※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
com❤︎
子育て・グッズ

生後8日の男の子を完母で育てています。母乳が多くて赤ちゃんが苦しそう。母乳の量を減らす方法を知りたいです。

アドバイスお願いします。

今生後8日の男の子を完母で育てています。

出産前から母乳が出ていて、出産後から溢れるくらい母乳がでています。
双子も余裕で育てていけるぐらいの量みたいで…

おかげでよく飲み、満たされてぐっすり寝てくれるので、お腹が空いてギャン泣きすることもなくなってきたのですが、母乳量が増えているようで、飲みながら口から溢れまくりガーゼがビッショリ。

むせてしまったり、飲んだあと吐くことも増えています。

なので、だいたい20分くらいを目安に辞めさせたところ、気持ち良さそうにぐっすり眠り、吐くこともなかったのですが、私の胸がカチカチになってしまって…

どれくらいの量がでてるのか気になって哺乳瓶に搾乳してみたら片乳だけで100ちかくすんなり絞れて、まだ絞れるくらいで…

生後8日でこれは出過ぎですよね(°_°)

100飲ませたところ80で飲むのをやめてしまったので80で足りるんだと思います。

病院では吐いてもいいから、とにかく欲しがるだけあげないとお母さんの胸が大変なことになると言われましたが、苦しがって吐く姿みたら可哀想で…
吐かないようにどうやったら母乳を作る量を減らせるのか…

おっぱいは常に張ってて痛いし、本当にストレスです。

どのように皆さんは対応していますか?

母乳を飲んでる姿をみてなんだかごめんね…と涙がでてきます( ; ; )

コメント

ぷにこ

搾乳してからあげてみると
少しは勢いも弱まりますよ💡

• com❤︎

com❤︎

ありがとうございます‼︎
    それも試してみたのですが、その時は口から溢れるのは無くなりましたが、勢いがおさまるだけで量は変わらず沢山でてるみたいです💦

• 8月16日
ハハ

その内差し乳になって、必要な都度生産されるように変わりますよ♪
なので今の所は溢れる分はちょい絞り捨てを繰り返すかなぁ〜

• com❤︎

com❤︎

病院の先生から必要な量だけ作られるようになるから、絞るとその分も必要とみなされて量は変わらないよ!と言われたんです。
    張るのもカチコチになったら冷やすようにす
    ればいいと。。。

でもやっぱり少し絞り捨てないと、子供もわたしもきついですよね💦

• 8月16日
こぐま☆

すごく優秀なおっぱいですね(^ ^)わたしは、退院時はあんまりでなかったですが、数週間後には200くらいしぼれて、乳腺炎に2回ほどなり大変でした(・_・;
おっぱいをつくる方と必要としている方とのバランスがとれるのはもう少し先かと思います。
いまは、あまりしぼりすぎず、でも、残しすぎると乳腺炎になるので、ほどほどにしぼってを続けていかれるしかないかと思います。
あとは、冷凍で母乳ストックしておくと、服薬中等にあげることができるのでよいかとおもいますよ(^-^)

• com❤︎

com❤︎

入院中母乳がでないて毎晩絞って絞って…と辛そうな方々をみていたので、私はまだいい方だと思いましたが、ですぎるのも辛いですね。
    乳腺炎も怖いし、この母乳量とどうつきあっていけばいいかわからなくて。。

そのうちバランスが取れるものなのでしょうか??

冷凍しておくのはいいですね!試してみようと思います。
    ちなみに搾乳は手でやっていましたか?

• 8月16日
  • こぐま☆

こぐま☆

わたしがそんな感じで母乳でなくて絞り続けてました(・_・;
    そうですよね、2週連続で39度の熱だった時は『完ミでいいや』ってなんど思ったことか…
    3か月はいってからは、それなりにバランスがとれてましたよ(^ ^)最初は、息子にシャワー状態で浴びせてました(・_・;

搾乳は、手でやるのはつかれるので搾乳機でしてました(^-^)ピジョンの手動のものです。
    飲み残しをすこし絞るくらいであれば手でもいいかもしれませんね。搾乳機ですと、消毒が必要になりますので面倒に感じるかもしれません…

• 8月16日
  • com❤︎

com❤︎

そうだったんですね💦
    出ないのもつらそうだったので、どっちもどっちですね。

その高熱はつらい( ; ; )
    やはり飲み残しがたまって乳腺炎になったかんじですか?

本当にシャワーですよね( ; ; )
    搾乳機かってみようかな💦手絞りは大変ですね💦

• 8月16日
  • こぐま☆

こぐま☆

飲み残しがたまるのと、食事により脂分の高いものばかりをたべるとそうなりますね。生クリームとか…低脂肪の牛乳とかにしてましたね。
    搾乳機ですと、シャーシャーとでて気持ちよかったです。
    落ち着くといいですね♡♡

• 8月17日
  • com❤︎

com❤︎

食べ物にも気をつけなきゃ行けないですね💦
    手絞り結構大変なので、搾乳機買ってみようと思います(^^)‼︎
    ありがとうございます(^^)

• 8月17日
tanaka

自分も片方で100以上出てました!
本当に痛いですよね(><)
でも、搾乳してあげてたらだんだん少なくなりましたよ!
搾乳する時に乳首にあまり刺激しないほうがいーです!
乳首に刺激するとそれこそ母乳を作る働きがすごいらしいです!

• com❤︎

com❤︎

ありがとうございます!
    痛いですよね( ; ; )
    方乳ずつ交互にあげても、片方飲んでるうちに、さっき飲んだ片方がまた張ってきて💦

搾乳はどんなかんじでやってましたか?
    捨ててましたか?

