※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
ココロ・悩み

遠慮しがちな性格で、食事の際に安いものを注文したり、子供に贈られた物に対して遠慮することが多い。性格を変えたいが難しいと感じており、他の人はどうしているか気になる。アドバイスをお願いします。

私は遠慮しがちな性格です。

例えばご飯食べに行った時
自分で出すんだったら
色々注文しますが旦那や
義両親や両親でさえも
遠慮して1番安いものを
注文しています(..)

旦那からは遠慮する
意味がわからんでと言われ
義両親からはそんな遠慮
する事ないのにー!と
言われます。

両親からは昔から遠慮しい
やもんなー!と私の事を
わかってくれてる感じです。

そして旦那には兄がおり
子供が2人いて義両親から
したらうちの息子1人入れて
孫3人なんですが平等に子供の
服やお菓子などを買って
くれますがそれでも私は
息子の分まですいません!や
息子にはいらないですよ!
と言います。

そんな事言われたら義両親も
良い気はしないですよね。

義両親にはなんでそんな事
言うのー!って笑いながら
ですが言われます。

この性格をなんとかしたいと
思ってますがやっぱ性格を
なおすのは難しいですよね?

皆さんは義両親とかと
食べに行った時は値段
関係なく注文しますか?

自分の子供に買ってもらった
物は普通にありがとうと
言ってますか?

私みたいにいらない的な
返しはしないですか?

何かアドバイスとかも
あればお願いしますm(__)m

長文すいません。


コメント

はじめてのママリ🔰

相手の気持ちもあると思うので、遠慮はせずに、そこは「ありがとうございました!」「ご馳走様でした!」と受け取り、何か機会があった時にお返しをするようにしています💓
自分を逆の立場に置き換えると、やっぱり「ありがとう」と言われた方が嬉しいので😊

  • あっちゃん

    あっちゃん

    やっぱありがとうと言った方が
    義両親や旦那も嬉しいですよね^^;
    私もお返ししたりしますが
    そのお返しでは間に合わない
    ぐらいくれたりするので
    いらないと言ってしまいがちです…
    立場を置き換えるとやっぱ
    ありがとうの方が嬉しいですね!

    • 2月15日
六花❄️

気にしませんし、要らないとも言いません😄
「わー!ありがとうございます😊助かります!」って感じです😆
でも、だからって自分の親にも義両親にもこちらから強請る事は絶対にしません🙂
あちらのご好意を頂いた時は、ありがたく受け取ってお礼を言う、もしくはお返しをします😊

  • あっちゃん

    あっちゃん

    私も直ぐにありがとうと
    言えたら良いですが申し訳ないと
    思ってしまうので余計な事を
    言ってしまいがちです(..)
    私も六花❄️さんを見習って
    ありがとうを言おうと思います!
    お返しももっとした方が
    良いですね!

    • 2月15日
ママ

謙虚な言葉を言える、行動できるって素晴らしいと私は思いますよ😊✨

でも料理に関しては1番安いのにしなくても100円200円足した感じで自分の食べたいものがあるならそれを食べる方が良いかなと思います✨
家族の中で一番高いものを食べるのは勇気が入りますが😨

子供に対してしてくれる事をうれしいと思っているのであれば、お義母さんにいつもありがとうございますって何回かに一度お礼としてケーキをあげるなど心遣いをすればいいんじゃないかな?と思いますよ😊
本当にいらないのであればいらないと言っていいと思いますし✨

義両親も娘と思って可愛がってくれてると思うし孫にも買ってあげたい気持ちでしてくれているので遠慮ではなく形を変えてお礼できたら良いのかなと思います✨
何してあげても何も気にもしないお嫁さんいっぱい見てきてる中でちゃんと心得ていて偉いなと思いました❤️

  • あっちゃん

    あっちゃん

    そう言って頂いて光栄です(^^)

    料理は私が好きな物だったら
    安くても良いですがあんまりな
    物でも安い物にします^^;
    やっぱ自分の好きな物の方が
    良いですよね!
    確かに1番高い物を食べるのは
    勇気入りますよね^^;

    息子にしてもらう事は嬉しい
    と思っています!
    それをそのまま義両親に言えば
    良いですよね!
    お礼も忘れずにしたら義両親も
    嬉しく思ってくれますね(^^)

    ダメなとこと思ってたので
    逆に偉いと言って頂いて
    ありがとうございます!

