歳になる前に母乳をやめた方いますか?
職場復帰するため、1歳になる前にやめたいなと思っているのですが…😣
飲ませないとおっぱい張ってきてカチカチになります。
仕事も忙しいため、仕事中に搾乳できるのか?と思ってしまい😭
休憩はいつも決まった時間です😣
朝飲ませてから6時間以上空くと思います😱😱😱
1歳になる前に母乳をやめるのは大変ですかね?😭
最近は寝る前にミルクも追加しています!

コメント

ぽん

今、お子さん何ヵ月ですか?
最初はおっぱいはってしまいましたが、復帰前には必要なだけだせるようになりおっぱいも張らなくなりました。朝と寝る前だけあげていて今でも飲んでますょ。

• ママリ

ママリ

書き忘れてました💦今8ヶ月です😣
    まだ張るんで、このままずっと張るのかなと😣今は2回食で1日5.6回ほど母乳を飲ませているのですが、3回食になってたくさん食べさせたら母乳も飲ませる回数減るにつれて、作られなくなるんですかね?🤔

• 2月16日
ママリ

体質にもよると思いますが、
私は水分をとるのを減らすと
おっぱい張らなくなります💦
だから断乳を始めたあと、
しばらく水分制限してました💦

• ママリ

ママリ

そうなんですか!喉が渇くのでいつも水分摂ってます😅この前たまたまあまり飲まない日があったのですが、張りはあまり変わらなかったような気がします😱

• 2月16日
ママリ

10ヶ月で母乳を辞めミルクに変えました😊
私的には1歳過ぎてから断乳する方が大変かと思います💦自我も出てくるので😅
徐々にミルクの回数を増やして母乳を減らせばいいと思います😄
仕事復帰まであと何ヶ月くらいあるのでしょうか?
おっぱい張って痛い時は絞ってました😣それをミルクと合わせて飲ませたりもしてましたよ🍼

• ママリ

ママリ

1歳過ぎた方が大変なんですね😵
    ミルクの回数を増やすということは、母乳だけ飲ませているところをミルクだけにかえるということですか?🤔
    今8ヶ月👶🏻で6月から復帰です!私も10ヶ月くらいには母乳をやめれるのが理想です😌

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

あくまでも私の考えですが💦

そうです!最初夜だけミルクに替えて慣れて来たら朝も母乳をミルクに替えてだんだんミルクの回数を増やし母乳の回数を減らしていきました😀
    あとは爽さんの意思が固くないとやめられないと思うので頑張ってください😣

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

今日一回昼の離乳食のあとの母乳をミルクにかえてみて、寝る前と2回飲ませてみました😆少しずつやってみます!ありがとうございます😣🙇🏻‍♀️

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

哺乳瓶やミルクを嫌がらなければうまくいきますよ☺️
    ミルクだと色々と大変ですが💦😣

• 2月19日
ねこ茶

一人目は完母で1才前に卒乳しました。

最初のうちはカチカチになりますが、カチカチで苦しくなったら圧抜き程度をしてれば、1週間もしないではらなくなり、落ち着いてでなくなりますよ。
辛いのは2日くらいです。
あとは、あっという間にでなくなって、なんかさみしい、、
みたいな気持ちになります😅
なので、仕事復帰の前には搾乳などは必要なくなってるとおもいます。