※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

4歳の男の子が反抗期で、おしっこ漏らしても否定されて困っている。どう接すればいいか悩んでいます。他の方の子供も反抗期ありましたか?

4歳の男の子。最近は何を言っても反抗期で。。おしっこ漏らしてパンツ濡れてるよ?って言っても濡れてないよ?って言われます。。笑笑 

4歳の子の反抗期だから、そんなに真剣に向き合わないように、流せる事は流してきましたが今日はほんとにイライラしてしまって息子と大げんか!笑。
負けじと反抗して口答えしてくる息子にどのように接していいか分からなくなりました。。。

素直に話を聞いてくれるようになるのはいつ頃だろう。

みなさんのお子さんも反抗期ありましたか?

コメント

ママリ

4歳のときありました。
「4歳 反抗期 わがまま」などなどGoogleで何度検索したことか……笑

イヤイヤ期の終わりのように、パタッとある日なくなりました。

まあ5歳は別の意味でケンカすることもたくさんありますけど。笑

  • ママ

    ママ

    まだ中途半端に言葉を理解してて、こっちの話もすべてをちゃんと理解できるわけでもないので、なんて言ったら伝わるのか悩みます。。

    無くなる日が来るんですね、。
    まさか、4歳児と大喧嘩するなんて思わなかったです。笑笑
    今日はムカついたけど、いい思い出になりそう。笑笑

    • 2月15日
ママリ

同じ様な事ありますが、うちの子は反抗期というか、子供が今やっていることに集中してての様な気がします。
その度に「トイレ行ったらそのままやっていいから言ってってね」とトイレに促しています。
でも、やっぱり紙パンツ履かせているとやっちゃいますが声かけはしています。

  • ママ

    ママ

    トイレなんか、モジモジしてると、トイレ行かないとパンツ濡れて寒くなっちゃうよぉ〜とか声かけても、寒くないよ!って言われて行かず。

    片付けてといえば、ママも片付けなよって言われます。笑笑

    完全に反抗期で。。
    頑張るしかないですね!

    • 2月15日