    • 2月15日
  • ママ

    ママ

    あんまりな物は選択せずに好きなものを食べてくれた方が、喜ばれると思います😊✨
    遠慮ばかりしていてはまだ心を許してくれてないのかな?ってきっと寂しくなると思うので❤️

    私みたいにおばさんになるとだんだんとガツガツいけるようになるんですが😂
    まだお若いと思うのでその謙虚さも義母さんは可愛らしく思っていると思いますよ❗️

    息子さんにしてくれることを嬉しく思っているのであれば、お母さんいつもすいません。有り難く頂きます✨って伝えると嬉しくてまた買ってこようと思うと思います😊
    もしかしていらないものだったかな?とか不安になってしまうと思うので嬉しい気持ちを素直に伝えた方が喜んでもらえますよ❤️

    ダメなところではなく長所です😁✨その長所をうまく表現したり伝えられるようになったら高感度もさらに上がると思いますよ❤️

    • 2月16日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そう思っちゃいますよね^^;
    遠慮して注文してたのでお義母さん
    からお腹いっぱいなった?と
    よく聞かれるので自分の好きな
    物の方が良いですね!

    おばさんだなんて!
    私ももう30前半なんで
    若くはないです^^;
    私も本当はガツガツいきたい
    けどまだいけません^^;

    そうですね!
    私が今まで言ってきた事は
    不安にさせて余計な事をしたと
    思われてたかもしれません(..)
    今はこういう性格とわかって
    くれてるのでメールでも
    スルーしてくれますが…

    長所と思えば良いですかね!
    この性格とは長い付き合いに
    なると思うのでこれからは
    うまく表現出来るように
    なりたいです(^^)

    • 2月16日
  • ママ

    ママ

    義母さんも遠慮してるのをわかってて声をかけてくださっていい方ですね❤️

    長所ですよ😊✨
    これからは遠慮ではなく謙虚が大切ですね❤️
    あっちゃんさんなら大丈夫です🙆‍♀️いい親御さんにも巡り合ってますから家族内だけでもだんだんと甘えられるようになったら良いですね✨

    ちなみに私もお義父さんにはお酒、お義母さんにはいつもケーキをお土産に訪ねてます😊✨結局何かもらって帰ってくる事になってしまってますが持ちつ持たれつでいいかなと思ってます✨

    • 2月16日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    少しずつだと思いますが甘えて
    いきたいなと思います!
    義両親も良い人達だし
    今の関係を壊す事は
    したくないので^^;

    そうなんですね!
    飲食系ならみんなで飲んだり
    食べたりできるしおやつにも
    良いかもしれませんね(^^)
    私も次会う時は何か買って
    お邪魔しようと思います!

    遅くまでアドバイスして頂き
    本当にありがとうございます!

    • 2月16日
ママリ

実の両親であっても義両親であっても遠慮はしないですかね!気にしません😊
そんなに多々あることではないので、せっかくの機会ですし「ごちそうさまです😊」「ありがとうございます☺️💓」って素直に返します!

義両親さんもお嫁さん、お孫さんに喜んでもらいたい!って思ってしてくれてるはずですし、素直にお礼がある方が絶対嬉しいと思います✨
「すみません」「いらないです」という言葉はマイナスな言葉ですし、そういうマイナス表現は使わない方がいいです。いらないです、なんて言われたら私ならめちゃくちゃ傷付きます...。
まずはプラスの表現で言葉を返せるよう意識してみるといいかと😊

  • あっちゃん

    あっちゃん

    確かに多々ある事ではないし
    せっかく会えたんだし素直に
    ごちそうさまです!や
    ありがとうございます!
    の方が良いですね^^;

    素直にお礼を言った方がして
    良かったって思ってもらえますよね!
    確かに思い返してみるとお礼を
    言う前にすいませんやいらない
    と言ってました^^;
    私もいらないと言われたら
    傷付きますね…
    マイナスな言葉を言うのはやめて
    ありがとうを言えるように
    したいと思います!

