※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが指しゃぶりをして夜間に授乳が頻繁。寝不足で困っています。指しゃぶりの回数を減らす方法を知りたいです。

指しゃぶりについて

7ヶ月になった三女は眠い時・お腹が空いた時に指しゃぶりをします。
2、3ヶ月のころから夜間授乳の際も、泣いて起きるというよりは、
指しゃぶりをしだしたから授乳をするというやり方をしてきました。
ちなみに添い乳ではなく、起き上がって授乳してます。
夜間は頻回で2、3時間おきに授乳してます。
ここ最近、夜泣きの始まる時期というのもあるのかもしれませんが、
20時ー7時の間に頻繁に指しゃぶりをします。
わたし自身が、指しゃぶりの音で目覚めるようになってしまい、かなりの寝不足です。
完母なのですが、量が足りなくなってきたのかな、、とも悩むのですが、
指しゃぶりのタイミングでおっぱいを差し出しても、口を開けないこともあります。
また離乳食はほとんど食べず、
まだ一回食で、ここ一週間はお休みしており、今日から再開したところです。
ミルクも検討しておりますが、ここまで完母で来れたので、できたら完母のままでいたいわがままな自分もいます。
一刻も早く夜間断乳したいですが、離乳食も進みが悪いのでしばらくは栄養的に無理かと思っております。

三女は寝入るまでずっとチュパチュパ音を立てていて、自分で寝ようとして頑張ってるのに、指しゃぶりの音をすごく不快に感じてしまいます。
夜中の指しゃぶりの回数を減らすにはどうしたらいいのでしょうか。

とにかく寝不足でつらいです。

上の双子たちは指しゃぶりをしてなかったので、どうしたらいいかわからず質問させていただきました。
文章がわかりずらくすみません。

コメント

ママリ

指しゃぶりの音がうるさすぎるのめちゃくちゃわかります😭

うちは下の双子の片方が
チュッパチュッパすごい音立ててて💦

自分で自分を安心させようと頑張ってるんですよね〜…

赤ちゃんのうちは
ほっといてこちらが気にしないようにする努力をしてました😭

夜泣きして立ち抱っこよりはマシだろ!と言い聞かせて…
眠れなくても横になって目閉じていられるだけありがたいなとプラスに考えて…😂

1歳すぎてからは
チュッチュしないよ、
ポッ!!(外す動作を見せる)というと
恥ずかしそう〜に辞めてくれるようになりましたよ😭✨

ちなみにうちの子はミルクです😂👍
ミルク、母乳関係なく
指しゃぶり好きな子は好きなんだと思います〜😭💦

• さっちゃん

さっちゃん

ご共感いただきありがとうございます😭
    それだけで気持ちが軽くなりました!
    しかも、双子ちゃんのママ、嬉しいです😭

やはり指しゃぶりの音は気にしないようにする、のみなんですね、、、💦

立ち抱っこより、横になれるだけマシ、も納得です。
    今夜からプラス思考を心がけます!

ありがとうございます😊

• 2月16日