あと乳首を刺激とは、絞る時に乳りんの部分を押して絞りましたが、それだと刺激つよいですかね?

• 8月16日
  • tanaka

tanaka

分かります、その気持ち!

搾乳する時は痛さを我慢して乳輪の外からやってました!
    そしてらピューピューって出てきて旦那もビックリでしたよw

哺乳瓶に入れて冷蔵庫に保管してましたよー!

• 8月16日
  • com❤︎

com❤︎

面白いぐらい飛びますよね💦
    わたしも飲ませたあと搾乳して余りを絞って、冷蔵、冷凍保存してみようと思います!
    しばらくしたら、おっぱいもおちつきますよね。そう願います( ; ; )

• 8月16日
  • tanaka

tanaka

落ち着きますよ!
    大丈夫です!

• 8月16日
  • com❤︎

com❤︎

ありがとうございます‼︎がんばります(^^)

• 8月17日
umzwsyk

産まれたばかりだと、満腹中枢も発達していない、そしてゲップと同時に上がってきて吐いてしまうのがほとんどのお子さんに見られる事です。
可哀想に思われるとは思いますが、人間の自然現象をこの世界に生まれてまだ上手く出来ていないだけですので、安心してください◡̈
お子様が顔を背けるほど嫌がるのであれば、搾乳という手段もあると思います。

• com❤︎

com❤︎

そう考えると少し楽になりますが、吐く姿は見ていて辛いですね( ; ; )
    搾乳をしながら様子を見てみようと思います。

• 8月16日
  • umzwsyk

umzwsyk

心配ですよね(^O^)
    最初はカチカチで私も辛かったです。
    そのうちに、カチカチじゃなくなりまよ◡̈
    少しの辛抱です。
    頑張ってくださいね!

• 8月16日
  • com❤︎

com❤︎

みなさん最初は、カチカチなんですね💦
    ありがとうございます!息子のためにもがんばります(^^)

• 8月17日
5人ママ

食育・サプリメントアドバイザーをしています。

白米をやめ、玄米に近いものにするか、金芽米に変更する。
米の量を少し減らす
動物性タンパク質をやめ、植物性タンパク質に変更
張り過ぎのおっぱいはより、たるたるおっぱいが鮮度がいい物をあげれて理想なので、食事をコントロールすれば、落ち着いてきます。

• com❤︎

com❤︎

ありがとうございます!
    白米や動物性たんぱく質もよくないんですね。
    張ってると飲みにくいみたいです。
    たるたるおっぱい目指してがんばります!

• 8月17日
  • 5人ママ

5人ママ

詰まりやすくなります(^^)
    飲ませる前に乳首部分を360度、色々な方向から摘んで搾乳してからあげると、赤ちゃんも飲みやすくて喜びますよ♡
    お互い、頑張りましょ(•o•)

• 8月17日
  • 5人ママ

5人ママ

追記:
    乳製品、牛乳も避けた方が良いです。ラクターゼという分解酵素が日本人には殆どないので、栄養になるどころか、最近の栄養学ではやっと知られてきましたが、カルシウム吸収を阻害します。
    煮干しなどで補うといいですよ。
    牛乳の22倍のカルシウムです!
    ( ^_^)/~~~

• 8月17日
へる

私も同じです〜。
4日目退院でしたがその頃には最低80、退院後すぐから5分ずつの搾乳で200-250はとれてます。
母乳過多状態なので、1ヶ月までは日中搾乳量を100に抑えて冷やして凌ぐ、夜寝る前に1回がっつり絞るようにと指導がありました。
うちの娘、2-3分吸ったら満足して寝ちゃって(ただし一時間おきに授乳)なかなか両乳吸わせられないので搾乳で乗り切ってます(>_<)
生後16日ですが同じく片方吸ってるあいだはもう片方からぼたぼた、出る量も多くて娘の口からたらーり....搾乳してるのを飲ませると1回40-60くらいしか飲めないので、そりゃ溢れるよなぁ....と苦笑いです。
冷凍するにも、出過ぎてキリがないので一旦冷蔵庫に保存してその日中に飲めなければ廃棄してます。
主人にも「残ったら捨てたらええやん。どうせ無駄に生成されよんやから」と言われる始末です(>_<)
おそらく私と同じでcomさんもいくら絞っても絞りきれないと思うので、「まだとれるわー」で絞り続けると作られすぎて母乳過多が続き、乳腺炎のリスクも上がるので、
①できるだけ無理内程度で子どもさんに吸ってもらう
②ちょっと軽くなったかな?くらい搾乳(片方50に抑えられる程度。私は片方2分です)
③冷蔵庫で冷やした保冷剤で胸を冷やす(冷凍庫だと冷えすぎるので)
を試してみてください〜。
おこさんが飲む気ないのに吐くまで飲ませる必要はないと思います。

• com❤︎

com❤︎

同じ状況ですね💦
    とめどなく溢れまくる母乳量にこどものお腹がおいついていないですよね…

日中はなるべく吸わせて、飲み残しなど絞るなら一日100位絞る。
    夜はがっつり絞る。

このやり方であっていますか??

飲みたくないと、口を開かなくなったのでその時は飲ませず、少しだけ絞っています。
    それだけで、楽になりますね(^^)

詳しくアドバイスありがとうございます(^^)

• 8月17日
  • へる

へる

私は乳頭裂傷を起こして直母できないので定期で3時間ごとに100ですが、毎回80くらい飲めてるなら1回片乳20ー30くらい(直母と搾乳合わせて1回量がだいたい100)

• 8月18日
  • へる

へる

くらいで抑えた方がいいかもしれません(>_<)

• 8月18日