    • 2月15日
なつみ

謙虚な性格は素敵ですよ😊

私は例えば後輩などにあんまり遠慮されると、お金ないって思われてるかなとか思っちゃいます💦なので、甘えることが相手のためになることもあると考えてみてはどうですか?😊
性格を直すと言うより、いろんな考えがあることを知っていくという感じで✨

  • あっちゃん

    あっちゃん

    素敵と言ってもらえて嬉しいです!

    確かにお金ないって思われるのは
    嫌な気持ちになりますね(..)
    せっかく私や息子の事を思って
    してくれてるので素直に
    ありがとうと言った方が
    良いですよね!
    色んな考えがある事を私も
    知っていきたいです(^^)

    • 2月15日
くまくま

分かりますよー!
注文する時は値段確認します(笑)
私も比較的遠慮しがちで、それを旦那はよく理解してるので私が選んだものが安いものだと気付いて「値段で決めなくて良い」って言ってきます😂
なので安すぎず高すぎずの食べたいものを選んでいますよ😊
やっぱりご馳走する側からしても遠慮されて結局満足いかないのも嫌だと思うので💦
義両親もみんな平等にしてくれて、優しい声かけもしてくれて素敵な方なんですね🌟
すみません、ありがとうございます😊で良いと思いますよ☺️
うちの義父も孫のためにいろんなものを買ってくれて「遠慮するな!」と言ってくださるので程よく買っていただいて、会うたびに何か持って行ったりイベント毎は呼んだりしてお返しするようにしてます💓
せっかく買ってくれたのにいらないっていう方が失礼なので🥶💦

  • あっちゃん

    あっちゃん

    旦那さんも遠慮するなと言って
    くれるんですね!
    私の旦那も気にせんと好きなん
    選びやとか言ってくれますが
    安い物にしたり1つだけにしたり
    とかしてしまいがちです(..)
    値段で決めなくて良いとか
    遠慮するなと言ってくれてるん
    だったらやっぱ自分の好きな物を
    選んだ方が良いですよね^^;
    遠慮されても嫌ですよね…
    素直にありがとうございますと
    言った方が良いですね!

    義父さんも遠慮するなと言って
    くれて優しいですね(^^)

    確かに思い返せばありがとうを
    言う前にいらないのに的な事を
    言って失礼な事を言ってました…
    これからはありがとうと言って
    お礼もしてますがもっと色々
    したいなと思います!

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

外食や買い物もよく行ってますが全然遠慮も気もつかわないです😂
結婚してすぐぐらいの時は遠慮してました!
外食の時は食べたい物注文して、買い物の時は欲しい物カゴにポイポイ入れてます笑
義実家にも子供達とよく行くんですけど家でも勝手に冷蔵庫開けてコーヒー飲んだり食べ物出したりしてます✨
関係性にもよりますかね💓
義母にその場でありがとうは言ってますけどLINEもほんと頻繁にしててお礼伝えてます😊

  • あっちゃん

    あっちゃん

    義両親の方と良好なご関係
    なんですね!
    私もその様になれたら良いんですが…
    うちの義母も冷蔵庫とか勝手に
    開けて欲しい物取りや!って
    言ってくれますがそれが
    出来なくて開けた事ありません^^;
    うちも良い関係だと思うんですが
    やっぱり遠慮しがちです…
    その場でありがとうと言って
    またLINEとかでもお礼を
    言った方が良いですね!
    私もその様にしてますが
    LINEはたまになんでその都度
    していこうと思います(^^)

    • 2月16日