※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

外泊先での離乳食について悩んでいます。朝の離乳食の保存方法や旅館での提供価格が心配です。皆さんはどうしていたでしょうか?

外泊先での離乳食について質問です!

今月末に7ヶ月の娘を連れて、初めて旅館に泊まります。一泊二日です。
その際の離乳食をどうするかで今悩んでいます。

娘は今2回食で、朝と夕方に食べさせています。
一応今のところ、泊まる日の夕飯は持参した離乳食(手作りのもの)を旅館の人に頼んでチンしてもらい、食べさせようと思っています。

が、翌朝の離乳食が悩みで…(>_<)

手作りの離乳食(朝食分)を客間についている冷蔵庫で保存し、それを翌朝チンするのでも衛生面は問題ないんですかね?

自宅では、離乳食用の食材はそれぞれ小分けにして冷凍してあるのですが、今までは解凍→調理→すぐ食事、だったので、調理したものをまた保存ということをしたことがなくて。。。

ちなみに市販のベビーフードは、味が嫌なのかあまり食べてくれません。ベビーフードを受け付けてくれるのであれば、それを持参するのが一番楽だとは思うのですが…(-ω-;)

また、旅館に頼めば離乳食を出してくれるようですが、1食1300円近い金額だったので、躊躇しています💦

皆さんは外泊先での離乳食はどうされていましたか?

コメント

あんず10944

7ヶ月だとそこまで食べないと思うので離乳食を頼んでも食べないと思いますし、食べたことないものとかもあるかもしれないのでおすすめしないです。。

確かにベビーフードがベストですね!
でも嫌なんですよね。。。
翌朝チン…衛生面心配ですね。まだまだ暑いと思いますし。。

おかゆのベビーフードも全くですか!?

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます!
    初めての子供なので今食べている量が少ないのか多いのかはわかりませんが、お粥や野菜、タンパク質すべて合わせると1食で120〜130g食べてます。

シンプルなお粥のみのベビーフードはまだ試したことないのですが、7ヶ月〜OKの主食のベビーフード(リゾットやらチキンライスやら)は何種類か試したことがあります!最初の1口2口は食べるのですが、途中で嫌だと泣き始めるんですよね…(>_<)💦

• 8月17日
もこもこ♡♡

さすがにこの時期ですから翌朝はやめた方がいいと思います(><)

市販のベビーフード、粉末のやつも食べないですか?
ビンなどのやつはダメでも粉末なら食べる子が周りにいるので良かったら試してみて下さい(^_^;)

旅行の日までに色々ベビーフード試してダメなら私なら朝だけでも旅館に頼むと思います☆

• きなこ

きなこ

やっぱり翌朝はNGですよね(ノ_<)
    ホントシンプルな離乳食(5ヶ月〜OKのものや、素材のみの瓶のもの)はまだ食べるんですが、7ヶ月〜OKとなってる調理済みのものは嫌がる傾向にあります。途中で泣き出してしまって…💦

粉末のやつは試したことなかったです!ちょっと試してみます!

• 8月17日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

それなら5ヵ月からの物とミルクや母乳があれば一日くらい大丈夫ですよ(*´︶`*)

• 8月17日
  • きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます。
    そっか、1食だけですしそれでもいいですね!つい「いつもと同じようなものを…!」と捉われてしまってました。
    私は混合だったのですが、離乳食が2回食になってからミルクを完全拒否されるようになり、哺乳瓶だけでなくスパウト、ストロー、コップ、スポイトでも飲まないので、余計に「離乳食を食べさせなきゃ💦」と思ってしまっていました(>_<)

• 8月17日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

わかりますわかります☆

ついいつもと同じにしたくなりますよね(笑)
    でもまだ離乳食からの栄養は少しですし大丈夫ですよ(*´︶`*)
    旅行で大人と一緒にですし逆にたくさん食べるかもですしね(。>∀<。)

ミルクより離乳食好きなんでしょうね☆
    うちも離乳食食べるようになってミルク量すごい減りましたよ(^_^;)

母乳が出てるなら5ヵ月からの離乳食と母乳でじゅうぶんですよ(•ω<)✌

• 8月17日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます、安心しました(T ^ T)

母乳量は自信がないですが、そのうち3回食になりますしあまり不安がらず頑張ります!(笑)

• 8月17日
檸檬☆

ベビーフード使えないの痛いですね
私は外泊はベビーフードです
実家に帰る時もです
色んなメーカーのありますがどれもダメですか?
衛生面的に次の日の朝は…
ベビーフードだめなら食べないで母乳?ミルク?あげて夜だけにしてみてはいかがでしょうか?

