※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

幼稚園に通う不安があります。言葉や日常生活での補助が必要で、周りの子との馴染みやコミュニケーションに不安を感じています。

4月から幼稚園に通うのですが
不安でいっぱいです。

言葉も遅く、自分で洋服の脱ぎ着、靴の脱ぎ着
ご飯も少し補助が必要
じっとしてられず、一つのことに集中できない
オムツもまだ完全に取れてない。

幼稚園に行き始めて周りの子に影響されて
出来るようになるだろうと楽観的に考えていましたが
不安になってきてしまいました。
周りの子と馴染めず1人になってしまわないか
先生や保護者の方に迷惑かけてしまわないか
言葉が遅くコミュニケーションが取りにくいので
そこも不安です。

コメント

km

すみません、うちの子も4月から幼稚園です😭同じく不安で不安で‥

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    早生まれなのもあって4月生まれの子と比べると結構差があるなって思ってしまうんですよね💦
    子供が楽しく通えれば何よりなんですが…

    • 2月15日
  • km

    km

    差があるのは仕方ないですよね😢早生まれとか関係ないって言われるけど心配なもんは心配ですよね。誰もが心配ですよね‥

    • 2月15日
  • まま

    まま

    そうなんですよね😭
    4月〜5月くらいまでは心配しっぱなしかもしれないです…
    入園準備もあたふたでもう爆発しそうです😂笑

    • 2月15日
めろん

うち早生まれじゃないのに、同じくです😵💦💦
入園前から園長先生に状況を話しました😣

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦不安ですよね…
    どういうこと話されましたか?

    • 2月15日
  • めろん

    めろん

    遅くなってすみません💦💦
    言葉があまり出ていないことを伝えました。
    こっちの言っていることは理解してるんですが。
    それだけ伝えたら、園長先生からもいくつか質問されてそれに対して答えた感じです!

    ままさんのお子さんは言葉、どんな感じですか?

    • 2月18日
  • まま

    まま

    こちらこそお返事遅くなってしまってすいません🙇‍♀️
    先日園の方に相談できました!
    お話聞いてもらえただけでも結構安心できました☺️

    私は聞き取れるのですが
    他の人が聞いたら違う言葉に聞こえてしまったりうまく人に伝えられない感じです💦
    苺とりんごが似ていたり
    うまいとバナナが似てたり
    下の子を呼ぶときとにゃんにゃんが似てたりします💦
    ママ、パパ、下の子の名前、自分の名前、ブーブーとか単語と単語をいくつか繋げて頑張って伝えようとはしてくれています!

    • 2月24日
  • めろん

    めろん

    遅くなってすみません💦

    園の方とお話出来て良かったですね✨

    うちもまだ単語が多くて💦💦

    • 3月2日
  • まま

    まま

    全然大丈夫です!

    また何か不安なことや入園に必要なものがどういうものかわからなくなったら電話しようと思っています☺️

    〜をしたい
    遊びたい
    とかそう言った言葉はまだ出ません😢ほんとに単語並べてって感じです💦

    • 3月4日
  • めろん

    めろん

    また遅くなりました💦
    市町村の保健センターなどで相談とかしてますか?

    お友達と遊ぶのは好きなのですが、これから子どもだけの集団で生活するのに、上手くやれるのかなぁって時々不安になることがあります。

    • 3月9日
  • まま

    まま

    大丈夫ですよ☺️
    年明ける前は結構してました!
    年明けからはしてないです🤔

    そうなんですよね!めちゃくちゃわかります😭
    言葉も遅い上、順番守ったり先生の言うこと聞いたりできるのかなって不安です…

    • 3月10日
  • めろん

    めろん

    園庭解放などで、みてると上手く遊べてるけど、これが親がいなくて子どもだけの集団だったらどうなのかなぁって💦💦
    毎日本人が楽しいって思って通園してくれるのが一番なのですが!

    • 3月10日
  • まま

    まま

    お返事遅くなりすいません🙇‍♀️
    近くで見てればすぐに駆け寄れますもんね…でもお友達と仲良く遊べてるなんてすごいですね😳
    そうなんですよね、まだ小さいとはいえ好き嫌いはありますしストレスにならないといいです💦

    • 3月12日
  • めろん

    めろん

    ままさんのお子さんは普段どんな遊びをしていますか?
    うちは周りに子どもがいなくて、今はコロナで支援センターも少しの時間しか使えないから行ってなくて、なかなかお友達と遊べず💦💦

