※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が料理を美味しくないと言ってりんごを食べるのに困っています。上の子への愛情不足も感じています。

ご飯美味しくないから、りんご食べるー!とか、何で美味しくないのにこんなん作るの?
とか言うお子さんお持ちの方います?😂
ただでさえ、上の子可愛くない症候群なのに、もう私おかしくなりそうです!
料理は得意じゃないけど、味は自分ではフツーだと思いますw

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子じゃないんですけど、姪がそんな感じでした😭
何回叩きたいと思ったか😅

それにお子さんはお母さんの手料理がまずいって言ってるわけじゃないかもしれませんよ😊
「私は野菜好きじゃないのになんでいれるの?」みたいなニュアンスじゃないでしょうか?姪はもっと生意気なこと言ってましたよ😂

でも、小学校高学年にもなると徐々に分別ついていきました。公園でかけまわる年齢は生意気な子は生意気です😭

早いうちに料理手伝わせて作る苦労を教えてもいいかもしれませんね😭

ママリ

うちの長女も言いますよ😂
食べることが大好きなので、だいたいは美味しい!と言って食べてくれますが、時々真剣な顔して、「ママ…お野菜悪くなってる(傷んでる)んじゃない…?変な味するんだけど」とか、メイン1品、副菜2品とかの日に「これだけ?」とか言われます😂😂
美味しくなくてごめんねー!少なくてごめんねー!でも頑張って作ったんだけどなー!って言ってます😇

ママリ

上の子もマズイとかこれ嫌だから納豆食べるとか言います😄笑

一度本当にキレて納豆ご飯だけ食べさせた事あります。
それからはパパのいる時だけしか言わないです😅笑

ぼんぼん

「毎日毎食美味しいものだけ食べられるほど、世の中甘くないのよ~」って言ってます😅「美味しくないものでも、頑張って食べてー💖それくらい頑張ってくれないと、今後の人生やってけないわよー」と子ども相手に😅😅

ただ、寝る時だとか絵本(食べ物のお話など選んで)読んだ時に「ママは○○くんに元気で健康に育って欲しいから頑張ってご飯作ってるんだ。だから美味しくないとか、嫌だって言われたら悲しいな」とか「農家さんが一生懸命作ったお野菜残したら、農家さんもお野菜さんも悲しいんだよ」とか話してます。「へー」って感じでスルーされますが😭

りくりら

これ不味い!!って下の子に言われてブチ切れました(笑)
だったらあんたが作ってみなさい!!とキレたら、号泣💦
それ以降、言わなくなりました(笑)

ママリ

言う子は言うんですね🥲
もう1年くらい言われ続けてて、私が作っても旦那が作っても言ってて。。
もともと離乳食のときから食べない子だったので、色々工夫しているのですが😔
美味しくないと言われると私も旦那も毎回機嫌悪くなってるんですが←大人気ない…
本人は気にしてない⁇

ツー

とりあえず、イラッとしない言い回しを教えてみてはどうでしょうか😂

息子は子供向けDVDか何かで覚えたのか、「これ、嫌い」や「まずい」とかじゃなくて、「あの、これ、苦手なの」って言い換えるようになってイラッと度合いが軽くなりました😂