• きなこ

きなこ

全く食べないというわけではなく、1口2口は食べるんです。でも途中で嫌だー!って体を反らして泣き始める感じで…( ; _ ; )
    やっぱり翌朝だと衛生面的によくないですよね。。。

支援センターの栄養士さんに相談したら、2回食になったら離乳食はお休みせず、お弁当(手作りやBF)を持参してあげてと言われたので、食べさせないことは考えてませんでした💦

ちょっと色々なメーカーのを試してみます(>_<)

• 8月17日
ぶっつん

うちは凍らして持っていってました。保冷バッグに保冷剤山ほど入れて、翌朝まで持たせたことがあります。
客間の冷蔵庫の上の方は冷凍庫になってるものが多いと思うのですが、保冷バッグで持っていって、冷凍庫に入れるのが一番かなぁと

• きなこ

きなこ

そうなんですね!その場合、解凍して調理したものをまた冷凍して…って感じになると思いますが、衛生面だけでなく、ご飯の状態とか味とかは大丈夫でしたか?

• 8月17日
  • ぶっつん

ぶっつん

よく分からないんですが、作って調理済みのものを冷凍して、そのまま持っていくんじゃないですか??
    最初に何を解凍するんでしょうか??

• 8月17日
  • きなこ

きなこ

わかりづらくてすみません(>_<)
    私は普段、人参なら人参だけ、お粥ならお粥だけ、という感じで、製氷器に小分けして冷凍(ストック)しています。家ではそれらをまずお皿に入れて(作りたいものに合わせて素材の組み合わせを変えて)、粉ミルクや出汁などを加えて解凍しつつ、調理をしているのです。←1品完成するまでに、電子レンジを1〜2回使います。

なので解凍→調理→また冷凍、というようになってしまうんじゃないかな…と思って質問させていただきました💦

説明下手ですみません😢

• 8月17日
  • ぶっつん

ぶっつん

なるほど!うちも家では似たようなことしてます。
    正直そのパターンで持って行った事はないんです。
    離乳食作るときに完成系のものは作れないですか?毎日少しずつストックするなら難しいかもですが。
    私は1週間分一気に作ります。まず出汁を大量に作り、半分冷凍、残りの出汁で野菜を煮ていきます。最初に人参、次にかぼちゃ、大根を出汁に投入、みたいなかんじです。隣の鍋でお粥を作ります。
    で、普通に人参なら人参だけのペーストとか(もう刻んでますかね?)を保存容器に小分けしていきます。その時、外出用に保存容器にお粥を下に入れて、上から人参ペースト、かぼちゃペースト、枝豆潰したの、しらすの裏ごしなんかを重ねていったら、立派なお弁当になります。それを冷凍したら、解凍しなくてもすみます。もちろん、ごはんとおかずを別にしてても良いです。私は面倒なので、容器は1つにしてました。参考に☆

• 8月17日
  • きなこ

きなこ

私は一気に作るのではなく、ストックが無くなったらその都度作ってました(>_<)
    しかもお弁当として完成させて冷凍したこともなかったです!確かにその方法で冷凍したら、あとは1回チンするだけで食べれますね!なるほど!✨
    とても参考になりました、ありがとうございます!!

• 8月17日
 ♀ yuki

あたしはベビーフード使いましたね!!
冷凍したものを冷凍のまま持って行くなら大丈夫だとは思うんですが😲
小さいクーラーボックス持って行くとか。
夏ですし心配ですよね😭

• きなこ

きなこ

そうなんです💦冷凍したものをそのまま冷凍して持っていくならともかく、冷凍→解凍して調理したものをまた冷凍→解凍して…てやるのが衛生面的にどうなのかな、と思って(>_<)味とか品質?的にも良くないんじゃないかとか。。。
    大人用の料理でも、一度解凍したものをまた冷凍して…っていうのは抵抗があったので。

やっぱりベビーフードが一番ですよね。。今からでも食べれるベビーフードを再度探してみようと思います。

• 8月17日
ととこ。

その日の夕ご飯であっても手作りの物を持参するのはこの時期は避けた方がいいと思います💦

娘はけっこう早い段階から普通に炊いた米を食べてくれたので外出先では普通の米を少しお湯などでふやかしてあげたりバナナときな粉を持参して和えてあげていましたよ☆

栄養源がまだ食事からではないのでいつもより食べなくても気にせずいました。

楽しい旅行になりますように☆

• きなこ

きなこ

実は旅行ではなく、泊まる先は同じ市内なんです。家から車で30分の老舗旅館で(笑)旦那の誕生日祝いでのお泊りなのですが、まだ遠出の外泊は不安があったので、近場の老舗旅館で豪勢に!って感じになりました。←午前中どこかお出かけするわけでもなく、宿泊のみです。
    なので夕ご飯用の離乳食はギリギリに家で作り、保冷バッグで持参する予定でした。

とらりんこんさんのお子さんは早くからしっかりめのご飯が食べれたんですね!すごいです!
    うちの子はその裏技はまだ出来ないので、やはり食べれるベビーフードがないか再度試してみます(>_<)

• 8月17日