※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MA
お金・保険

中小企業退職金共済の退職金は源泉徴収票に反映されず、税金は引かれますか?理解できません。

中小企業退職金共済制度についてご存知の方教えてください🙇‍♀️
今勤めている会社を退職することになり、会社からではなく中小企業退職金共済から退職金が出ます。
この退職金は直接口座に振り込まれると思うのですが、その年の源泉徴収票には反映されないんですかね?
税金などは引かれるものなのでしょうか?
ホームページを読んでもよく理解できなくて😵

コメント

ママリ

退職金は他の所得と分けて税金を計算することになっています✨
なので、退職金が支払われる時に所得税・住民税が引かれ、退職金だけの源泉徴収票も送られてきます😊
これで全てが完了するので、転職先に退職金の源泉徴収票は提出する必要ありませんし、確定申告でも退職金は含めません。

• MA

MA

そうなんですね🤔
    確定申告とありますが、来年度住宅ローン控除を受けるのですが、所得税の控除は退職金分は含まれないということでしょうか?💦

• 2月15日
  • MA

MA

あと、退職金が入った年は所得が多いとみなされて保育料や翌年の住民税が上がる、ってことはありますか?
    無知でいろいろ聞いてすみません😭💦

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

退職金は、その意味合いから他の所得と一緒にされると困りますよね?なので退職金を支払う時に税金の計算をしてしまって、それで終わり。他の所得と一緒にしないというルールになってます😊
    なので、住宅ローン控除を受けるときに退職金分の所得が増えてしまう心配はないですよ。
    退職金を支払う時に住民税も計算してしまいます。なので、住民税や保育料にも影響しないですよ✨
    退職金の金額や勤務年数によっては、税額0円ということもあります。もし0円であっても引き忘れてるということではないので、心配ないです。

• 2月15日
  • MA

MA

なるほど〜‼️
    とても分かりやすくて助かりました🙇‍♀️
    ありがとうございました☺️✨

• 2月16日