※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが大人の食事に興味を持ち、食べ物をつついてくる悩みです。他の方と同じ経験があるか、食事の代わりになる物があれば教えて欲しいと相談しています。

1歳1ヶ月の子の大人のご飯への興味について
どのように対処したらいいのかアドバイス頂きたいです。

いつも私たち大人がご飯を食べる前に
息子はご飯を済ませています。
私たちが食べている間は1人遊びをしてくれず泣くので
ベビーチェアに座ってサツマイモ等を食べさせてます。

でも自分の食べ物がなくなったら
大人の食べているものに興味深々で
自分の持っているスプーンで
おかずやお米を、つついてきます😮

息子のお皿に個包装の飴をたくさん入れて与えて
スプーンですくって遊ばせたりなど工夫してるのですが
あっという間に飴は床に落とされて
こっちのご飯を物色しにきます😅

同じような方いらっしゃいますか?
その場合なにかご飯の代わりになるようなものなどで
注意を引ける物があったら教えていただきたいです。

よろしくお願いします😌

コメント

nakigank^^

同じ時間に食べるようにしたほうがいいですよ。😊

• るる

るる

ご回答ありがとうございます😌
    同じ時間に食べるようにすると19時過ぎてしまうので空腹で暴れると思うのですが、お菓子とかで19時まで繋げばいいのでしょうか🤔?

• 2月15日
  • nakigank^^

nakigank^^

私も19時に食べてたけど、子供と一緒に食べた方が後からあれこれださずに済むし、これはダメだよってやり続けるのが疲れたので一緒の時間にしたのですが、あまり早いと息子が夜中お腹空くと困るので18:30に食べるようにしてます。

• 2月15日
  • るる

るる

ダメってするのも大変ですよね、、、
    みなさんのアドバイスを元に、もう少し早い時間に一緒の時間に食べてみる事にします😊
    ありがとうございます!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

同じく大人が何か食べていたら欲しがります!
いちご、バナナなど手掴みで食べれるものをあげています。

• るる

るる

うちもサツマイモや果物を手掴みで食べてもらってるのですが、あっという間になくなります😅

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べ終えてしまったら、主人と交代で抱っこしたり遊んだりしています。
    大人の食事を与えるのは、まだ避けたいので、食べ終えたら一緒に遊んでいます😊

• 2月15日
  • るる

るる

うちも食べ終えてしまったら旦那と交代で抱っこしたりしてます。
    自分たちのご飯は中断されることも多々あるけど、まぁ親ってそんなもんですよね😙

• 2月15日
ママリ

大人が食べてる時間に起きてるなら同じ時間に食べればいいのではないですかね?
喋れるようになったら絶対ほしいーって言いますし、結局大人のものもあげるとなると、今後、食べすぎて太ってしまったりする可能性もあるのかなぁーって思いました😀

• るる

るる

たしかに、いつか絶対に欲しいー!って言われそうですね😅
    大人が食べる時間に一緒に食べさせるようにしてみます!
    ありがとうございます!

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

上の方の回答見ましたが、うちは19時か19時半頃ご飯です!
    おやつは4時頃食べてます😀
    今後も幼稚園とか小学校とか行きだしても、きっとこの時間位におやつと夕食かなーって思ってます☺️(共働きです)
    お子さんが早く寝るタイプの子ならもう少し早くてもいいかもと思いますが☺️

• 2月15日
  • るる

るる

そうなんですね!
    うちは寝るの遅いタイプです🥲
    私も4月から仕事復帰の予定で保育園に行くので、そうなったらやはり19時台のご飯になってしまうのかな〜とは思うのですが、それなら変に今早い時間のご飯にしない方がいいんでしょうか😅

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

早く寝るわけではないならそこまで早くする必要ないのかな?と思います😊
    私の買った離乳食の本には遅くても7時台に食べさせましょうと書いてあったので、赤ちゃんも7時台でも良いんだ〜って思いました🤣10時就寝なので、3回食始まってからずっとその時間です☺️
    もう4月は目前ですし、今からちょうどいいリズム作る練習になるのではないですかね☺️

• 2月15日
はじめてのママリ

同じ時間にご飯を食べたらどうですか?
私も3食全部一緒に食べてますよ^_^

わんわん

うちは同じ時間に食べ始めてるのに、すぐ食べ終わってしまい、お兄ちゃんや私達の食事に手を出してきます🤦‍♀️笑
食に貪欲すぎて、困るくらいです🙈

早く食べ終わった時は果物を出してあげたり、あとは歯ブラシを渡すと少しの時間ですが、カミカミしててくれます😊