ぐりん
子育て・グッズ

自分の子供が友達の子供に押されて転んで泣いてて、それを友達が見てい…

自分の子供が友達の子供に押されて転んで泣いてて、それを友達が見ていなくて、どうしたの?って聞かれた場合、押されたこと言いますか??

私は言っていいものか分からなくて、ついついただ転んだみたいと言ってしまいます。でも、自分の子供に申し訳なくてモヤモヤした気持ちになります。
正直に言った方がいいのでしょうか?

コメント

由梨亜

由梨亜

正直に言ったがいいと
思いますよ!!!!

その押した子に対しても
ひつけにならないと思います。

• 4月17日
やつはし

やつはし

言い方は考えなければならないとは思いますが言うべきではないでしょうか?

• 4月17日
しじみ

しじみ

私は言いますね。
すぐにごめんねー!とか言ってくれると思うので、そしたら、ううん、うちの子も周りが見えてなかったのかもごめんね!とか言って、さらりとその話は流します。
けど、事実は伝えます。
あとからモヤモヤするよりはサラッと言って、サラッと流してしまったほうがいいですよ☺

• 4月17日
みきはうす

みきはうす

自分がもし反対の立場だった時は本当のことを言ってほしいと思いませんか?私は言って欲しいと思います(´Д` )子育てはお互い様とゆうことが山ほどあるので言い方さえ気を付ければ正直に伝えていいと思います!☻

• 4月17日
ゆう

ゆう

こんばんは。
私の息子も以前友達の子供が三輪車に乗っててわざわざ私の子供の前まで来てタイヤで足を踏んづけて大泣きした事がありました。
その時友達は見てませんでしたが友達の子供は足をワザとひいてる事もわかってましたが私もその時ひいちゃダメだよと言えず、家に帰って息子に申し訳なくなりました。
それからまた公園で遊んでる時に知らない女の子にドンと前から押されてとっさに押したらダメだよと言って親を探しましたがいなかったので息子が泣き止むまで待って帰りましたがやっぱり押したらダメだよと伝えるのもその子のタメになると私は思うので友達の子供だろうがこれからはダメな物はダメと言うつもりです。
逆に自分の息子が押してたりしてダメだよと注意してくれる方が息子にとっても成長できるので言ってくれるほうが有難いですよ(^-^)

• 4月17日
めい

めい

私言いましたよ(笑)ついこの前、友達に遊びに来てくれた時に娘が押し倒されて後ろ頭打ってギャン泣きしました。普通に『今、押し倒して泣かしたー!悪い子ー!』って言いましたよ(笑)笑いながらですけど!友達もちゃんと子供の事叱ってました。
そんな気にせず言ったらいいんじゃないでしょうか?

• 4月17日
ぐりん

ぐりん

コメントありがとうございます。やっぱり正直に言った方がいいんですね。
これからはちゃんと言おうと思います。

• 4月19日
ぐりん

ぐりん

コメントありがとうございます。
言うにしても言い方に気をつけなければいけないですね。
どうしても相手が気悪くしちゃうかなと思い、言えなくなってしまいます。言い方に気をつけてちゃんと言うようにします。

• 4月19日
ぐりん

ぐりん

コメントありがとうございます。
さらっと言うの大事ですね!ついつい気悪いくしちゃうかなって考えてしまうのがいけないのかもしれません。
相手のため自分の子供のためにも言うようにします。

• 4月19日
ぐりん

ぐりん

ありがとうございます。確かに自分の子供のせいで泣いたのに言ってもらえなかったら、謝るに謝れないですもんね。
言い方に気をつけてちゃんと言うようにします。

• 4月19日
ぐりん

ぐりん

コメントありがとうございます。相手のためにもきちんと言った方がいいですね。
確かに自分の子供にも申し訳ないし、相手のためにもならないし、これからはちゃんと言うようにします。

• 4月19日
ぐりん

ぐりん

コメントありがとうございます。私もそんな風にさらっと言えるようになりたいです。
ついつい気悪くするんじゃないかと考えてしまって言えなくなります。
きちんと本当のことを言うようにします。

• 4月19日
由梨亜

由梨亜

ぐりん♡さん!!!!
その方がいいと思いますよ(@^▽^@)

• 4月19日

「子育て・グッズ」に関する質問