※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が寝かしつけで困っています。生活リズムが乱れ、夜泣きもひどく、寝かせるのが大変。セルフねんねができる時期やワンオペの苦労について相談したいです。

生後8ヶ月の娘の寝かしつけで困っています。
寝かしつけに1時間程かかり23時過ぎまで寝ません。
生活リズムはバラバラです。
少し前に生活リズムを整えようとしましたが、夜泣きがひどくなり夜中もワンオペなので私の体力が限界になり諦めました。
昼寝を途中で中断しようとしても、全く起きず振り払って寝てしまいます。オムツとかを変えて起こそうとしてもグズグズするだけ。
夜は暗闇の中でもお構いなしに遊んでしまいます。
私は寝たふりをしてますが、寝ません。
だんだん眠くなってきても自分で寝れず転がりまくって泣いたり。でも抱っこをさせてくれなくて、ただただトントンしますが、疲れて寝るのを待つしかありません。
この時間が苦痛でなりません。
セルフねんねができるようになるのっていつ頃なのでしょうか。
ワンオペのせいもあるのか、苦痛すぎて。

コメント

ジェシー

わたしたちが寝てから主人が帰るので、うちもほぼワンオペでした。
うちは2ヶ月から布団でトントンで寝てくれて、生活リズムもほぼ一定になってましたが、ハイハイの時期は起き上がったりしてなかなか寝なかったので、その頃だけはおんぶで寝かせて下ろしてましたよ。

YY

わたしは今も添い寝してます😅

添い寝し続けてると多分いつまでも添い寝することになるかも....😭

ネントレ?というのでしょうか?
やっておけばよかったー!!とめっちゃ思います😭
海外だと、ベビーモニターつけて別室ですもんね。

全然アドバイスでもなんでもなくてすいません😭そんなこともあります...笑

いちご

うちも寝室に行くとテンション爆発!寝ぐずり!
寝かしつけに2時間もざらで、同じ時間に寝させるのを諦めていましたが、

お風呂を暗くする。
お風呂を上がってからの生活も暗くする。
眠そうにしてきたらor時間が来たら寝室。

にすると、たまに寝室で遊ぶこともありますが、全体的には寝ぐずりもなく、早めの就寝をしてくれるようになりました。

我が家では
6時お風呂
6時半お風呂から上がる
9時に寝室へ(8時半には寝てくれることも多いです。)
9時半就寝
です。
食事中はテレビなし、音楽かける、常夜灯、です。なかなか雰囲気があっていい感じです☺️

参考になれば☺️

ナナ

朝起きるのは何時ですか?
大人と同じように朝起こすとか...
1人目の時9時頃まで寝かしていたので夜寝るのが23時とかでしたが、2人目は6時くらいに起き、夜は20時就寝です。

はじめてのママリ🔰

寝かしつけ1時間はきついですよね。私も寝かしつけ、セルフねんねができるようにしたい!とすごく悩んでいました。
夜寝るのが遅くても、朝は7時までに起こすといいそうです。やはり早く起きると子供も夜は寝るように身体はできているそうです。うちの息子は5時半起きなので、親としてはしんどいですが💦
でも8時頃にはスムーズに寝てくれます。しかし今夜泣きでたびたび起きますが😭

赤ちゃんはロボットじゃないから思い通りにいかないな💦と思いながらやってます。
お互い頑張りましょう!