※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
お仕事

社会保険を払っている場合でも、産休育休の取得は職場の規則によります。

パートで週5働いています。
社会保険は払っていますが、それでも産休育休がもらえるかどうかは、職場の規則次第ですか🤔?

社会保険払ってるなら、みんなもらえるものだと思ってました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

手当ては雇用保険に加入してれば貰えますが、産休育休は会社によると思います🥲

たろうちゃん

産休は規則関係なく取れるはずです

育休は法律で基準が決まっていて(正確には雇用機会均等室でググると出てくると思います)その要件の中にファジーな項目があるので、実際にはその職場次第だと思います…😓
あとは法律的には取らせなきゃいけなくても、マタハラに耐えきれなくなって辞めざるを得ないとかあるかもです😥

• たろうちゃん

たろうちゃん

社会保険入ってるから必ず取れるとか、入ってないから必ず取れないとかではないです。

• 2月15日
ママリ

社会保険払ってなくても、育休とれます。が、それは会社の規定によりますね…(何ヶ月以上在籍している等)

産休は母体保護法で決まっているので、誰でも取得可能です。