※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
ココロ・悩み

お義母さんの振る舞いに悩んでいます。介護やローンの問題でストレスが溜まり、旦那にも理解されず。今後の頼み事もなしと決意しています。

お義母さんが無理すぎてもう嫌です…

すごく長文ですし愚痴なので時間のある方は
サラッと読んで励ましてもらえたら助かります… 
不快にさせてしまうと思います申し訳ないです。
もっと大変な方もいると思いますが自分も辛くて、、

旦那と結婚2年目、付き合い期間は3年


付き合って1年で私が一人暮らしで住む予定で
借りた家揃えた家具でしたがすぐ同棲を始めて、

その頃お義母さんは不倫し離婚。
不倫相手に初期費用だけだしてもらい一人暮らしを始め
それから5ヶ月で脳卒中で倒れ入院
不倫相手に1人の時にまた倒れたらいけないと
元旦のところに戻るように言われ部屋を解約
元旦にも許可を貰っていたが、引越し当日締め出され
家がないからビジホに家が見つかるまで泊まり、
不倫相手が部屋を見つけてくれたら息子(私の旦那)と
一緒に住もうと言っていて、
私はビジホ代もばかにならないのでうちにきてもいいと許可。

病院代もあるだろうし、お金はいいですよと言いました。
ですが私もそこそこの収入しかないので節約に協力だけお願いしていましたが、
来たのがクリスマスイブ当日、
それから3ヶ月間 仕事でいない時間以外ずっと暖房ガンガン
自分が仕事ででて行く時も消さない。

湯船をためるのは2日に1回なのでためる日に使ってください
といったのに溜めない日に私たちがシャワーで済ませた後
わざわざじぶんだけのために普通に湯船をはってつかる。

タバコは吸ってもいいとは言ったが3人とも吸うので
1LDKの狭い我が家では煙がすごく換気すると
寒い寒いと文句を言いわざとらしく布団にくるまる

私の生活スタイルに文句をいってくる

不倫相手から連絡がこないからと3ヶ月間全く家を探さない
私は捨てられたと思ってましたが言えませんでしたが
後々やはりあれから連絡がとれることはなく終わってました

なので、耐えられなくなった私は 適当な理由をつけ、
旦那に家を探してくれと言わせて出ていかせました。

もちろん最後にお礼の品や1円のお金もありませんでした

(ちなみに荷物(家具など)が多すぎて私の家には置けなかったので
私の父の家に置いてもらってましたがその時も私の父にもありがとうの一言だけでした)

その時点でこちらはまあ確かにいらないとはいったが
マナーというものを知らない非常識な人なんだなって思いました


そして昨年、 お義母さんは2回目の脳出血で入院
夕方に病院に呼ばれ2時間ほど待ち手続きをしました
自分の車で行っていたので車を家に持って帰って欲しい
家からヒールで行っていたからスニーカーや化粧水を持ってきてほしいと言われ
旦那の仕事を休ませるとお金も困るし
自分が仕事を休み、自分の母親に夜勤明けなのに頼み荷物をとりにいき病院からまた車をピストンしました。
これだけで朝9時出発で16時までかかりました
家からお義母さんの家までも遠いし病院までも遠いし
追加で手続きもいったしでほんとにえらかったです

私はその時流産し手術後2日目だったので
心も辛い時でしたが体調も本当に悪く
お腹も激痛、心も痛くて泣きながら
お義母さんに振り回されながらも乗り切りました。

でもそれだけでは終わりませんよね。
脳出血は麻痺が残ったりなどがあるかもしれないので介護のことやお金事など調べることは山ほどありますよね。
家に帰ってから育児家事をし寝かしつけた後ずっと調べてました

旦那はありがとうは言うけれどほぼノータッチ。
ほんとに腹が立ってその時は大喧嘩をし、
お義母さんの面倒は絶対にみない。
これからはこういう事はもうやめてほしい。とお願いしたが

