※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

2歳の息子が発語がないため療育を受け、集団行動の訓練を始めることに。幼児教室や習い事で成長を期待しています。

軽度の発達遅延が見られる2歳のお子さんで少人数の幼児教室や習い事に通っておられる方へ質問させて下さい。

2歳3ヶ月の息子なのですが発語が一切無い為、療育センターで聴覚検査と初診を受けに行ってきました。

・遊び方の年齢が1歳前後位なので1年以上の知的遅れがある。

・人見知りが強く、親以外の人と関わることに興味が無さそうなので知的障害や自閉症の可能性が非常に高い。

・集団行動が出来ないままだと幼稚園どころかプレ幼稚園にも入れない。プレ幼稚園を考えているなら、まずは療育で集団行動ができるよう訓練してからと段階を踏んでいく方が良い。

と言われ、これからの訓練では家族以外の人との関わり方を身につけていくということになりました。

訓練1回目は4月頃になるのですが、第一希望の幼稚園のプレが4月に抽選申し込みで5月から開始です。

2ヶ月前からキドキドに平日毎日1時間程度通い、他の子供たちがいる中で遊ぶ経験はさせてますが、集団行動ではないので、どこか少人数の幼児教室か習い事に通ってみようかと検討中です。

長くなってしまいましたが、
発達遅延が見られても幼児教室は受け入れてくれましたか?
幼児教室に通うことで成長は見られましたか?
差し支えなければ、幼児教室の名前を教えて下さい。

どうか宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園にプレ以外に子育て支援のような、園庭開放やら教室で遊ぶ感じの時間はありませんか? ただ、集団行動ではないこともありますが、幼稚園の雰囲気も慣れるし、そういうところに行ってみてもいいかと思います😄
娘は知的に遅れがありましたが、2歳くらいからヤマハに通ってましたよ。 あとはスイミングに行ってました。
幼児教室だと、近くにドラキッズがありましたが、そこは行ってないのでわかりませんが、友達の子が発達が少し遅れていて、そこに行ってました。

  • なー

    なー

    コメントありがとうございます!
    園庭開放やクリスマス会・餅つき等季節のイベントをやっていた幼稚園はいくつかあったのですが、現在ではコロナ対策で対象年齢を設定しており、息子の年齢は対象外でした😭再開は未定ですが、こまめにチェックしたいと思います😊
    娘さんの習い事では母子分離でしたか?

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両方とも親子で参加です。
    ヤマハはリトミックなので、楽しそうでしたよ😄

    • 2月15日
  • なー

    なー

    ご返信ありがとうございます😊
    いきなり母子分離は不安なので親子で参加出来る習い事は良いですね✨
    ヤマハが近くにあるので色々調べてみます♪

    • 2月16日
シンママ

程度が違いますが、うちは半年から8ヶ月くらいの遅れがあると言われており、発語はありません。めちゃくちゃ人見知りするので、目が合うだけで泣きます!
ですが一歳半から英語教室に通ってます…コロナがあってそれしかみつけられなかったので😅うち以外4人のお子さんがいて、1学年違うなってわかるレベルで置いてかれてます笑ですが、少しずつみんなの真似して踊ったり楽しそうにやってます。

いろんな教室に発達がおそいから、1歳児クラスに入っても大丈夫かって確認したけど、どこもまずは体験してみてくださいと言われ、あとは親がいれるかどうかでした。先生は入るなら普通にやりますって感じです

うちは月一療育センターで遊んでますが、先生?にはすぐ慣れて楽しそうにしてます。来月再度診察予定で、そこから何を言われるかドキドキしてます!

  • なー

    なー

    コメントありがとうございます!
    お子さんは発語がないとのことですが、英語教室では言葉での発声はなくとも何か喋ってるな〜っていうような発音のレパートリーは増えましたか😊?

    子供に合ったクラスというより実際の年齢のクラスに入ってカリキュラム通り進めていく感じなんでしょうかね😅💦

    再診ドキドキですね〜😣!
    療育センターでの遊びというのは、どのような内容ですか?これから息子が受ける訓練の内容をまだ知らないのでどんな雰囲気なのか知りたいです✨

    • 2月15日
  • シンママ

    シンママ

    英語教室では、理解はしてるけど発音のレパートリーは増えてないです笑でも最近少しなにかいいたいんだろうなーというのはあるんですが、なにかさっぱりわかりません🤣

    英語教室はカリキュラムにそってってかんじですが、人数少ない日はこちらに合わせてくれたりもしましたよー。うちはとにかく踊るのが好きなので、ダンスばっかやってくれたり。発語の心配よりは、他の人に混ざりたいから通ったので、そういう意味では、来てよかったかなと思います❗️

    あと療育は作業療法士?と1時間遊んでるだけです笑ボールプールにジャングルジム、平均台みたいなのとかおもちゃ用意してくれてて、それを遊びながら大人がこういう声かけしてくださいと言われるかんじです!

