※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんじり。
ココロ・悩み

母親から出生時の秘密を告げられ、毒親に悩み息子の存在に疑問を感じている女性。生きる意味を模索し、疲弊している。

ただ誰かに読んでもらいたくて投稿してます。

2ヶ月の息子が1人います
産後の里帰りで、母親に言われました

「私(母)は中絶出来ない期間まで妊娠したことをあなたの父親に言わなかった。妊娠したと早くに伝えるとあなたは堕ろされてたからね。因みにあの人(父)は、2番目の姉も堕ろさせようとしてた。」 と。

私の両親は不仲なのに、私自身三姉妹の末っ子で、長女からは10歳離れて産まれました。
なんとなく自分の出生時期に疑問があり、私は望まれて生まれたのでは無いのでは?と思ってきましたが、まさか本当にそうだったとは…笑えます。

ずーっと私の出生秘話(笑)を隠し通してくれればよかったのに、何故里帰りのタイミングで言ってきたのか。
どういうメンタルで産後過ごしているか母親なら分かるはずなのにと、今まで以上に毒親にムカつきました。

里帰り中(2週間)はかなり気が張っていてマタニティブルーズにはなってくて、その言葉も聞き流せましたが、今になって私の心はズタズタに傷ついています。

上二人の姉はそんな毒両親と縁を切ってるので、私が今面倒見てる感じです。
その言葉を聞くまでは、仕方ないから色々許して割り切ってた関係で親や親を突き放した姉と接していたのに。
一気に感情がダメになってきました。
こんな気持ちになるなら本当に生まれてこなければ幸せだったと、2ヶ月になる息子を抱きしめて泣きながらごめんね、ごめんねと気づけば謝る毎日です。

私は望まれて生まれてきたわけじゃないんだ、じゃあ生きる意味あるんだろうかと最近思うんです。
守るものが増えたのにおかしいですよね。
だけど正論が受け入れられない状態なんです。

自分がこれ以上壊れないように、騙し騙し生きています。
息子を育てなきゃならないし、楽しいことも沢山あるはずなのに、もう夫だけいればこの子も大丈夫なんじゃない?とか馬鹿な事まで考えます。

正直、疲れました。

コメント

ぽこたん。

そのお話墓場まで持っていってほしかったですね、

ただお母さんが堕ろす気はなかった
とゆう所が私のいち個人の捉え方ですが
お母さんがはじめてのママリ🔰さん達を
愛してるんだな~と思っちゃいました!

必要ない回答でしたらすみません💦

  • ぼんじり。

    ぼんじり。


    読んでくださりありがとうございました 😊

    本当、知りたくなかったです。

    私が旦那と付き合っている独身の時、母親に強く「こどもを作るようなことはするな。男がするそういう行為は暴力だ、ただ欲求を満たしたいだけだから騙されるな。仮にでもこどもができて中絶になったら、女の人はすごく傷つくのをあんたは知らないんだろ。」と引くような事を言われてきました。

    姉とのあいだの10年の間にきっと何度か妊娠して堕ろしてるのでは?と思うくらいの熱量で言ってたのを最近思い出しました😅

    だから母のことも良いように捉えれないんですよねぇ…

    • 2月16日
deleted user

私も似たような環境で産まれました。それ言われたら本当に傷つきますよね。でも今は言わないで欲しかったですね。他の方も言ってるように墓場まで持っていって欲しかったですね。
私も子供産む時から私でいいのか、育てられるのか、毎日不安で泣きました。でも今は子供の笑顔に救われてます😊
少しずつ気持ちの整理していきましょう

  • ぼんじり。

    ぼんじり。

    読んでくださってありがとうございました😊

    そうですよね、時間はかかりますけど少しずつですよね😣
    ママリさんも、辛かったですね😭

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😊私は気持ち整理がつくまで3年以上かかりました。今でも思い出して悲しくなります。辛いですよね。
    でも可愛いお子さんに出会えたこと、旦那様と出会えた事に感謝しましょう!これからきっと幸せになりますよ。大丈夫ですよ😊

    • 2月20日
なーな

私も主さんを守るために中絶できない期間まで黙っていたのは守られていたのかな?と思いました😊
少なくともお母さんには望まれていたと思いますよ!
つわりでしんどい中悟られない様にするのは並大抵の事ではないと思うので😣
でも、何で本人に言うかなー😩って思いますね。

  • ぼんじり。

    ぼんじり。


    読んでくださりありがとうございました😊

    その通りで、知りたくなかったです。
    伝えるとしてもタイミング考えてよって今になって思いますね😒

    • 2月16日
ママリ🔰

私も皆さんと同じです。
お母さんはどうしても産みたかった。隠し通して絶対産むという覚悟があったんだと思います。
それははにゃりんさんが大事だったからだし、産まれた意味は必ずあります!!
それを伝えたのは、もしかしたらはにゃりんさんがお母さんになったからではないでしょうか。

母親になるという覚悟、守り抜く覚悟を持ちなさいということなのかな、と感じました。

  • ぼんじり。

    ぼんじり。


    読んでくださりありがとうございました😊

    文中の名前間違えてますかね……?


    はじめてのママリさんが仰る言葉が一理あるのかもと思える日がくるのには結構時間が要るかもしれません😥

    • 2月16日
deleted user

元々が毒親だったからかもしれませんが、私も上の方たちと同じくお母さんは守ってくれたのかなって思いました!
聞きたくないはないですが…
また、生まれてきた意味、生きる意味は、今ご自身のところに来てくれたお子さんと出会うためと思えませんか?

  • ぼんじり。

    ぼんじり。

    読んでくださってありがとうございました😊

    前向きに考えれたら、、、
    少しずつ気持ちをそっちに向かせたいです。😥

    • 2月19日
のんちゃん

お姉さんたちは縁を切っているのに、主さんは切らずにいるってすごいことだと思いますし、お優しいんですね☺️
でも、お母さまが話した内容は話す必要がないし、酷いと思います…それ言われたら傷つきますよね💦
お姉さんたちが縁を切るくらいだから、「これ言ったら失礼だな」とか、「傷つけるかな」とか何も考えずに発言してるんでしょうね。
でも、赤の他人から見ると、お母さまはかなり不器用な方なんじゃないですか?

伝えるのが下手なだけで、お母さまはどうしても主さんを産みたかった、孫に会えて嬉しいって思ってると感じました。
それでも心無いような言葉に毎回傷つくくらいなら、少し距離を置いても良いと思います…

  • ぼんじり。

    ぼんじり。

    読んでくださってありがとうございました😊

    不器用だとかは今まで考えたこと無かったので、まかろにさんのコメントでハッとさせられました💦

    親の顔を思い出す度にしんどくなるので、結構自分ヤバいなって思います💨
    距離感、難しいですね…

    • 2月19日