※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
ココロ・悩み

第一子の育児に苦労し、二人目を望まないが旦那や周囲からのプレッシャーで悩んでいる女性がいます。どうやって旦那に理解してもらえるか悩んでいます。

二人目妊娠出産についてです。第一子妊娠まで3年半くらいかかり、帝王切開で出産しました。出産と同時に子宮筋腫手術もしており、産後の回復が遅く半年間里帰りしていました。私はあまり子育てが上手くなく、実家の母に産後は頼りっぱなしです。私の実家は県外にあり、すぐ行ける距離ではありません。第一子も2歳になり、旦那は二人目をほしいと言ってきます。私はほしくありません。旦那の母親も「一人っ子は可哀想。一人でいつも遊んでいてオモチャの取り合い、奪い合いなどしていないから、おっとりしてるねー」と嫌味のように毎回何か言ってきます。旦那は「もう若くないから二人目生むなら今しかない」と言ってきます。まわりの知人も「今出産して、まとめて子育てして社会復帰したほうがいいよ❗️」と言ってきます。私は結婚と同時に好きな仕事を辞めないと行けなかった。私は第一子だけでいいと思っているのに二人目をお願いされる。私は二人目より早く社会復帰したいです。例え二人目を生んでも子育てはほとんど私です。旦那も旦那の母親も「一人っ子はわがままになる。」など一人っ子のデメリットばかり言ってきます。私は育て方だとおもうのですが。一人っ子でも立派な人たくさんいます。
私のように二人目ほしくない、旦那は二人目ほしいと言っている方いらっしゃいますか?
どのように話せば旦那に理解してもらえるのか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは今第一子妊娠中ですが、一人の予定です。理由は私の身体が弱いから。
一人作るのもかなり悩みましたが頑張って一人育てようと思います。
私の友人の一人っ子のこはとても親思いのいい子です。一人っ子だからわがままになるとは思いません。
一人っ子は可哀想というのも周りの勝手な可哀想の押し付けだと思います。
だって一人っ子の大人で私は一人っ子だから可哀想な人だと言う人に会ったことがないですから。
もし本当に可哀想なのであれば、二人育てられない事情がある人は一人も生まない方がいいということになり酷いことを言うなと思います。

私自身は兄弟がいますが、いる兄弟に対していなければよかったと思う事はありません。兄弟がいる人がいて良かったと言うのは当たり前です。家族の存在を否定する方がおかしいですから。そういう声が多くなってしまうのは仕方がない気もしますが、自分の価値観を押し付けるのは辞めて欲しいと思います。

• くまもん

くまもん

お返事ありがとうございます🎵そうですよね😃一人っ子だから変とかわがままの理由を押し付けるのは間違っていると私も思います。義母も三人子供いますが、三人生んだから本当に立派に育てたつもりなの?と私は言いたくなります。確かに兄弟いれば学ぶことも多いと思います。けど一人っ子はダメとか昔の話。私のまわりの知人は一人っ子の親の8割は変人と言っています。そんなことないと思うのですが…。
    妊婦生活も色々大変だと思いますが、お身体に気をつけて過ごしてくださいね☺️

• 2月16日