    • 2月15日
  • なー

    なー

    ご返信ありがとうございます😊
    そうなんですね!みんなと混ざって踊ったりというのも、集団行動への第一歩に繋がりそうで良いですね✨
    療育では親に対しての指導もあるんですね✨

    • 2月16日
  • シンママ

    シンママ

    うちは言葉の発達がおそいから、こういう時はこう声かけてっていう指導のために行っているのかも?でもほんとただ遊んでるだけです。結構身構えてだけど、平気でした!

    • 2月16日
  • なー

    なー

    あんまり厳しくされると私自身も通うのが辛くなってしまいそうなので、息子の訓練もそのような内容だと身構えずに通えそうな気がします☺️

    • 2月16日
🍓🍓🍓

うちは下の子が発達心配していて(親が近くにいなくても平気、あちこち動き回る、言葉遅め、手先不器用そうなど)、幼児教室に問い合わせしたら「落ち着きなくても大丈夫、無料体験してから考えても良いですよ」と言われました。
体験したらわりと机に向かってちゃんと座ってられてたので発達については最近は心配なくなりましたが…。

体験とかはないですか?幼児教室でもいろいろあるので体験するのが1番ですよ!
うちはコペルに通っていてお勉強みたいな感じです。リトミックみたいなのはほとんどないです。親が後ろで見ていて時々子供のフォローしてます。
他の子供を見てるとママにベッタリで教材見てなかったり、気分乗らなくて泣いて別室に移動してたりする子、椅子に座れずママのお膝…とかみんな日によってか様々です。
週一回でも2万円近くするので最初体験して騒ぐとか教材を離さないとかあれば辞めようかとも思ってましたが大丈夫そうだったので入会しました。

ちなみに上の子は自閉症スペクトラムです。
上の子の2歳代のときは幼児教室や習い事は考える余裕がなかったのですが、もし体験したとしても自分の負担や気持ちに余裕なくて集団のレッスン中の私のストレスがすごそうと予想できます。個人の療育でもなかなか指示が通らなくて見ていても大変だったので💦

  • なー

    なー

    コメントありがとうございます!
    幼児教室色々ありますよね!まだどこも体験に行ったことがなく、資料請求したり口コミ見たりしてる段階です😅
    コペルは受給者証がないとすごく高いですよね😭
    たしかに…教室に通うことで私自身のストレスにもなるんじゃないかと心配してます💦
    私自身、新しい出会いや人付き合いが苦手ですし、教育に力を入れるというよりまだ2歳だし息子のペースで育ってくれたらいいなという気持ちなので😣💦

    • 2月15日
  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    コペル知ってましたか❣️
    お兄ちゃんはコペルプラス行ってます。お兄ちゃんがコペルの療育行っててとても良かったので弟にも…の流れです。お兄ちゃんは個別でちょうど良かった感じで、弟には集団の場に慣れて欲しいから通い始めてちょうど良い感じで☺️。

    手先不器用な感じですが周りに遅れないようにせっせとやらなきゃいけないので少し器用になってきたかもです。言葉はまだ遅めですが数字に強い子、など秀でたところも教えて頂けたりと💕。
    下の子は心配しつつも療育までは必要ない?のレベルみたいなので幼児教室を試した感じです。

    • 2月15日
  • なー

    なー

    ご返信ありがとうございます!
    保健センターでコペルを紹介してもらったのですが、受給者証をもらう為にまずは療育と繋がって〜という流れで療育で初診を受けることになったんです😊
    療育では厳しくご指摘をいただいてきたので、得意な事や出来たことを褒めてくれる所があるのは良いでね✨

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

遊び方の年齢が1歳前後とは、例えばどんな遊び方をすると1歳前後になるのでしょうか😣⁉️⁉️言葉の真似をすることもありませんか?マンマは?と聞いて、マンマと言うなどはないですか?

  • なー

    なー

    コメントありがとうございます😊
    マンマは近い発音も無いですが、YouTubeを見てる時に真似してるのかな?というような発音はあります。
    「またね〜!」→「にゃー!」と言い逆さバイバイをする。
    「新幹線しゅっぱーっつ!」→「んっちゃー!」
    という感じです😅💦

    専門医に、普段どのような遊びをしますか?と聞かれ、
    家では、
    ・トミカやプラレールの電車を集めて並べる、手で走らせる
    ・おもちゃやぬいぐるみを投げる
    ・ボールを追いかける、投げる、転がす、蹴る、ママパパとボールをやり取りをするが投げたボールをキャッチすることは出来ない
    ・ぬいぐるみにスクイーズのドーナツやパンを食べさせたり撫でたり抱きしめたりする
    ・積木やブロックをただひたすら上に積む
    ・型はめパズルをはめたり投げたりする
    ・アンパンマン知育パッドやiPadで知育アプリで親と一緒にゲームをする
    ・YouTubeで歌のアニメや新幹線の動画を見る

    公園では、
    ・親がすぐ近くにいれば滑り台を滑る
    ・馬乗りの遊具に親と一緒に乗るか親が前に立って揺らしてあげる
    ・砂場で砂を被ったりバケツに砂や石を集める