    • 3月16日
  • まま

    まま

    家にあるおもちゃで遊んだりお絵描きしたり
    天気が良ければ散歩したり近くの公園で遊んだりしてます!
    お店とか無闇に連れて行けないですよね😭

    • 3月16日
  • めろん

    めろん

    分かります💦💦
    極力、人が多いところには連れて行きたくなくて💦
    困った世の中になりましたよね💦

    • 3月17日
  • まま

    まま

    そうなんですよね😢買い物も怖いですが生活に必要ですし…
    早く少しでも落ち着いてくれるといいのですが、上がったり下がったりの繰り返しですね💦

    • 3月17日
  • めろん

    めろん

    外食もショッピングモールも一年以上行ってません😅
    スーパーとドラッグストアーのみ😂😂
    けど、毎日子どもとでバタバタしてて、どこかに行きたい欲求もそれほどなく😅
    むしろゆっくり寝たい😂😂

    • 3月20日
  • まま

    まま

    食事を外でするのは本当に怖くてできませんよね💦
    めっちゃわかります笑
    家でのんびり、できるなら一日中寝てたいです笑

    • 3月23日
  • めろん

    めろん

    まだ怖いですよね😣
    小さい子がいると色々気使いますよね💦💦
    私も寝てたいです😂😂

    • 3月25日
  • まま

    まま

    緊急事態宣言も解除されましたし
    また気を張らないといけない生活になりますね😢
    1日だけでいいからそんな日が欲しいです笑

    • 3月25日
  • めろん

    めろん

    早く前みたいにマスクなし生活したいですよね😭😭

    • 3月25日
  • まま

    まま

    そうですよね😭
    夏場はもう蒸れ蒸れで
    肌荒れが心配です💦

    • 3月25日
  • めろん

    めろん

    もう少しで幼稚園始まりますね💡
    やっていけるのか😂

    • 3月27日
  • まま

    まま

    何だか言いようのない緊張感が湧いてきてしまいました笑

    • 3月28日
  • めろん

    めろん

    本当、やっていけるのか不安です😅😅

    • 3月29日
りんごままん

自閉症スペクトラムの息子が
去年から満3歳児クラスに行ってます。
母子分離不安が強く、こだわりが強い、オムツとれない、洋服脱げない、着れない、ご飯手掴みなど心配しまくり状態で入園しました。

結果、今は泣かずに毎日楽しんでいるようで、靴は一人で脱ぎ履きができるようになり

洋服は、まだ補助がありますが自分でやろうとするようになりました。

先生にもよると思いますが、うちは前もって息子の特性を説明していたので、先生の補助がかなり手厚いです。
トイレに座れなかったのに、座れるようになり、トイトレ頑張ってます。

周りの子供達の影響は本当にすごいと思いました!

大丈夫です!子供は本当に成長するスピードはみなさん違いますけど、必ず成長します!

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    やっぱり先生の理解と
    子供達同士で学んでいくことが
    おおいですよね
    今は不安ですが入園してから
    なんだ!平気じゃん!って
    思えたらいいな☺️

    • 2月15日
さー

6年間幼稚園で働いていました。
私の息子は再来年度入園予定ですが、今からもう不安で不安でいろいろ検索してしまっています😭

早生まれさんで来年度年少さんですかね?☺️
4月生まれで2歳10ヶ月の息子がいますが、服と靴の着脱、ごはんの補助は当たり前ですし、オムツ取れてないですやばいです😂💦笑

勤めていた頃、満3歳さんもいましたが、服や靴の着脱手伝ってましたよ☺️年少さんでも☺️👍🏼もちろん最初は手を出さず見守りますが、。手伝ってと言えば先生は必ず手伝ってくれると思います🥺オムツも8人取れてない子いましたが、集団のおかげか1.2ヶ月で取れてました!
言葉の遅い子(アンパンマンしか言わない)もいましたが、お友だちとは遊びを通して仲良くなれてました🤔💗
入園したての頃はおうち帰るね〜!!とクラス飛び出た子もいますが😂幼稚園でのルーティンを覚えたらみんなそれとなく行動してますよ😚❤️

私の息子も言葉が遅い方で今は普通に会話できますが、気も弱くてお友だちとちゃんとコミュニケーション取れるか今からめちゃくちゃ心配です🥲長くなってしまいすみません、、🤣

  • まま

    まま

    お返事遅くなりすいません💦コメントありがとうございます!

    幼稚園の先生だったんですね!
    やはり自分の子供のこととなると不安になるものですね😭

    そうです!
    うちの子もそのくらいの頃はそれが当たり前でした💦笑

    実際に先生を経験した方からの意見が聞けて嬉しいです😭
    園によっても多少異なると思いますが少し安心しました!
    集団生活に慣れてくれればいいな🥺

    いえいえ!沢山教えていただきありがとうございます♡

    • 2月18日