※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

シングルマザーの幸せと孤独感について共感を求める気持ち。再婚は考えず、子供を第一に耐える日々。同じ経験をした方いるでしょうか?

シングルマザーでも幸せ
むしろシングルマザーの方が幸せ。
と思っていたのですが
最近はやっぱり子育ての悩みや、我が子の可愛いさに共感してくれる相手がいないことを寂しいことだなーと
思い始めました
と同時に、昔は強がって自分に言い聞かせていたんだなーと気が付きました

気が付いたところで、一人で子供を育てていかなければならない現状は変わりません

かといって、再婚は子供のことを第一に考えたいので全く選択肢にありません

耐えるしかないのですが
なんだか急に吐き出したくなりました
同じ思いされてる方いますか?

コメント

ポムポムぷりん🧸 24

私もシングルになって考え方がガラッと変わってしまって、
子供のために父親がいるのか?どうかのか?って思うと本当の父親ではない人を選ぶのもなぁって悩んで
今はシングルが幸せです💕
仕事と家事と身の回り全て毎日こなすのは大変ですがストレスフリーなので逆に結婚生活できるかな?って漢字です😅

• ママ

ママ

こんな言い方良くないかもですが、旦那にもよりますよね。重荷になるくらいの旦那ならいない方が本当にマシだと思います!
    でも子供が通っている園が、パパが登場することが多くて…発表会等で夫婦で同じ目線で我が子を見ている姿を見ると寂しい気持ちがゼロではないんですよね…自分が不幸だとも思わないですし、幸せな瞬間もたくさんありますが
    ふっと寂しくなってしまって…

• 2月15日
くうちゃん

してましたよ〜!
あとはママ友とかに相談したりもしましたね!

でも全く再婚とか子供を合わせたりする彼氏とか要らなかったですが縁あって、今はパートナーとしてすごく支えられて安定したので私も強がってたのかな〜やっぱりしんどかったんだよな〜と思いました。

• くうちゃん

くうちゃん

結局は相手によりますしシングルならではの自由さもありますしシングルはシングルですきですよ!

でもそれ以上に一緒にいたいと思える相手でもあり、子供達が思ってる以上に懐きすぎて😂
    甘やかしてるとかはないですが私よりそっちにいってますし、まあ平和でいいかな〜と思ってますね!
    別にそれなりに自由だしむしろやること減って楽になったり私はいい事の方が多いかなって感じです。

• 2月15日
  • ママ

ママ

友達に話すだけでも楽になったりしますよね。あまり話さないんですが、話してみます!

いいお相手が見つかったんですね♡
    そういうお話を聞くとなんだか嬉しい気持ちになります!
    ニュースだと交際相手の子供を虐待とかよく目にするのでマイナスイメージがどんどん加速しちゃって…

• 2月15日
  • くうちゃん

くうちゃん

私はママ友の中で年下で人生相談みたいな事やらめちゃくちゃします😂
    もちろん子供からの友達になったんですがプライベート?大人の感情の話とかそれも人見てですが、話して聞いてもらって内容によったらこう思う〜ってアドバイス聞いたりとかしてます!

マイナスなイメージしかないので私も全く考えてもなかったですし周りにもめちゃくちゃ言ってたぐらいですよww
    シングルでいい!むしろシングルがいい!って。自由の方がいいし人と暮らせないとか。
    なので周りもびっくりしたのと、色んな私の状況を知ってる人は安心してくれたりとかで反対とかなかったですね🙄

子供達と共にパートナー連れて周りに合わせたりするのが1番早い気がします☺
    そうすると子供達がどれだけ懐いててどう思ってるのか分かるので。あとはうちはまだ合わせれなかったりしますが私が色々話するのでママ友から「いい人すぎる!〇〇が家事しろ!」とか言われます😂
    基本全般してくれるので🤣

• 2月16日
  • ママ

ママ

子供繋がりのママ友でそこまでお話しできるようになれるんですね!私は子供繋がりのママ友がいないので、その辺りも未知です。

シングルのときは
    元旦那のイメージが強いから、諦めモードになっちゃうんですよね。

でも実際は、いろいろな男性がいるんですもんね。
    元シングル同士として、良きパートナーと出逢えて本当にこちらもほっこりです。
    いいエピソードありがとうございました!

• 2月16日
ばたこ

すごくわかります!!!!
離婚して後悔はないし幸せだけどすごく孤独?を感じてます😩
我が子は可愛けど大変なことも多くて…
誰かに話したい!!ってなってます😭
こういう時は旦那さんがいてくれたら我が子の話できるのになぁと…

• ママ

ママ

気付くの遅れました。
    コメントありがとうございます😭どうしようもない孤独感に陥ることありますよね!?なんだか私だけじゃないんだ!と励まされました…ありがとうございます😭

• 2月21日
北海道mama

いままさに同じです😂
急に孤独になります
我が子の可愛さを分かってくれる相手が欲しいと思いつつ
再婚は考えていません😂

ふと孤独になった時
なにで気分を紛らわしていますか?✨

• ママ

ママ

気付くの遅れました。コメントありがとうございます😭
    全く同じ気持ちです!

気を紛らわすのは、やっぱり子育てになりますね…それ以外はないです。毎日忙しくしていると、考えないんですが。ふっと子供が寝たあととかに孤独感がやってきます。そういうときは、ささっと寝ますが。

子供が手がかからなくなってきた時が不安で…1人時間が急に増えたとき、もっと孤独感に襲われないか…

• 2月21日
  • 北海道mama

北海道mama

それわかります!
    子どもの成長嬉しいけど寂しいです。
    母親より友達、彼女。になりますからね、、仕方ない事ですが、、
    考えただけで寂しいけど、仕方ないですよね😂😂
    自分で楽しい事探すしかないですよね😂😂

• 2月21日