    このように答えました。
    それに対し、専門医からは、
    全ての遊びが幼い。1歳前後の遊び方です。
    2歳になると、積木やブロックで何か形を作るようになる。ボールもキャッチ出来る。
    公園での遊びも全てが幼い。遊べる遊具が少なすぎるし、普通は親から離れて遊ぶ。
    ブランコに乗りたがらないのも気になる。
    という返答が来ました。
    長くなってしまい、すみません💦お読みいただきありがとうございます😭

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね😭💦💦遊び方って、人それぞれではないのでしょうか😭💦💦

    言葉の理解はどうですか⁉️○○どれ?と聞いたら指差ししたり、持ってこれたりはしますか⁉️

    • 2月16日
  • なー

    なー

    私も遊び方については人それぞれで良いと思っています😭
    おもちゃを投げて人を怪我させてしまう危険があることや、投げたら壊れてしまいそうなおもちゃを投げたりすることはいけないとしつこく言い続けてますが、危険がなければ正しい遊び方をしなくても良いという考えです。他のお友達がどのように遊んでるのかを見て色んな遊び方があることを知ってもらえばいいなと思うので、無理に正しい遊び方に矯正させることはしてないです💦

    言葉の理解はあると思うのですが、ママとパパ以外の人の指示が通りにくいです💦○○持って来てというと○○を持ってきますが、○○どれ?に対しては指差ししたりしなかったり半々です😣

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ2歳なので、親の話を理解できればいいのではないのでしょうか😭⁉️
    顔の部位や体の部位などはわかりますか⁉️お子さんは産まれた時、哺乳力はありましたか⁉️偏食はありますか⁉️

    • 2月16日
  • なー

    なー

    そうですよね😣私もそう思います。まだ2歳になったばかりで個人差が大きい年齢ですし💦
    顔や体の部位はおそらくほとんどわかってないです😭例えば、オムツを立ったまま履かせる時に足あげてと言うとあげますが、オムツを見て今からオムツを履くことがわかってるからやるだけで、足を「足」と言うんだということはたぶんわかってないです😅

    2274gで低体重で生まれ、5日間保育器で育ってるのもあるのか哺乳力は弱く、50mlを1時間かけて飲んでた頃もありました。生後2ヶ月頃からやっと標準量を10分以内に飲めるようになりました。
    偏食も好き嫌いもなく、家で出す食事は何でも食べます😊

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10分以内に飲めるなんてすごいですね‼️うちはめちゃ時間かかりました😭💦💦

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    顔や体の部位は、教えてないからできないみたいな感じですか⁉️○○どれ?は、動物やキャラクター、乗り物など、色々な物に指差せますか?

    • 2月16日
  • なー

    なー

    いつの間にかミルクが大好きになって飲める量が増えていきました😭あの頃すごく悩んでたのが既に懐かしいです笑

    体の部位は図鑑や絵本で教えたことは無く、こちょこちょ攻撃して戯れ合ったり、着替えやお風呂で洗う時に声かけをする程度です💦
    お腹ぷにぷに攻撃〜!足の裏あわあわごしごし〜!とかそんな感じで、これは「手」だよ!とか丁寧に教えたことはないです。

    指差しに関しては、電車図鑑や知育アプリで見慣れてる電車の写真やキャラクターを時々指差ししますが、わかっているんだかわかっていないんだか…といった感じです😅💦

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉はお母さんの言葉を真似たりする事もありませんか⁉️ネンネ、ブーブーなど、言ったら真似はしますか⁉️

    • 2月17日
  • なー

    なー

    発語は全くありません😭
    身振りの真似は全くしないわけではありませんが、ほとんどしません💦
    子供って親の真似っこが好きなイメージでしたが息子はほぼ無く…😭

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バイバイやパチパチなどもしないんですか⁉️

    • 2月18日
  • なー

    なー

    ママパパと見慣れた人の前ではバイバイとパチパチはするのですが、専門医の先生の前で出来なかったので、専門医からそれは出来る内には入りませんと言われてしまいました😔

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専門医の方、厳しいですね😭😭恥ずかしくてできない子もいるじゃないですかねー😭💦💦

    • 2月18日
  • なー

    なー

    やっぱり厳しいですよね…💦
    初対面の人や見慣れていない人に対しては人見知りも強く恥ずかしがるのももちろんなのですが、専門医の方は全く笑顔が無く、話し方も威圧的で私もニコニコお話出来なかったですし、それどころか自信なさげな雰囲気で話してしまったので、その空気を子供が感じ取って普段出来る事もその場では出来なかったのかなとも思います😭💦

    • 2月18日
deleted user

上の子が言葉が遅く落ち着きがない為療育園を勧められましたが週1回だったので、療育園に本入園するまでの間、民間の療育に週1〜2回通ってました!それと並行してリトミック習ってました!

プレの年に療育園に1年間みっちり母子通園して、年少で私立幼稚園に加配なしで通ってます!

  • なー

    なー

    コメントありがとうございます!
    加配なしで幼稚園通えるまで成長したんですね🥺✨すごいです!!お母さんもお子さんも頑張ったんですね😭✨
    リトミック、気になってます!無料体験やってる所を探して色々試してみて、息子の興味がありそうな所を見つけてあげたいと思います!!

    • 2月17日