元旦(お義父さん)は働かないのに亭主関白
家にいても何もしないお義母さんの稼いだお金で
ばちんこにいったりしていたタイプなので、
お義母さんに遊んでもらった覚えもないが苦労して育ててくれたし、 俺が自立するまで不倫はしても離婚せずよく耐えてくれていたと、 親は親だからと。マザコンではないけど
お義母さんには俺しかいないから無理だろの一点張りなので

介護になった時面倒を見ると言うなら別居し、
離婚届を書いてもらいもっておく。
旦那にはお姉さんがおり、結婚し子供もいますが
お金にも困っていない子供も2人ともそこそこ大きいので
お義母さんの不倫で絶縁状態ですが
仲直りさせ、こちらにお義母さんが頼らないようにする。
お義母さんに旦那からいろいろ話をつめてもらう
というので話がまとまりました。

ですが結局お義母さんに旦那は優しく
これからどうするのかをきいていました。
もちろんお義母さんは先のことなんて考えられないと言っていました。
なので結局私が貯金額(20万)や、入院費用にどれくらいかかっているか、 血管を太くする手術したりするのか、等ききました。
まあ何にせよ本当に何も考えてなかったみたいなので
それからは関わらないようにしてきました
お姉さんの件は電話番号をお義母さんに教えただけで
お義母さんも連絡取る気は0みたいです。



ですが、今回車を買いかえるので、
お義母さん名義でローンを組んでいた旦那の車を売るので
お義母さんにローン会社に電話して欲しい
免許証の写真が欲しい
印鑑証明がほしいとお願いしました。

まず電話はできない繋がらない
血圧が上がるから自分たちでしてと言ってきましたが
本人ではないといけないのでお願いし
なかなか電話しないのが目に見えていたので
明日が期限でそれを過ぎると大変なことになると言ったが
毎日それを繰り返しやっとかけたのは3日後。
お義母さんも仕事復帰はしていますが休憩に電話1本くらい
できるでしょうに。
免許証の写真は 17時までと言ったのに散々既読無視してきたLINEを返してきたかと思えば
仕事が16時に終わったのに帰ったら撮るねと結局送ってきたのは18時。
電話もしましたが出ない、切られたりでごめんの一言もありません


印鑑証明を今週中にとお願いすると、行けたら行くね

ときたのでもう我慢の限界でした。

あげくのはてには3月に手術するから同意書にサインよろしくねときたので、
なんて都合がいい人なんだろう
なんでこんな簡単なこともこの人は出来ないのだろう
理解できないのだろう考える時間がむだですが腹はたちますね。

旦那には私からきつく言うのはだめと言われてたので
もう無理だ言わせてもらうと言うとだんまり。
また喧嘩になり 結局私が優しくなら言ってもいいことに。
結局自分では言えないんですよね。 情けない。

電話はしてもでないので

これまでたくさん辛い時もお義母さんのためにしてきたので
最低限これくらいしてくださいね
こんな感じでらいんしたら見事に既読無視。

木曜にはもう家にとりにいくのでお願いしますねと
もう1文送りましたが

会ったらもう文句ぶちまけてもいーですかね?
血圧上がってほんとに倒れられると最悪ですが

今回終わったら二度と頼み事しないので
あなたも頼ってこないでくれと言っていいですかね?


結婚前に旦那にはお義母さんの老後の面倒はみないという
約束をしてもらった上で結婚したのに よくやってるよ自分

コメント

めぐみ

今まで本当によく我慢して頑張ってこられましたね。
本当に凄いと思います
私はそこまで出来ません。

お子さんも小さくて子育てだけでも大変な時期なのに、本当にお疲れ様でした。

文句ぶちまけましょう!!
どうせ赤の他人ですし、気にせず言いたい事言ってスッキリして下さい☺️

  • あいな

    あいな

    コメントありがとうございます😭!!

    旦那には何を言ってもごめんなありがとうしか言わないので話にならなかったので、
    本人に言うしか解決法はないですよね!!
    言っても話をどうせ理解してもらえなさそうですがスッキリしてきます😤😤

    • 2月16日