※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ0歳
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきに困っています。夜中に何度か起きるようになり、昼間はあまり寝ないため夜も寝つきが悪くなっています。寝かしつけの方法や月齢に関する悩みがあります。

生後6ヶ月になってからミルクかおしゃぶり+横抱きスクワットでしか寝れなくなってしまいました🥺
それまではおしゃぶり+添い寝トントンで寝れたのに…
今までどおり添い寝で寝かそうとすると仰向けで反り返ってニョキョキ上に這い上がってベッド柵に頭をぶつけます😭

生後5ヶ月から夜中2回ほど起きるようになったのですが、月齢的なものですか😭

活動時間気にして寝かしつけてるのに朝寝昼寝夕寝どころか昼寝しかできない時もあります💦

昼間よく寝ないと夜も寝れなくなると聞いたので、なんとか昼間も寝てほしいのですが…

同じような方いますか🥺

ちなみにうつ伏せでは寝ません。うつ伏せになるとテンション上がって遊び始めてしまいます…

コメント

うちの子も生後5ヶ月から急におっぱいでしか寝れなくなりました。それまでは添い寝トントンで寝れていたのですが💦

うちの子もそれくらいの頃は夜中何度か起きてました!
4〜5ヶ月頃は睡眠退行があるのでそれでかもしれないですね💦

うちの子は夕寝はほとんどしなくて、朝寝と昼寝だけでしたが昼寝しかできないときも全然ありましたよ😭

昼間よく寝ないと夜も寝ないってよく聞きますが、毎日しっかり朝寝昼寝夕寝しないとだめってわけではないので寝れない日があっても大丈夫だと思います。

うちの子は昼寝しない時は散歩行くと散歩中に寝ていたり…おんぶしながら家事するといつのまにか寝ていたり…とかしていました。
あと、きっともうされていると思いますがたくさん遊ばせて疲れさせるとかもしてました!

• ママ0歳

ママ0歳

回答ありがとうございます!
    やっぱり睡眠退行なんですかね🥺💦

また添い寝トントンで寝れるようになりましたか🥺
    このままずっとミルクやスクワットでしか寝れなくなっちゃったらと思うと、ネントレしかないのかなとか思っちゃって💦💦

最近お散歩しても周りキョロキョロして寝ないし、おんぶは嫌いみたいで暴れます🥺

体力が有り余ってるんですかね💦
    基本ひとりでご機嫌で遊んでるときはそのままひとりで遊ばせて、ぐずったら抱っこって感じなのですがもっと遊んであげたほうがいいですか🥺

• 2月15日

退会ユーザー

うちの子は8ヶ月くらいからまた添い寝(というか私が隣で寝たフリ😅)で寝てくれるようになりました!多分生活リズムが定着してきて寝る時間になったら眠くなる…って感じになってきたからかな〜と思ってます。

そうなんですね😢難しいですね…
    ひとりで遊んでいる時はひとりで遊ばせて全然いいと思います😊今コロナ禍なので難しいかもしれませんが、児童館や支援センターに連れていって遊ばせると疲れてお昼寝してくれるかもしれないです。
    赤ちゃんはなかなか昼寝してほしい時にしてくれないですよね😭でもだんだん昼寝の時間が安定してくるようになると思います!

• 2月16日
雪見だいふく🔰

スクワットで寝るなら、バランスボール使うと楽ですよ〜😂👏

• ママ0歳

ママ0歳

回答ありがとうございます!
    バランスボールよく言いますよね!
    まさか自分に必要になる日がくるなんて…😂
    ミルクで寝かせるよりバランスボールの方がまだいいですよね💦

• 2月15日
  • 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

私の場合はめっちゃききました!!!旦那となんであんなに苦しんでたんだろうねって笑ってました😂😂😂

• 2月15日